忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、家でご飯を作る。

    6eb651be.jpeg冷蔵庫の中に眠ってた、麻婆豆腐のペースト使って野菜の料理。
    茄子のヘタとり、縦割りにしてそして細切り。
    小鍋にわかした油の中で、軽く煮るように熱を通して一旦とり出す。
    ペーパータオルで油を切っとく。
    春雨をお湯で戻して水気を切って、食べやすいように包丁で切る。
    鍋に油通しした茄子を入れ、ペースト投入。
    水で濃度を調整しつつ、春雨いれて味をみる。
    ちょっと平板。
    インスタント的なる味がどうにもこうにも面白くなく、それで黒酢をトプッと入れる。
    火加減、強火でフツフツさせつつ辛子油をかけ回しながらテリつけ仕上げ。
    出来上がり。
    黒酢の風味のおいしいコトに、かなりビックリ。
    トロトロなめらかな春雨が、黒酢と出合うとまるでフカヒレスープのように感じられるのがなんともステキで、得した感じになっちゃった。

    2456ab89.jpeg最近、野菜が足りぬなぁ…、と冷蔵庫の中に頭突っ込み何か無いかと…。
    するとなんと、立派なクレソン。
    なぜこんなトコロに?って、ちょっとビックリ。
    いつ買ったんだろう…、ってちと思案して、そうか、なるほど。
    先々週の夜に食べたすき焼き用に買ったクレソンの生き残りかぁ…、と。

    10日ほども経ってるようには思えぬイキイキ。
    葉っぱの先がちょっとへたってはいるけれど、茎は元気で香りも鮮やか。
    手にみずみずしさが伝わってくるほどの潤い。
    ためしに一本齧ってみたら、これがシャキシャキ、風味も苦味も立派なモノで…。
    もともと湿度が高く設定されてる、うちの冷蔵庫。
    野菜が長持ちする方なんだけど、ここまでシャキッと元気にずっといてくれる。
    余程、生命力が強いんだろうなぁ…、って、ムシャムシャ、そのままたのしく味わう。
    体がビシッとよみがえるようで、ありがたい。

    fc997954.jpegご飯のお供にこれをしようと思ってたんだけど、冷凍庫の中にご飯のストックがまるでなかった。
    おやまぁ、困った。
    それでこれはこれで食べ、うどんを作ってお腹をおさめるコトにした。
    春雨を麺と思えば、これは茄子の具材のあんかけそば…、と思えぬコトもなくはないだろと、それでチュルチュル。
    ほぼ無くなりはじめた頃合いで、出汁を鍋に作ります。
    ちょっと甘めに味を作って、冷凍うどんをトプッと入れる。
    今日はグツグツ、ぐだぐだになるまで煮込んだうどんにしてやろう…、とそれで凍ったまんまのうどんを入れてただただ煮込む。
    具材はカマボコ。
    それからネギ。
    小さなカマボコを一本まるごと薄切りにして、グツグツ煮込んで仕上がる寸前にネギを入れ、そうだ、お麩が残ってたはず。
    数週間前にすき焼き作った時につかったお麩をちらして出来上がり。
    かなり煮込んでなめらかで、出汁の色がうどんに移った鍋焼きうどんのように仕上がる。
    腰を無くしたうどんはやさしく、夜のお腹には悪くない。
    出汁をタップリ含んだお麩も、トゥルンと喉を撫でつつお腹におちてく。
    体あったか、汗をかく。

    ところでiPadが販売される直前に話題になった広島弁版のプロモーションフィルム。
    なんとiPhone4版が出来ておりました。
    今朝、twitterのフォロアーさんに教えてもらって、早速、聴いてたちまちゴキゲン。



    あぁ、何度みても自然すぎて怖くなっちゃうくらいのたのしさ(笑)。
    もしかしたらアップルは広島県のどこかに秘密研究所を持っていて、そこの共用語は広島弁かもしれないぞ…、って、そんなコトを思ってしまうほどの自然さ。
    笑っちゃう!

    しかも笑っちゃうだけじゃなくて、どういえばいいんだろう。
    標準語にはない広島弁が持ってるパッションが、iPhone4というモノが内包しているスゴさを強調してくれる。
    気持ちがグイグイ惹きつけられる、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ワシがこれ見るときもニヤけずにはおれんの!(笑)
    いいですね(笑)

    ところで今日はウチも麻婆でした。拙作は↓こんな感じです。
    http://uran.naganoblog.jp/e513920.html
    ウランさん / 2010/07/13(Tue) /
    ぶち
    > ウランさん
    ぶちオモシロイですよね…、これ。
    ところで、夏風邪とか。
    今晩は急に気温が下がってきているようですし、お体十分、ご自愛くださいね。
    大胆な茄子の姿に元気がでそうです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/13(Tue) /
    ナスの切り方
    今まで、茄子と豆腐を一緒にしたことがなかったんです。
    今日作って、この組み合わせでこの切り方は、添えるものを箸にするか蓮華にするか迷うと気がつきました。次はぶつ切りに。

