忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そして夜市で今日を〆ます。



    台湾といえば「小吃(シャオチー)」文化…、お腹にたまらぬ程度の分量の食べ物を好む文化が昔からある。
    蒸し暑いから沢山食べると体が辛くなるからなんでしょう。
    小腹満たしの食べ物を一日何度も食べる習慣があって、例えばそれが小籠包とか担仔麵とかって料理を作った。そしてそれらに出会える場所が屋台というワケ。
    しかも昼は暑いから涼しい夜に屋台でたのしむ。
    それこそこれが屋台の料理?って思ってしまうような本格的な料理もあったり、けれど麺とか包んだものとかが主役でいくつかためして食べる。



    オモシロイなぁって思ったのが、イカのすり身とコーンを混ぜて、たこ焼きよろしく油で揚げる。
    それに醤油のタレと鰹節をタップリかけて食べるとサクッと歯切れて、中はフックラ、コーンの甘みとイカの風味がオモシロイ。
    それにしてもやっぱり安い…、マンゴーを一口大に切ったのが大ぶりのモノ一個分で120円くらいしかしないなんて、「迷ったらとりあえず買っとけ」ってな感じでやっぱり危険な国です、そして寝る。

    さて台湾最初の朝であります…、ちょっと郊外にあるホテルということもありホテルのバフェではじめることにしたのだけれど、これがスゴい迫力。
    こんなに人が泊まってたんだってまず人の多さにびっくりし、その人たちの胃袋を満たすために用意されてる料理の多彩にビックリします。



    まずはフルーツ。
    南に来るとスイカがおいしくなるのです。
    日本でスイカを食べることはほとんどない…、けれど台湾だったりインドネシア、シンガポールにくるとなぜだか朝にスイカを食べたくなる。
    体がスイカの潤いや甘さを求めてしまうんでしょう。
    甘くてしかもキュウリの匂いが濃厚で、このスイカから甘みを引けば多分野菜になるんだろうなぁ…、そういや、これも瓜だもんなぁ、なんて思いパクパク。
    スターフルーツの酸味でお腹を引きしめて、それから次の料理に向かう。



    ローカルフーズを中心に、あれこれ選ぶと麺だらけ(笑)。
    アサリとキャベツを具材に炒めた伊府麺…、オイスターソースの風味と焦げたキャベツの香りが朝からお替わり誘うおいしさ。
    白いニガウリがシャキシャキ歯ざわり軽快で、みずみずしい上、やさしい苦味が口に広がり、伊府麺の油をスキッと拭い取る。
    焼いたトマトにセロリにニンジン、小さなコーンと野菜がどれも自分の味を忘れず口にやってくる。

    スープ麺を作ってもらうと、チキンスープにキャベツの甘み…、ネギや黒酢や豆板醤と自分このみの味に仕立ててズルンと食べる。
    上等な味のスープがあぁ、台湾だ!ってお腹よろこぶ。
    肉まん食べて、朝からこんなじゃ一日お腹が持つかしら…、って、柄にもないこと思って笑う。これから台北に向かって移動でございます。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    故宮の麺 HOME 台中かつ勢
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]