忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    明日はちょいとばかり大きなイベントが控えてて、それであれこれ準備に忙しい。
    uo.jpg昼を近所で売ってるお弁当を食べてすませた。
    魚屋さん…、朝早くから頑張っていて昼になると魚のショーケースの手前に低いテーブルを置き、そこに弁当をズラッと並べる。
    すべて当然、お魚弁当。
    毎日毎日、魚の種類が変わっててまだ弁当ができていない出勤時にも木札がズラッとならんでいつも気になっていたのでありまして、チョコッと会社を飛び出し買った。

    d4c2d272.jpegぶりの照り焼き。
    分厚い切り身で、脂がかなりのっているのでしょう。
    自分の脂でこんがりやけて、皮はパリパリ。
    最近、安い定食屋さんとか居酒屋で照り焼きと称して、照り焼きのタレを焼いた魚に乗っけるだけで出してくるところがある。
    あれはあくまで照り焼き風。
    ココは正真正銘、醤油のタレを塗って焼いてる。
    甘み控え目。
    醤油の風味がスッキリしてて、しかも魚のうま味を邪魔せぬ自然な味わいがいい。
    ホロッとほぐれて、口の中でバサッと崩れておいしく散らかる。
    キチキチ音を立てるほどに頑丈な繊維が見事で、ぶり独特の香りと酸味が口いっぱいに広がっていく。
    辛味を持った酢醤油で和えたモヤシや、さつまいもの天ぷら。
    出汁をとったあとの昆布を醤油で煮込んだ佃煮なんかがギッシリ詰まった弁当で、こりゃなかなかに味わい深い。

    注文してからお店の奥で詰めてもらえるほかほかご飯。
    弁当の横に小さな惣菜が何種類か売られてて、かぼちゃをみつけて思わずかった。
    甘辛かぼちゃは、ずっとあんまり好きじゃなかった。
    かぼちゃはパイやケーキにするもの…、ご飯のお供にならない野菜とずっと決めつけ食べたいなんて思わなかった。
    けれど最近、無性にこうした甘辛味でシットリとした食べ物がおいしく感じる。
    齢52のおじさんらしい、食の嗜好に向かいつつあるということなのでありましょう。

    夜、地方からいらっしゃったお客様と一緒にお好み焼きを食べに新宿。

    53be107c.jpeg歌舞伎町にある「まつ里亭」というお店。
    お好み焼きにもんじゃ焼き、焼きそばそれから鉄板焼きが食べ放題でたのしめる。
    今、全国的にお好み焼きの食べ放題がブームになってて、けれどやっぱり粉物だけでは満足できない。
    お腹が一杯になるだけで、たのしさ半減。
    ならば粉物以外を焼けばいいではないのと、上等な肉やシーフードを取り揃えたりする店がある。
    けれどそれだと高くなる。
    お好み焼きで良かった人に、わざわざ高いものを売りつけるのは粋じゃないし、なにより期待を裏切ることになってしまう。
    ほどよい肉。
    鶏肉、豚肉、牛肉とありきたりだけれどそれを焼けるコトがたのしい。

    おいしいモノを売ることよりも、たのしい時間を提供すること。
    それが食べ放題が成功することでもあるわけで、そんな実例をみましょうと、それで今日はやってくる。
    さすがにお店の中は若い人達ばっかり。
    ボクらがダントツ最年長で、隣の大柄男性グループなんて一体どれだけ食べるんだ?ってくらい次々、焼いてはお腹に放り込む。
    うれしそうな笑顔をみると、これでいいんだって思ったりする。
    生姜がタップリ入ったここの名物お好み焼きを食べ、ビールを飲んでこんなたのしいお店がもっと出来ればいいなって思って、そしてはしご酒。
    今日は気持ちの良い日でござる…、明日は一日忙しい!



    関連ランキング:お好み焼き | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅


    そういえば、今日はこれから関東地方に雪が降るんだというニュース。
    23区も5センチほどの積雪になるんじゃないかというコト…、その程度の雪ならいいかと、なかば勝手にワクワクしながも、明日のイベントに差し障りなくと、気持ちは右往左往する(笑)。
    皆様、大事ありませぬよう…、明日もニッコリ、お元気で!

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    締めの充実した
    豊橋発のあのお好み焼きチェーンは、こんな利用法してます。

    とんぺいがおいしくて、サラダ充実、鍋有り、焼き物少し、締めはお好み焼き選びホーダイ。

    そんな風に考えると、格安お肉バイキングより充実してます。

    でも、お好み焼きは職人さんに焼いてもらったほうがおいしいや。
    mio さん / 2012/02/29(Wed) /
    本舗さんですね!
    > mio さん
    豊橋発の本舗さん。
    あそこのお好み焼き&鉄板焼きの充実具合はもう大変なもので、行きたくてしょうがないのですが、残念ながらボクの生活圏には縁のない店。
    郊外っていいなぁ…、ってつくづく思います。

    お好み焼きは焼いてもらうもの…、ってとこ。
    西日本の人間としては、そのとおり!って感じであります。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/29(Wed) /
    閏日の今朝 HOME 朝ルノアールを思う今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]