忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    08 2024/09 10
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    実家にいます…、父がちょっと体の調子を崩しまして、入院してた。

    e756c9f0.jpegしばらく退院でいないかも…、って言われてちょっと心配したけれど、かなり順調に回復し先週末に一旦退院。
    誰の意見もきかぬわがままな父もさすがにおとなしく、お医者様の話しをきいて、予定以上に早く健康体質になったよう。
    ココロを入れ替えた模範囚が、早く仮出所になったみたいだね…、って言って笑った。

    久しぶりの、親子水入らずをたのしみましょう…、と実家に帰って晩ご飯。
    食事療法をしているから、最近、おいしいモノを食べてない。
    ひさしぶりにすき焼きにしようと、健康レシピで作ったすき焼き。
    香川牛の赤身のところを出汁にくぐらせ、脂を落とす。
    野菜はみんな一旦茹でて、水で晒してキュッとしめ、それを出汁と醤油に砂糖を少々加えた割り出汁つかってクツクツ煮込む。
    ネギにエノキに糸こんにゃく。

    調理しながら分厚いノートのコピーを母から手渡されます。
    体にやさしいレシピを書いた手書きのノートで、あんたも食事に気をつけなさいって。
    管理栄養士さんの言ってるとおりに料理を作るとおいしくはない。
    けれどこうして工夫をすると、同じ塩分、油分に糖分。
    栄養分はかえずとも、おいしい味になってくれるの…、って言ってニッコリ。
    勉強でした。
    92036464.jpegたしかに今日のすき焼きも、なかなかおいしく味わい深い。
    なによりみんなが集まって、食事するのがウレシクて、父は父にてこの食卓で食事するのがたのしいみたい。
    みんなの笑顔が何よりステキな調味料。
    ちなみにうちのすき焼きにはジャガイモが入るのが通例で、かさも増えるし出汁が染み込みおいしくもなる…、でんぷんの粉が出汁にからんでネットリするのもまたおいしい。
    お客様が多かったうちの昔のたのしいアイディア。

    0f2bb8f2.jpegサイドの料理も健康的で、軽く戻した春雨とハムと練り物で作った酢の物。
    お酢の酸味と風味であまり塩を使わずおいしくできる。
    固めの春雨が、ザクザク歯ごたえ軽快で、顎を使って食べるからちょっとの量で満腹感を得られたりする。

    それから瓜の浅漬食べる。
    今の季節のゴチソウですね。
    これも塩漬けして作ると塩の分量が多くなるから、梅酢と塩で味をととのえている。
    シャリシャリサクサク、コリコリと歯ごたえ、歯ざわりたのしくて食が進むと野菜でお腹が満たされる。
    すき焼きの後。
    いつもはそのままうどんにしましょうということになる。
    けれど今日はうどんは抜き。
    夜の炭水化物は脂肪に変わりやすいから…、と、それでうどんは明日の朝にすることにした、いつもと違った夕食もこれまたよしといたしましょ!

    ところで実家の食卓でMacBook Airをとりだし、仕事をしてたら、YouTubeで聞きたい音楽があるんだと父が言う。
    ポール・アンカのユー・アー・マイ・デスティニー。



    検索かけて聴かせてあげたら、あぁ、なつかしいって父が言う。
    なんでこの曲なのって聞いたら、「ママと結婚した歳にヒットしていた曲なんだ」って。
    なんてロマンティックって感心したら、母は「あらあら、そうだったの?」って涼しい顔でまるで覚えてないという。
    女性はいつもプラグマティックなんだよネ…、って父を慰めていたら、それ聞いた母。
    あらその頃って、私はお父さんと恋するコトに忙しくって、ヒット曲のことなんて覚えてる暇はなかったの…、って、ガハハと笑う。
    一本とられた、さて寝よう。
     

    拍手[23回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ステキな写真
    お父様がお母様の手料理で
    早く元気になられますように。