    お気づかいありがとうございます。
    ウランさん / 2010/07/13(Tue) /
    茄子
    > ウランさん
    茄子ほど切り方で味わい、食感が異なる野菜ってないですよね。
    炒め物にするときは、細切りにすることが多いですが、豆腐とあわせるなら確かに乱切り。
    クチュッとした良く火の通った茄子の食感と豆腐がよく合いそうですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/13(Tue) /
    おもしろい!
    広島弁って、いいですね~。
    iphone4熱もひとまず冷めたところにiidaのLIGHT POOL。
    あと長くても1年したらauやめようと思ってたのですが、
    これはきれいだなぁ。
    docomoみたいにsimロック解除にしてくれないかなぁ。
    あーたさん / 2010/07/13(Tue) /
    auだけは
    > あーたさん
    通信方式が違ってますからねぇ…、いろいろと難しいのでしょうね。
    ガラパゴスの中で一番進化していたはずなのに、気づけばガラパゴス中のガラパゴスになっちゃった。
    なやましいったらありゃしないです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/13(Tue) /
    動画
    安全な水
    のタイトルで
    この動画を思い出しました。
    http://vimeo.com/9873910
    すでにご存じかもしれませんが・・・。
    電マニさん / 2010/07/13(Tue) /
    ぶちたまげたわ!
    Appleのあのビデオが、広島弁だとこんなに楽しいんだぁ・・・。
    Apple自体が これくらいの遊び心や気さくさを持てれば、多分行くのが嫌な会社じゃなくなる、毒リンゴじゃなくなるんだろうになあ・・・って思います。
    博多弁バージョンとか、江戸弁バージョン、静岡弁バージョンなんかも聞いてみたくなっちゃいました。

    あったかいうどんって、なんともお腹にやさしいですね。
    体調があまり良くなくて、昨日は昼も夜も冷たいお蕎麦に生姜とネギを大量投入して食べたのですが、うどんもいいなあって思いました。
    何せ暑いので、どうしてもあったかい麺を作る気になれず。
    でも、サカキさんの美味しそうなうどんの写真を見て、近日中にあったかいうどん・・・って思いました。
    マーボ茄子も美味しそうです~。
    かた焼きそばの上に、マーボ茄子を乗せてもおいしいかな?
    写真を見ながら妄想しております。
    ねえねえさん / 2010/07/13(Tue) /
    実は
    > 電マニさん
    実は、タイトル。
    明日の夜にアップしようかなぁ…、と思っていた、別の動画のタイトルを待ちがって使ってしまいました。
    ご指摘いただいて、訂正させてもいただきました。

    安全な水。
    お教えいただいた動画、考えさせられますね。
    ありがとうございます。
    明日にはまた、ちょっとショッキングな水に関する事実をお知らせしようと思っております。
    オタノシミに。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/14(Wed) /
    麻婆茄子そば
    > ねえねえさん
    麻婆茄子を麺にのせるのならば、断然、太くて柔らかめに仕上げた和え麺のようなのがいいだろうなぁ…、って思います。
    例えばうどんを茹でて、油で軽く炒めたモノに麻婆豆腐。
    アメリカの中国料理屋さんの定番のひとつ「チョップスイ」みたいな感じになるんじゃないでしょうか。

    広島弁の勢いと独特の語感がいいんでしょうね。
    難しくて硬い内容に、自然とたのしく集中できる。
    関西弁とはまた違った気さくさもいいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/14(Wed) /
    麻婆茄子春雨
    毎年、夏以外は茄子を断つほどに茄子が好きなのです。(だから色黒…)
    麻婆茄子も麻婆春雨も大好きなのでいつも逡巡するのですが、ダブルとは!なんとおそろしい料理でしょう。大人ってずるい。早速このひと皿、ぬすみます。

    学校給食を食べていたときに、およそトロミのあるおかずは全てソフト麺にかける設定になっていました。家ではごはんに合わせる麻婆豆腐、しかも給食のものなので辛味は一切なく、味噌で味付けしてある甘口のが太くて歯ごたえのないソフト麺にからんだものは私の大好物でした。ゆるいたれにゆるい麺、というのもよかったのかもしれません。(同級生の間でも賛否両論ありましたが)
    大人になっても、あんかけの麺というのはおいしいものですね。
    しずみんさん / 2010/07/14(Wed) / URL
    あんかけ好き
    > しずみんさん
    先日、仕事の打ち合わせをしているときに、「サカキさんってあんかけ麺が好きですよね」って指摘されてしまいました。
    確かにあんかけモノが大好きで、日記にも結構登場しますものね。
    トロトロには抗しがたい魅力があります。

    麻婆茄子春雨豆腐なんていう、魅惑の料理もなかなかイケます。
    その時には豆腐を普通のでなく、厚揚げ豆腐を使うのがコツ。
    旨いですよ…、ぜひ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/14(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    出張前のドトールで HOME 上海朝市、中華バフェ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]