忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝用弁当。

    asaben.jpg台所の洗い桶の中に昨日の昼の弁当箱。
    それで前から作りたかったモノを作って食べるコトにする。

    三色ご飯。
    ふんわり作ったいり卵。
    茹でて軽くバターで焦がしたアスパラガスに、細切れにした魚肉ソーセージを炒めてケチャップ和えにしたモノ。
    赤、黄、緑の三色にして、ご飯の上にキレイに並べてできあがり。
    子供の頃の好きな弁当No.3に入っていたのが三色ご飯。
    二色でもなく四色でもなく、三色っていうのが不思議なところ。
    その三色も、黄色は玉子が定番だけど、残りの2色はあれこれ変わった。
    緑で一番おおかったのが、細切りにした絹さやを塩と胡椒で炒めたモノ。
    あるいはグリーンピースを茹でたモノ。
    赤は鮭のそぼろが多かったかなぁ?
    今日は冷蔵庫の中にあるありあわせにて、この組み合わせ。
    生の野菜を隙間にいれて、シャキシャキ、朝のみずみずしさを体に入れる。
    スプーンですくって食べると口に、ご飯とおかずが一度に入ってやってくる。
    フワフワだったり、シャキシャキだったり。
    食感違いがご飯に混じって、なんだかたのしい。
    目が覚める。
    隣り合わせの具材を一緒に口に入れると、二つの味と食感が混じり合ってなお面白い。
    炒めご飯や混ぜご飯とは違ったたのしさ。
    オゴチソウ。

    45ffa352.jpegちょっと最近、お腹の具合がすぐれない。
    食欲はあるのです。
    …、っていうか、その事実に関してはこのブログをお読みいただければ一目瞭然(笑)。
    けれどちょっとお腹の重たい状態が続いてて、理由の一つはまだまだ運動不足なんでしょう。
    歩いて歩くを実践してはいるけれど、歩く姿勢と歩幅に早さに気を配らなくっちゃって反省、反省。
    それと同時にお腹のpHを整えようと昨日、寝る前にプレインヨーグルトをタップリ食べた。
    最近は低脂肪のみならず、無脂肪ヨーグルトなんてモノが出回っていて、その無脂肪を薬のかわりに…。
    やっぱり味はあっさりしてて、酸味が鋭く深みがない。
    でも、でもそれが体においしい食べ物である…、ってそう思いつつフルッと食べて、だからか今朝はお腹が軽い。
    調子づいてご飯をあんまり食べないようにしなくちゃネ…、って自分に自分で言い聞かせます、さて仕事。

    ところで、梅雨の季節の気持ちを晴らす、この動画。
    「Fluffy McCloud」っていう題名で、日本語にすると「フワフワ雲くん」とかって感じになるのでしょうか。
    さぁ、どうぞ。

    FLUFFY MC CLOUD from conorfinnegan on Vimeo.


    人って本当にワガママなモノ。
    雲があるから雨が降り、雨が降るから命が生まれる、保たれる。
    そんな自然の理りをわかっていても、雨が続くと不機嫌になる。
    いけないなぁ…、雨をたのしむ心の余裕と感謝の気持ちが今の季節をたのしくさせる。
    心がけよう!って思ったりした、ニッコリと。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    歩くのは
    内臓の調子を整えるのに、本当に効果的です。
    たまに新宿⇒東京の8キロほどを歩いていたころ、
    歩いた日・その翌日は目覚しいほど快調。

    きっと、人間はつい100年ほど前まで、何万年も
    ずっと歩いていたので、
    歩くのに最適なように体ができているのだろうと
    実感しました。

    とはいえ、体調があまりすぐれないときは、
    無理をなさいませんように。
    暑かったり冷房で冷えたりで、自律神経がお疲れ気味
    なのかもしれません。
    ゆったり湯船+深呼吸、などというのもお勧めですよ。
    tonamiさん / 2010/07/06(Tue) /
    アロエヨーグルト
    お腹の調子、心配ですね。
    スッキリしない、なんだか重い、張るって嫌なものですよねー。
    私はアロエヨーグルトを食べていました。
    アメリカには売っていないので、アロエベラの果肉をヨーグルトに入れて食べています。
    昔、職場のおじさんが 職場にあった植木鉢のアロエをボキっと折って、給湯室でささっと洗ってかじっているのを目にしました。
    「おなかにいいんだよ!」とおじさん。
    一口もらったんですが、苦くてエグ味があって参りました。
    そんな強者にはなれませんが、アロエベラはいいみたいです・・・。

    三食弁当、美味しそうですね。
    そうかー、ケチャップで炒めた魚肉ソーセージ。いいですね。
    今度作ってみます。
    よい一日を!
    ねえねえさん / 2010/07/06(Tue) /
    暑くて暑くて
    > tonamiさん
    そうですね、歩くのが一番。
    心がけます。
    ただココしばらくは暑くて暑くて。
    ただでさえ汗をタップリかく体質で、もうシャツなんかびしょびしょになっちゃいます。
    着替えが欠かせぬこの季節。
    その汗をかくこともまた良いことなのでしょうけれ…。
    がんばりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/06(Tue) /
    アロエ
    > ねえねえさん
    なるほど、アロエヨーグルト。
    確かにお腹によさそうですね。
    試してみます。

    魚肉ソーセージはあると本当に重宝します。
    本物のソーセージのように自己主張をしないのでいろんな味に染まってくれる。
    お弁当の一角を埋めるのにこれほど便利な食材はありませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/06(Tue) /
    無題
    サカキさんのおなか軽くな~れ~

    プレーンヨーグルトに乾燥マンゴーを刻んで入れて、翌朝食べると最強です。
    味も、雰囲気も。
    最近そればかり(笑

    カルディさんの受け売りですけれども・・・
    松の輔。さん / 2010/07/06(Tue) /
    そっかぁ
    > 松の輔。さん
    食物繊維の多い果物を乾燥させたの…、確かにお腹によさそうですね。
    そういえば昔、乾燥アプリコットにプルーン+ヨーグルトが健康の助けだったことを思い出しました。
    乾燥マンゴー。
    ためしてみます…、ありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/06(Tue) /
    ヨーグルト
    ボクは、嘘ではなくここ20年毎朝ヨーグルトを欠かした事がありません。それこそ旅行に行った先でも。そのおかげか、今まで胃がもたれるとかムカムカするな~って事は生まれて一度も経験した事がないんですよ。
    恐るべし乳酸菌パワー、って思ってます(笑)

    毎日ベタベタで気持ち悪いですね。知り合いの外回り営業君が、ユニクロのシルキードライ下着はサラッと快適だとほざいておりました。
    お試しを。
    オレンジさん / 2010/07/06(Tue) /
    シルキー
    > オレンジさん
    友人もシルキードライの下着をきたら、もう手放せないよ…、って言っていました。
    もともと肌着はパンツだけというイタリア男(笑)なものですから、あまり試す気にもならず、でも今年のこの湿気ばかりはいかがなものか、とちょっと好奇心がわいております。

    ヨーグルト。
    ボクもこれから欠かさずにと思っておりますです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/06(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ベタベタサンドにシャリシャリコーヒー HOME お茶の水にてトンカツ食べる、浜勝の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]