忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    花を見る今日…、新宿御苑を散歩しました。
    ohanami.jpg今年の花の盛りは終わった…、と言いはするけどまだまだ桜は目にウルワシイ。
    新宿御苑には多様で多彩な桜が植わり、桜は種類によって咲き時がそれぞれ違う。
    ソメイヨシノは終わってしまい、地面にまるで雪のごときサクラハナビラのタピストリーを描いて消えた。
    けれどまだまだ色鮮やかな桜が咲いて春爛漫を描いてる。

    3f5dd665.jpegせっかくだから花見のようにと、料理をもちよりランチを兼ねる。
    足りない分を近所の伊勢丹の地下でゴチソウ調達し、それでのんびりという趣向。
    それにしても今日のスゴイ人出で、伊勢丹の地下からすでに混んでいた。
    特にお弁当の売り場はスゴイにぎわいで、買い出し途中でもうウキウキと花見気分になってくる。

    もちより料理は鶏の唐揚げ。
    唐揚げ好きで唐揚げ自慢の友人が、肉をタレに漬け込んで片栗粉をつけサクッと揚げる。
    冷めてもおいしい味付けで、けれどもっとおいしく食べようとスイートチリのソースをかけてサクリパクリとおいしく味わう。
    ゴキゲン女子に「甘い卵焼きを、作って欲しい」ってお願いしてた。
    砂糖で甘く、キレイにクルンと巻かれた色鮮やかな卵焼き。
    ボクが作ると表面焦がしてよく焼きにする。
    けれど焦がさぬようにやさしく焼いて余熱で熱を中まで通す焼き方が、女性らしくてウットリしました。
    それにたこさんウィンナでまさに弁当、ニッコリします。

    お外で食べておいしい料理を揚げたら上から、唐揚げ、それから卵焼き。
    これが川辺のバーベキューなら絶対カレーがくるんだろうけど、場所は公園、桜の下でおいしいモノはこのふたつ以外に思いつかない。
    それをメインに、炭水化物に野菜の料理をかってランチにしようとそれで買い物。

    5658ea05.jpegお腹がすいてデパ地下に来ると、もう何を買おうか決まらなくなる。
    あれも食べたきゃ、これも食べたいとどうにもこうにもしょうがなくなり、それで売り場を歩きまわることをあきらめ、いつものモノを指名買い。
    志乃多のお寿司に辨松さんの野菜の甘煮。
    どちらもボクのオキニイリ。

    大きなお揚げ。
    ほどよくシットリ煮こまれたモノで酢飯を包んだ、志乃多のお稲荷さんはご飯じゃなくてお揚げを味わう軽い食べ物。
    同じようなサイズのお稲荷さんが結構あってけれどそれらはどれも「お揚げの中に酢飯を詰めた」ご飯を食べるモノ。
    1個食べるとお腹いっぱいってモノもあり、ココのはパクパク。
    たくさん食べるコトができるのがうれしいところ。

    辨松さんの甘煮は本当に甘くてまるでデザート。
    なのに不思議とさっぱりおいしく、後味さわやか。
    筍、シイタケ、ニンジン、里芋と野菜とりどり、中でも里芋の表面固くてなのに中がトロンとしているその食感がオゴチソウ。

    サダハルアオキのマカロンかって、デザートにする。
    色とりどりの味も香りも甘いマカロン。
    まるで花をつんで箱に詰めたようにて、お花見しながらお外で食べるとこの上もなく幸せになる。
    御苑の西洋庭園をみながら食べると、チュイルリー公園で春をたのしむマリー・アントワネットな気持ちになっていく(笑)。
    ff6e29e2.jpegそれにしても今年の新宿御苑には外国からのゲストが多い。
    特に目立つのがヨーロッパからの人たちと、中国からの人たちで、欧州系の人たちはのんびり芝生に転がり春の光をたのしんでいる。
    一方、中国からの人たちは一生懸命写真を撮るのに忙しく笑顔の暇もないのでしょう。
    しかも彼らがもっているカメラの上等で最新式であることにビックリします…、ある家族なんて娘さんはNEX7、息子はEOSの最新型でお父さんはライカを持っておりました!
    お金で帰る豊かがそこには渦巻いていて、けれどココロの豊かはまだまだかなぁ…、って思ったりもした、オモシロイ。
    今年はじめての本格的な雪駄の散歩で、脱いで素足で芝生をあるく。
    昨日の雨をまだ吸い込んでいて、足にひんやり、シットリしてて空は本格的な春だけどまだ足元は春の入り口…、ってそんなコトを思ったりした、日曜日。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    こんばんはサカキさん。
    お花見弁当に思わずニッコリしました。
    甘い卵焼き美味しいですよね^^
    私も今年は新宿御苑でお花見をいたしました。
    サカキさんがおっしゃるように海外からのお客様が多かったですね
    過去日本人も世界のあちこちで首からカメラを提げてました^^
    たくさんお金を使いたくさん恥をかいて勉強してきたんですよね。

    咲き誇る桜の下で日本をいっぱい自慢したくなった一日でした。
    sayaさん / 2012/04/15(Sun) /
    ステイタスカメラ
    > sayaさん
    カメラを所有することがステイタスだった時代。
    それは首から誇らしげにぶら下がっていたモノでした。
    今の日本人にとって、他人に誇るべきものって何なんだろう…、って思いながら、新宿御苑にいて、そうだ、今日のような一日だって思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/15(Sun) /
    無題
    なんて素敵なピクニック♪
    私も参加したかったなぁ。
    キョーコさん / 2012/04/15(Sun) /
    みちくさ遠足
    > キョーコさん
    今日は少人数の遠足でした。
    次のみちくさ。
    ピクニックもイベントのひとつとして企画しようと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/15(Sun) /
    ココチヨイカゼ
    いいお天気

    よかったですね〜

    ぼくも

    かわらで

    ほっこりお昼ねしました

    ココチヨイカゼと

    あったかいおひさま

    なんだかひざまくら

    してもらってるくらい

    心地よい時間でした(笑)

    ネコスタさん / 2012/04/15(Sun) /
    膝枕
    > ネコスタさん
    今日はビニールシートのようなモノを持たずに、つまり、カジュアルなピクニックとしてやってきたので、ゴキゲン女子に膝枕をしてもらうことがかないませんでした。
    今度は、膝枕をテーマのピクニックを企むのも良いかと思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/15(Sun) /
    無題
    この写真、とぉっても卵焼きが美味しそうに写ってる。
    ありがとうございますww
    膝枕、喜んで膝をお貸ししますよ( *´艸`)
    lovekuma69さん / 2012/04/16(Mon) /
    たのしかった!
    > lovekuma69さん
    お花見デビューに協力できて、うれしい限りでございました。
    楽しかったですね。
    今度はどこかでバーベキューでもしたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/16(Mon) /
    魚卵・梅干し・おむすびと HOME 魚卵パスタの日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]