忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、サンドイッチを作ります。

    sd.jpg実は先週。
    玉子サラダを使って作ったボッテリとしたサンドイッチの断面が、あまりに雑で不格好だ…、とちょっと評判よくなかった。
    たしかに具材を欲張りすぎて、旨くスパッと切れなかった。
    かなり反省。
    何事も、欲張っちゃうとろくなことはない。
    今朝はキリっと気を引きしめて、ハムにキュウリに卵焼き。
    キュウリは薄くそぎ切って、ちょっと甘くした玉子も薄ぅく焼いてやる。
    冷蔵庫の炭にスイートバジルの葉っぱがあって、それを香りづけ。
    芥子マヨネーズとケチャップつかって味を整え、10枚切りの食パンをコンガリ焼いてはさんで切った。

    我ながら、良き出来のコレ。
    味も良き出来…、ホッとする。
    やっぱり作り慣れたレシピが一番、スッキリとしますね。
    体が不思議と覚えてて、何をどうしてこうすれば、こうなるって思い通りになるおもしろさ。
    とはいえたまに、まるで今までためしたことない作り方で作ってみたくなるのも本音。
    ほどよき遊び心と冒険心で、失敗せぬようがんばりましょう…、週末の朝。

    それからそれから。
    冒険的な商品を作らせたらおそらく世界一のペプシジャパン。
    そこの今までで一番のチャレンジングな新作商品「アズキペプシ」。
    コンビニにてめでたく発見。
    早速買って、早速飲みます。

    0b0755a2.jpegこれ、すんごくおいしい。
    よく出来てます。
    飲んだときの第一印象は、なんだか「桜餅」みたいな味がするなぁ…、って。
    甘いけれど甘ったるくなく、後口スッキリ。
    ユックリ味わってもおいしいだろうし、けれどゴクゴク飲めもする。
    ギリギリのところでバランスとってる危うさになんだかドキドキする感じ。

    実はあんこは苦手なんだけれど、これはなんだか不思議とおいしい。
    粉っぽさを感じるソーダ。
    ソーダの上に小倉アイスクリームをのっけて溶かしたような味わい。
    そのクリーミーな喉越しと、舌に残る粉っぽさを何故だか頭がでっち上げてしまうようなそんな味わい。
    おもしろ過ぎる。
    飲み込めば飲み込むほどに、癖になりこの独特に溺れる感じ。
    そしてなるほどこれは「アズキ風味」であくまであって、決して「あんこ味」ではないんだ…、って納得しちゃうと次の一本、買ってこよう…、って気持ちがソワソワしてしまう。
    見事にハマった。
    今一番のオキニイリ。

    それからついでに、放送事故的動画を一本。



    昨日、朝の「トクダネ!」にてのハプニング。
    発売になったばかりの最新OS、Windows7の紹介コーナーにて、あら、やっちゃった。
    タッチ操作をしようとした瞬間、みんごとフリーズ!
    っていうか、最初っからうんともすんとも言わない状況。
    マイクロソフト様もあまりのコトに凍り付いたことでありましょう。
    こういうのをみると、MacOSに乗り換えといてつくづくよかった…、って思ったりする。
    ドンヨリゾラの土曜日の朝。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お約束。
    Windowsのデモはいつもトラブルですよね(笑)
    とくダネのトラブルはバイオのドライバ不具合と、7の不具合の合わせ技だそうですよ(笑)
    やっぱりMacちゃんですよ。
    キザキさん / 2009/10/24(Sat) /
    さすがソニー
    > キザキさん
    ソニーのvaioでなくてHPのPavillionなら、どうにかなっていたかもしれないですね(笑)。
    さすがソニーっても思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/24(Sat) /
    アズキペプシ
    試されたのですね。
    私は最初なんとなく薬っぽい風味がある、後味アズキだ、と
    思ったのですが、サカキさんのコメントを読んだら、
    そうだこれは立田野の小豆アイスの後味だ!粉っぽさもある!
    と腑に落ちて、やっぱりサカキさんの表現力はすごいなぁと感動しました。
    妹に飲んでみたよと言ったら「チャレンジャーだねぇ」と。
    作ったペプシがチャレンジャーですよね(笑)。

    ところで「世界のキッチンから」は尻すぼみなのでしょうか?
    今年はミントジュレップ出なかったですね。
    あーたさん / 2009/10/24(Sat) /
    ペプシって奴
    > あーたさん
    こうした面白い商品を、決して「企画もの」とか「際物」
    してしまわないところがペプシのスゴさですよね。
    すっかりもう虜になっちゃってます。
    キリンの世界のキッチンから。
    うーん、たしかにずっと同じものの繰り返しになっちゃってます。
    ディアボラジンジャーも、登場直後の新鮮みをなくしちゃいましたしね。
    ちょっと残念です。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/24(Sat) /
    なんともはや.
    元データ屋としては笑い話にできない怖さがありますね.

    初物好きもよいですが,デファクトスタンダードは信頼第一なので,まだまだXPでいきたいところですね.
    佐藤Rさん / 2009/10/24(Sat) /
    大事件
    > 佐藤Rさん
    何人の人がこれで始末書を書くハメになったんだろう…、
    って思いますよね。
    デファクトのコトを考えれば「新しい」よりも「枯れた」方を選びたくなっちゃいます。
    それもまた弱虫的かもしれませんが…。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/24(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    銀座「慶楽」 HOME 上海蟹
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]