忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、冷やし中華を作ります。

    d45d296a.jpeg実はサンドイッチをいつものように作ろうか…、と思ってキュウリと玉子、ハムを買ってた。
    けれど昨日の田舎の荷物に中華麺と煮叉焼が入ってて、これなら冷やし中華も作れるぞ…、って思って作る。
    考えてみればサンドイッチの具材と冷やし中華の具材はほぼ同じ。
    なんだかちょっとオモシロイ。
    茹でてギュギュッと氷と一緒に冷やした麺。
    網にとってギュウギュウ上から押し付けながら、水気をキチッと搾り出す。
    黒酢をベースに中華スープに醤油と胡麻を混ぜて作ったスープを底に冷やし流したお皿の上に、クルンと麺を山に盛る。
    千切りにしたキュウリをタップリ。
    細切り叉焼。
    錦糸玉子をドサッとのっけてついでにクラゲの酢漬けを飾る。
    ワシワシまぜて、ズルズル食べる。
    夏は冷たい麺がおいしい。
    とは言え昨日、NHKで夏の肥満は冷たい飲み物と、早食いしがちな冷たい麺を食べるコトからはじまるんだ…、ってそんな番組やっていた。
    ユックリ食べます、よく噛んで。
    味わいながらしんみり食べる冷やし中華もまたおいし。

    ところでボクの日曜の朝。
    twitterのフォロアーさんはよくご存知と思うのですが、7時半から9時までの1時間半。
    テレビ朝日にチャンネルが完全にロックオン。
    つまり「ゴセイジャー」から「仮面ライダー」と戦隊モノを二つ続けて、そのあと「ハートキャッチプリキュア」と言うアニメを見るのがここしばらくの習慣となっておるのでございます。
    どれも子供だましにとどまらぬ、シッカリとした主張があって見始めるとクセになる。
    中でもプリキュア
    precure.jpg戦う美少女戦士という、昔からある主人公の設定なんだけど戦う相手が、絶対的悪の悪者じゃない。
    普通の人。
    そのほとんどが少年少女なのだけれど、彼らの心の中にある弱いココロを元気させて、ダークサイドの囚われ人にならぬようにしてあげましょう…、と。
    そのため一生懸命がんばっている戦士の話。
    だから名前のプリキュアは「pre+cure」で、つまり癒して治すという意味だったりするのであります…、あたらしい。
    時に骨太ストーリーの回もあったりして、考えさせられたりするコトもある。

    それからエンディングの3DのフルCDでプリキュアたちが歌に合わせて踊るというフィルムがこれまたとってもステキで、いつも踊りを覚えよう…、って思いながらみているのです(笑)が…。
    こんな動画がYouTubeにのっていました。
    貼っときます。



    おじさん二人が野太い声で合いの手入れつつ陽気に踊る。
    今はプリキュアが一人増えて三人になっちゃったので、これとは違ったテーマソングで踊りも変わった。
    けれどコレ。
    つい最近まで流れてたエンディング画像にほぼそっくり。
    笑っちゃうほどよく出来てます。

    ついでに調子にのってもう一つ。
    このプリキュアのエンディングテーマにあわせて踊るインドの映画俳優、女優…、って感じの一本。
    インドのマサラ映画を歌に合わせて編集し直したモノなのだけど、まるでこの音楽に合わせてワザワザ踊ってくれたみたいなピッタリ。



    この動画を編集した人にご苦労様、ありがとうって、朝から感謝したくなる。
    振り向きざまのウィンクも、一番最後のおじさん二人のキメポーズまで絵になってます、ゴキゲンです。
    これから映画に行ってきます!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    インド人もびっくり!
    インドってなんか
    なんでも踊っちゃうところが
    素敵!
    『スラムドッグ$ミリオネア』
    も けっこう 深刻なシーンも
    あったりもしたのに 最後大団円で 踊ってるのが あ~インド映画だな~って 安心します。
    『スラムドッグ』はダンスの前のラスト数分が 思ってもいない、けれどもこれがハッピーエンディングなんだ!って思えて
    好きです。

    貧困を目の当たりにすることや治安などいろいろありますが、インドに旅に行くと人生観がかわるという話をちょくちょく耳にします。ただ、『スラムドッグ』で、水道の水をペットボトルに入れて糊してるシーンを見て、わたし、ここで1日も生き抜く自信ない、って断念しましたが・・・。(下痢症)
    しろはなげさん / 2010/09/05(Sun) /
    インド
    > しろはなげさん
    インドって国の凄さ。
    世界中のすべてがあそこにはあるような気がしますよね。
    ボクはインドに行くと最初の2日で体重が3キロは確実に減ってしまいますけど…。

    インドダンス。
    ぽっちゃりさんもキレよく踊るところに感心します。
    ボクもがんばらねばって(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/05(Sun) /
    無題
    いつも素敵な動画ありがとうございます。
    今日は小学1年の娘と楽しませていただきました♡

    まだ上手に踊れないんだそうです
    yuuさん / 2010/09/05(Sun) / URL
    たのしい踊り
    > yuuさん
    プリキュアのエンディングの踊り。
    ずっと前田健さんが振り付けを担当していて、コツを掴めば覚えやすいのですけれど…。
    少々の間違えなんかあっても、一緒に歌いながら体を動かすとそれだけでたのしくなりますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/05(Sun) /
    おおっ。
    サカキさんもご覧になってたのですね。スーパーヒーロータイム。
    ワタクシも毎週楽しみにしております。
    先週のW最終回では不覚にも涙しておりました。
    子供向け番組のくせにやるなぁって感じです。
    プリキュアは未見なのですが、
    先日製作者の談話を読みましたところ、
    かなり誠実な作品作りをされているようで(ヲタファンのためのではなく子供のための作品として作っているというところで)
    好感が持てました。
    このオッサン2人のダンスも楽しそうでいいですね!
    実際見たらキモイ!って言っちゃうかもしれませんが、
    ここまで完成度が高いと笑えます!
    電マニさん / 2010/09/05(Sun) /
    スーパーヒーロータイム
    > 電マニさん
    スーパーヒーロータイムとはなかなかに良いネーミング。
    使わせていただきます。
    朝、目を覚ましゴセイジャーをみながら朝ご飯の下ごしらえ。
    仮面ライダーを合図に朝ご飯を完成させて朝食を食べながらプリキュアのオープニングを見てからtwitterでつぶやきはじめる。
    それが最近の日課となっております。
    日曜の朝をゴキゲンにはじめる儀式のような感じです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/05(Sun) /
    スーパーヒーロータイム
    スミマセン・・・
    スーパーヒーロータイムのネーミングは、
    たぶん
    戦隊もの+仮面ライダーの時間帯につけられたテレ朝のネーミングで
    ゴセイジャーが始まる前に
    ちょっと出てくるんですよ。。。
    今日の○○は・・・みたいな感じで。。。
    電マニさん / 2010/09/05(Sun) /
    そうなんだぁ
    > 電マニさん
    テレ朝もすっかり確信犯なんですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/06(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ミラ祭り HOME ライフフォーシェアリン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]