忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夕方ちょっと外に出て、スタバに行ってお茶を飲む。
    ff23ee4f.jpg淡路町という都心の街で、平日のココはオフィスに通う人たちや近所に集まる学校に通う生徒で賑わっている。
    けれど休日…、さすがに街は真っ暗で歩く人影まばらな界隈。
    その淡路町の真中をなす交差点の角に一軒スタバがあって、そこだけキラッと明るく光を放ってる。
    照度が明るいだけでなく、雰囲気や空気が明るい。
    特にホリデーシーズン前の今の時期のキラキラしているコト、ウットリするほど。

    ad168375.jpgホリデースイーツをためしてみます。

    キャンドルロールケーキなるこれ。
    名前の通りキャンドル状。
    ロールケーキを土台にしそこにチーズクリームをタップリ充填。
    そのクリームをヒュッと練り上げロウソクから炎が上がっているようになっている。
    ロールケーキはベリーの風味。
    だからほんのりピンク色。
    そこにアイシングシュガーがタランと垂れてロウがロウソクの肌を濡らしているようにみえているのが愛らしい。

    ザックリとしたスポンジ生地。
    空気をタップリ含んでフックラ、とても軽やか。
    アイシングシュガーがホロッと崩れて生地に混じってトロンとさせる。
    中にタップリ、チーズクリーム。
    芯にはラズベリーのジェリーが詰まって、酸味が甘みをひきしめる。
    昨日までがあまりに寒く、それに比べて今日は不思議とあたたかい…、それでホットじゃなくてアイスドリップ。
    スキッとたのしい酸味がケーキの甘みをひきたて、お腹がやさしくなっていく。
    他にもまだまだ攻略しなくちゃいけないホリデーケーキがあって、けれど今日はこれしかなかった…、おやつどきにでもまた来なくっちゃ、また来よう。

    家に帰って晩ご飯。

    97d47ba7.jpgママの荷物に入ってた玉子焼き。
    ツナとマヨネーズを玉子に混ぜて作ったんだという変わり種。
    なんでそんなの作ったの?
    って、聞いたらボクが日記にのっけた最近はやりのおむすびの具材。
    ツナマヨネーズをなぞって玉子に入れたの。
    油も使わずツナの油とマヨネーズでコンガリ焼けたの…、食べてみてって。

    食べるとなんともドッシリした味。
    ツナの入った玉子焼きというより、ツナを玉子でとじたモノ。
    マヨネーズの油分が玉子をガチッと固めて仕上がる。
    笑っちゃうほどコッテリしてて、笑っちゃうほどご飯がすすむ。

    それから週末、買い置いといた野菜を処分しましょうと、モヤシを炒める。
    豆もやし。
    細くて粒の揃ったモヤシで、博多ラーメン用に買っておいたのだけどラーメン作る機会がなくて残ってた。
    冷たいままのフライパンに洗って水気をとったもやし。
    それにエノキをくわえてタランとごま油。
    それから火をつけ、強火で炒める。
    塩と胡椒、それから醤油にウスターソース。
    ユックリもやしから水気が出てきて、それを蒸発させながらジャジャッと仕上げる。
    最後に大葉、それから胡麻をタップリふって健康的なるオカズの完成。
    シャキシャキとしたモヤシにムッチリ、粘り気もったエノキが混じり胡麻のプチプチ、大葉の香りがさわやか。

    60e1df67.jpgお汁のかわりにうどんを焚いた。
    これも荷物に入ってた、讃岐のうどん。
    茹でてそのまま袋に詰めたモノ。
    昆布の出汁とイリコの出汁をあわせてそこに讃岐の醤油。
    塩と砂糖で味をととのえ、そこに刻んだお揚げをタップリ。
    クツクツ煮こんでいくとお揚げの油がでてきて、出汁がコッテリ、おいしくなってく。
    そこに麺。
    再びクツクツ。
    うどんがトロンとあめ色になる。
    うどんの中のでんぷん質が、出汁に溶け出しちょっと粘ってきたりする。
    火を止め、お椀にそれを移して刻んだネギ。
    これまた讃岐の細ねぎをザクザク刻んで山盛りにする。

    いただきますとズルッと食べる。
    出汁を含んでプルプルした麺。
    讃岐の麺の喉越しの良さ、噛めば噛むほど小麦のうま味がにじんででてくる。
    半分食べて、そこにスダチを軽く搾って味変える。
    酸味が混じると出汁のうま味がギュギュッとしまって、さわやかになる。
    同じく出汁を含んだお揚げが、フルフル噛むとジュワッと吸った出汁を吐き出す…、口のすみずみ温かくなりココロが潤う、冬の夜。
    今日が終わるとあと三週で今年も終わりになっちゃんだなぁ…、って思うと感慨ひとしおですね、お風呂に入ってあったまろ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    クリスマスケーキ
    かわいいケーキですね。
    先日、スタバに行ったのですが こちらにはこんな可愛くておいしそうなケーキはありませんでした…。
    日本のほうが(値段は高いけれど)やっぱり気が利いたものがあるように思います…。

    ツナ+卵+マヨネーズの卵焼き、美味しそうですね。
    早速真似してみたいと思います!

    ところで、サカキさんに誕生日を覚えていていただけるなんて、とってもうれしいです!
    ありがとうございます!
    『Dark Knight Rises』のスクリーニングのチケットが当たったので、13日の晩はIMAXシアターに行ってきます!
    サカキさん、どうぞよい週をおすごし下さいね。
    ねえねえさん / 2011/12/12(Mon) /
    おめでとうございます。
    > ねえねえさん
    やっぱりそうでしたか。
    おめでとうございます。
    しかもダークナイトの新作のスクリーニング…、うらやましい。
    よい誕生日を、そしてよいホリデーを。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/12(Mon) /
    ツナマヨはママの味~♪
    サカキさんこんにちは
    母上様 さすが!!打てば響くタイプの早さですね♪
    我が家では ツナマヨ卵焼きには炒めた玉葱のみじんぎりが定番です。・・どんだけツナマヨが好きなんだ?・・ と笑われそうですが・・固めに焼いて、切り分けお弁当のおかずにも入れておりました。
    ツナ缶は・・庶民の味方です(笑)
    ばろんさん / 2011/12/12(Mon) /
    母の味
    > ばろんさん
    電話で母も、玉ねぎをタップリいれたらもっとおいしくなったはず…、っていっていました。
    さすが、母の味は日本共通!
    冷めてもおいしいままなのがウレシイところ。
    ツナマヨ仲間がいるんだよ…、って母にも伝えておきますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/12(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ロイヤルパンケーキ HOME ママ飯の昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]