忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を自宅で軽くすませる。

    asapan.jpg最近、オキニイリの近所のお店のフクヤベーカリー。
    今朝もちょっと顔を出す。

    実は昨日、近所のスーパーで買物してたらここのお店のおじさんにばったりあった。
    それで互いにちょっと会釈をしたのです。
    挨拶するほどの中ではないけど見知った人がやってるお店であります。
    なんだか贔屓にしてあげたい。
    それで今朝の朝はココ。

    パン工場が隣接した店。
    甘い香りが一日中、お店の中を満たしてる。
    特に朝はむせ返るようなパンの匂いがしてそれだけで、お腹がググーッと大きな音をたてちゃう感じ。
    かつサンドとたまごロールで今朝にする。
    分厚いカツをトプンとソースに浸して、ふっくらパンに挟んで食べる。
    甘み最小限にして、酸味がスキっとおいしいウスターソースで、パンの甘みがひきたつおいしさ。
    ちょっと大人な感じのゴチソウ。
    茹でた玉子の香りがおいしいタマゴサラダをたっぷり詰めた、ロールパンのミッチリとした頑丈な生地が歯茎にたのしい。
    冷たいカフェオレ作ってほどよき朝がやってくる、今日も朝からもう暑い。

    そして昨日の夜のこと。

    16e587c3.jpeg自宅でご飯を作って食べる。
    まずは唐揚げ。
    脂の乗って筋肉質なもも肉と、フックラとした胸肉半々。
    肉屋さんで別に切ってもらって買ってくる。

    塩と生姜とニンニクと。
    植物油をちょっとくわえてそこに鶏肉、ひたしてしばらく休ませる。
    肉がゴクリとタレを吸い込み、色が淡いあめ色になる。
    軽く片栗粉をはたいて揚げる。
    最初は中火でじっくり、コトコト。
    肉から泡が出なくなるのをまって一旦、引き上げる。
    しばらく休ませ、中にジンワリ熱を加える。
    それから再び揚げて仕上げる。
    今度は高温。
    表面パリッとなるまで揚げて、それでハフハフ。

    モモの部分はムッチリとして、肉のジュースと脂がジュワッとほとばしり出る。
    胸の部分はフックラと。
    サクッと歯切れるとても軽快なる食感で、味もサッパリ。
    鶏のお肉は場所によって味わい、食感まるで違って、風味、香りもそれぞれ独特。
    同じ唐揚げもこうして場所をきっぱり分けて食べるととてもたのしめる。

    うちの近所のスーパーは、毎週水曜が「切落しの日」というコトで、それでコレ。

    82c33d5a.jpegまぐろの赤身。
    鯛にヒラメ。
    サーモン、それからイカに甘エビ。
    きれいな切り身を仕上げるために、どうしても出る半端な部分。
    味には変わりはないところ。
    それをザクザク。
    ぶつ切りにして安くご奉仕いたしましょうといううれしい配慮。
    安いだけじゃなく端っこならではのおいしさもある。
    ヒラメなんて脂ののったエンペラ部分。
    鯛はブリブリ、歯ごたえシッカリしてて味もかなり濃厚。
    残り物には福きたる…、って感じなブツにウットリします。
    わさび醤油に牡蠣醤油。
    海のうま味を海のうま味で味わうたのしさ…、最後の半分は醤油に漬けて「ヅケ」で味わう、オゴチソウ。

    〆を冷たいパスタにします。

    004dfa80.jpegカッペリーニとスパゲティーニのちょうど中間くらいの太さ。
    6分茹でればアルデンテというパスタを買って、まずは茹でます。
    タップリのお湯。
    中に多めの塩を入れ、麺の中に味を入れつつ茹で上げる。
    6分プラス40秒ほど。
    よく茹で、芯がほぼなくなったところでひきあげ、お水でザブザブ洗って〆る。
    水気をよぉく切ってそれからオリーブオイルをかけまわす。