    春雨ハムの酢の物の盛られた器が気になって、初コメントです。
    砥部焼でしょうか?
    砥部焼のぽってり感と藍色の涼しさが気に入って、私も使っていますが、
    酢の物はまだ盛ったコトがなかったなぁ、と。
    春雨の涼しさと似合って素敵ですね。
    真似して食卓を彩ってみようと思います。
    teemaさん / 2012/06/29(Fri) /
    無題
    よかったよかった。自分のことのように嬉しいです。
    eiichiさん / 2012/06/29(Fri) /
    無題
    お父様お元気になられてよかったです。
    お母様の手料理と、サカキさんと囲む食卓が何よりの元気の源となっておられるのですね。
    久しぶりの親子水入らずの時間、ゆったりなさってくださいね。
    あーたさん / 2012/06/29(Fri) /
    砥部焼
    > teemaさん
    そうなんです、砥部焼。
    ボクが生まれて育ったのは松山で、だから小さい頃から砥部焼をみるとホッとします。
    食卓もやさしい感じになりますし。
    母の料理も居心地よさそうでした。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/29(Fri) /
    ありがとうございます。
    > eiichiさん
    ご心配おかけいたしましたが、無事、高松に戻ることもできましてホっといたしました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/29(Fri) /
    たのしい時間
    > あーたさん
    久しぶりの実家。
    昨日はたのしく夜更かししました。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/29(Fri) /
    無題
    あー、素敵なお母様。
    ますますファンになっちゃいました♪
    キョーコさん / 2012/06/29(Fri) /
    ははは
    > キョーコさん
    男ぶりがよくて凛々しいママ。
    ますます元気ですよ!
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/29(Fri) /
    良かったですね!
    お父様の退院、おめでとうございます。
    先日も、身内の者が緊急入院しまして、家族一同肝を冷やしましたが、何とか回復してひと安心でした。

    それにしても、お母様のお料理、相変わらず美味しそうですね…眼福です。
    タカハシケムヂさん / 2012/06/29(Fri) /
    大丈夫ですか?
    先生は大丈夫ですか?岩手の野菜で元気になれるなら教えてください、無理して走りすぎたから神様かお休みをいただいたのです、先生だからすぐに元気になります、私(^-^)/も元気ですから、でも心配です。
    boo110さん / 2012/06/29(Fri) /
    無題
    お父様、お元気になられて何よりです。
    サカキさんのご家族、ほんとに素敵ですね。

    お母さまから渡されたノートのコピーの中身が
    ちょっと気になります。
    体にやさしいレシピ、
    おすそ分けしていただけたらうれしいのですが…
    toncyanさん / 2012/06/29(Fri) /
    モティベーション
    > タカハシケムヂさん
    父も、この母の料理を食べたいから、がんばれたのかもしれません。
    おいしい料理こそが本当の薬なんだと思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/29(Fri) /
    大丈夫です
    > boo110さん
    医者からどんなコトを言われても聞く耳を持たなかった父が、今回だけは素直に、真剣にお医者様の言うとおりを心がけています。
    長生きをして初めて報われる苦労。
    そのコトをココロに染みて感じたのでしょう。
    だから大丈夫。
    boo110さんもがんばってくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/29(Fri) /
    これからちょっとづつ
    > toncyanさん
    そのレシピにしたがって、これからちょっとづつ料理を作ってみようかと思っています。
    ですからおたのしみに。
    健康を楽しむってステキなコトですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/29(Fri) /
    お母様がサカキ様の心を育てたのですね!
    サカキシンイチロウ様、こんにちは。
    お父様がご家族の元で、健やかに過ごされますように!

    お母様のお料理ノートのお話、嬉しく拝見しました。
    本当にその通りです。
    計算して作った栄養食は、食べられてはじめて、人の身体を養う栄養になるのです。
    病院に勤務する栄養士はそれを忘れがちです。
    美味しく食べられる工夫こそが、大事で。特に身体や気持ちの弱っているときには、食べなれた食品や味付けならば、なんとか喉を通るものです。
    お母様流に工夫されて、栄養士の計算を踏まえて、普段の食に近づける。これが個人にあわせた、暮らしの中の栄養食であると思います。

    それをサカキ様に渡されるお母様の気持ち。ありがたいですね。この先のサカキ様の健やかな食を、命を、ずっと願っておいでなのでしょう。

    お母様が質問にこたえてくださる時間に、どうぞ沢山作ってみてください。

    ご両親とサカキ様のエピソードを拝読するたびに、このハンサムなお母様こそが、サカキ様の心をお育てになったのだとわかります。

    サカキ様のNYへの門出にお母様が贈られたカトラリーが、その後、どうしているかの話を、いつかサカキ様が書いてくださるのを楽しみに待っています。

    ご両親と過ごす、穏やかな時間の永からんことをお祈りして。
    過労死予備群さん / 2012/06/29(Fri) / URL
    はぐくんでもらいました
    > 過労死予備群さん
    体だけでなくココロも産んでくれたのだ…、っていろんなコトを思い出しながら感じ入ります。
    栄養素の量と組み合わせをつじつま合わせるのでなく、なるべくおいしく食べられるようにと考えること。
    それがたのしいのよ…、って笑顔でいう母の心配りを本当にうれしいと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/29(Fri) /
    讃岐のうどん、江戸の蕎麦 HOME かつ丼、それからシェーファーピン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]