忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼ごはんを終え東京駅に移動して、打ち合わせ。
    東京駅の周りに植わった街路樹が一足先にほとんど葉っぱを落として裸。
    超高層ビルの谷間にあって、だから陽の光があまりおちこない場所なんでしょう…、一足先にココだけ冬がやってきたよう。
    1108.jpg近所のビルで打ち合わせをし、その後、うれしい報告受ける。
    ずっと準備をしていた仕事…、日本の食の産業の事業継承の勉強会を本格的にスタートできるというニュース。
    今月24日を第一回目、大手出版社さんのバックアップを受けるコトも可能になった。
    チェーン店や資本力のある会社ばかりがのさばって、このまま行くと一生懸命、地域の食や独自の味を守ろうとしている中小企業や生業店が成り立たなくなってしまう可能性すらある今の日本の外食産業。
    会社を継ぐというコトの大変さ。
    その過程でしちゃいけないことと、しなくちゃいけないコトのすべてを身を持って体験したボクだからこそできるコトを誠心誠意しようと思う。

    dtdtdt.jpgその後、これまた東京駅の近所で仕事。
    仕事がちょっと長引きそうでそれで仕事の前に、ドトールコーヒーのジャーマンドッグをお腹に入れる。
    食事というよりおやつポーション。
    中途半端な時間帯に、お腹に何かを放り込みたい…、そんなときにはとても便利でありがたい。

    アイスコーヒーをお供に選んで、飲もうと手にする。
    するとビッシリ、グラスが汗をかいている。
    今日は不思議と蒸し暑い。
    夜になってから表に出るとひやっと涼しいくせに、体をちょっと動かすとじっとり汗が額ににじむ。
    なんだかちょっとオモシロイ。

    そして仕事で新たな出会い。
    今、まさに事業継承の真っ只中にある、若手経営者の方とであって、大いに話が盛り上がる。
    日本の食の歴史と伝統を引き継ぎながら進化させるということが大きな使命であると同時に、会社や店の歴史と伝統。
    それも途絶えさせぬよう引き継ぎながらけれど時代にあわせて変わっていかなくちゃいないというのが難しく、でもやらなきゃいけないコトなんだなぁ…、って互いに確認しあって分かれる。

    ebigratin.jpg電車にのって東京駅からボクの駅に向かって走る。
    考え事をしていたからでしょう、気づけばひと駅、乗り過ごしてた。
    新宿御苑の駅でおり、テクテクひと駅歩いて帰る。
    ちょっと小腹が空いたように思って自炊。
    料理を作る。
    ペンネを茹でてビスクの缶詰で味付けをしたエビグラタン。
    ちょっとペンネを茹で過ぎて、ヌルンと仕上がる…、ちと失敗。
    消化に良いと思いましょ。

    それにしても東京駅の地下に置かれたコインロッカー。
    全部、使用禁止になっていた。
    APECのための警備強化でこうしたコトになったのでしょう。
    出口、出口にお巡りさんが立っていて、物々しいったらありゃしない。
    ところで彼ら、何をたよりに危険を判断するんだろう。
    日本中からかき集められたお巡りさんが、道案内の質問うけて右往左往しているところに何度も出くわす。
    今、なにか悪さをするなら地方都市(笑)。
    なんだかちょっと、バカらしい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おめでとうございます
    お仕事の決定
    おめでとうございます

    私も負けないように頑張らないと・・・
    koutagawaさん / 2010/11/09(Tue) / URL
    まだまだ
    > koutagawaさん
    まだまだ始まったばかり。
    これから…、って感じですね。
    がんばりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/09(Tue) /
    はじめまして!
    はじめまして!

    サカキさんの著書の大ファンです。
    ブログを書かれていることを知って
    嬉しく毎日チェックをしています。
    庶民的なお店にも通われるんですね。
    ちょっと意外で嬉しい発見でした。

    サカキさんの書かれた本、
    何回読んでも涙してしまいます。
    おいしい料理をつくろうとする人の、
    そして、おいしく食べようとする人の、
    それをサーブする人の心根が
    琴線に触れるんですね。
    しかも、サカキさんの文章が
    おいしいひと皿をめぐるドラマを
    とてもリアルに想像させてくれるんです。

    「日本の食の産業の事業継承の勉強会」、
    いったいどんなことをされるのでしょう?
    とても興味があります。
    出汁の卸の仕事をしている
    知り合いがいるのですが
    あの業界もなかなか難しいようです。
    そういった方々の力になれるような
    プロジェクトなのでしょうか?
    教えていただける時期が来たら
    ブログで教えてくださいませ。

    長々と書き込み失礼しました。
    新しい本も読みたいですね。
    ブログも楽しみにしています。


    PS
    最後に一つだけ質問を!
    カメラは何をお使いですか?
    何気ない写真も空気感があって素敵です。
    これは、サカキさんの腕故でしょうか? 
    それともカメラが良いからでしょうか?
    デジカメの新調を検討中なので
    教えていただければ幸いです。




    T.S.Garpさん / 2010/11/09(Tue) /
    はじめまして
    > T.S.Garpさん
    大衆的でも高級でも、それを作ってくれる人の気持ちが伝わるお店が大好きで、なのでどんなお店もわけへだてなく…、って思っています。
    気軽に行けるお店って、おなじみさんになれるチャンスも多いので、いいものです。

    事業継承に関するプロジェクト。
    今の日本って高度経済成長時代に出来上がった様々なモノを、次の世代に伝えるコトが必要なときなのですよね。
    にもかかわらず、なかなかその方法論が見つからない。
    苦労されてらっしゃる方が非常に多いのだろうと思います。
    その方々に、多様な情報と親身になって共に考えあえる勉強会やサポートシステムを作るコトができれば、と思って準備をしている最中です。
    来週には様々なコトをまずはお伝えできるかと思います。

    ちなみにカメラはSONYのNEX-5という一眼レフを使っています。
    色合いが濃厚で若干、派手めの色調になるので好き嫌いはあるかと思いますが、ご指摘のとおり濃密な空気感が好きなので重宝しています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/09(Tue) /
    楽しみにしています
    今後のおいしいものレポートとともに
    事業継承の勉強会についての
    ご報告も楽しみにしております。
    カメラ情報もありがとうございます。
    サカキさんの文章にサカキさんの写真で
    新刊が読みたいです!

    それと………、
    私の知り合いの仕事は
    「出汁の卸」ではなく、
    鰹節や昆布など「乾物の卸」でした。
    T.S.Garpさん / 2010/11/10(Wed) /
    もろもろ
    > T.S.Garpさん
    もろもろ了解いたしました。
    ご友人にも、宜しくお伝えくださいませ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/10(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    甘いコーヒー、ゆで卵 HOME KFCにモンスナック
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]