    トマトを刻んで、バジルと一緒にボウルにいれる。
    ツナを一緒に。
    漬けたオイルはつかわず身だけ。
    オイルまで使ってしまうと、パスタがちょっと生臭くなる。
    タバスコタップリ…、タバスコの酸味と香りがツナの匂いをやわらげる。
    オリーブオイルと塩と胡椒。
    タプンタプンと混ぜて軽く乳化させたら、そこに冷たい麺を投入。
    ボウルをふって、よぉくパスタと具材、そして油を混ぜて合わせる。
    冷やした器に麺をもり、ボウルに残ったオリーブオイルとトマトを飾って仕上げ。
    冷たいパスタはザクザク、歯ごたえたのしくて、口の中でバサバサちらかる。
    トマトの酸味と自然な甘み。
    オリーブオイルがパスタのでんぷん質とであって、トロンととてもなめらかになり麺にからんで口を満たす…、お腹も明るくなる感じ。

    今日は一日、あちらこちらに移動、移動で忙しくなるそんな予感で、さぁ、がんばろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    カツサンド~!
    おいしそう!

    お昼にたべよかな

    けさはなんだか

    甘いものがほしくて

    マックスコーヒーを

    久しぶりに

    故郷の味

    最近全国で見かけるように

    なったなあ

    ドクターペッパーと

    マックスコーヒー

    青春のあじ


    あま~~い
    ネコスタさん / 2011/06/30(Thu) /
    マックスコーヒー
    > ネコスタさん
    利根コカ・コーラボトリングが作っている、タイガーカラーの缶コーヒー。
    田舎から東京にでてきて、マックスコーヒーを発見したとき、あぁ、遠くまでやってきたなぁと思いました。
    ある意味、ボクにとっても青春の味。
    ドクターペパーはこれからのめまいするような蒸し暑さを、めまいするような甘さと香りで封じ込めるのに重宝します。
    夏の入り口。
    元気をだしてまいりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/30(Thu) /
    フクヤベーカリー
    暑さにもメげず、食欲も戻った様で、なんだかホッとしてます(笑)

    「フクヤベーカリー」
    以前、坂町にいた時(少し遠いですが)私もオキニイリでありました。
    確かココの "やきそばパン" は、

    川本真琴 「やきそばパン 」
    http://youtu.be/SgdmniCIODQ

    の "やきそばパン" らしいです。

    川本さんのオキニイリでもあったようです。

    あぁ "やきそばパン" が食べたい!
    ニッシーさん / 2011/06/30(Thu) / URL
    そうであります
    その前身の

    利根ソフトドリンク

    ああなつかし

    いまとなっては

    なくなってしまった

    ドクの瓶

    確か60円

    いっぱい飲んだな〜

    先日の新宿での写真

    よ〜く自販機のなかみたら

    ありました

    350の缶ですが

    健在

    うれしいなあ

    でもしっかり

    買い忘れ

    次回の宿題できました
    ネコスタさん / 2011/06/30(Thu) /
    なんとなんと
    > ニッシーさん
    川本真琴さんの焼きそばパンがココの焼きそばパンとは。
    知らずにずっとスルーしておりました。
    次は焼きそばパンを食べよう…、そう思いました。
    どうもたのしい情報、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/01(Fri) /
    利根ソフト
    > ネコスタさん
    利根ソフトさんとは、昔、仕事を一緒にしていたことがあります。
    いろんな意味でなつかしい。
    コーヒーというより、コーヒー牛乳の牛乳抜きのような味がなんとも好きで、今でもたまに飲みたくなります!
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/01(Fri) /
    無題
    冷たいパスタや麺が美味しい季節になりましたね。
    今年はフライング気味ですが、夏も、もうすご本番。たくさん食べて体力をつけないとですね。
    チキンさん / 2011/07/01(Fri) /
    冷やし中華始めました
    > チキンさん
    ジリジリ照りつける太陽が「冷やし中華始めました」って言ってるようなここ数日間。
    雨が降っても涼しくならない、この蒸し暑さをしのぐには、栄養豊富な冷たい麺。
    そんな感じがいたします。
    食べて元気に…、がんばりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/01(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    スパマッチョ HOME 銀カレーに夏想う!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]