忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    寒いクリスマスになっているようであります…、日本のいろんなところが今年はホワイトクリスマス。
    そんな今朝に、動画を一枚貼っておきます。



    クリスマスシーズンのロサンゼルスをスノードーム越しに撮影した、最近、流行りのタイムラップスムービーで、「Snow Globe Los Angeles」っていうタイトルのこれ。
    うつくしいです。
    小さな宇宙をみているような、キラキラとした空気がステキ。
    スノードームって昔、なぜだか欲しかった。
    おねだりをして買ってもらって、はしゃいでそれを壊してしまって、それからどんなにおねだりしても絶対買ってくれなかった。
    今でも欲しいって思いはするけど、実際買おうと思って選ぶとどれにしようか、迷ってしまって決まらない。
    だからいまだに手元にはない、いつかはほしいってそう思う。

    ea48fdf3.jpgそして朝をサンドイッチで迎えます。
    先週に、ちょっとさみしい出来事があった。
    有楽町のはまのやが、お店をしめてしまったニュース。
    もうあのサンドイッチが食べられない…、って思うとスゴクさみしくて、サンドイッチを作る気持ちにも気合が入る。

    小さなパン。
    明治屋さんのベーカリーで焼いてる、サンドイッチ用のパンを良くトーストする。
    トーストしたら湿気をとって、バターと芥子を塗っておく。
    玉子を燒きます。
    フックラと。
    味は塩味、ちょっと砂糖でコクをつけ、多めの油でふわふわさせて焼き上げて、しばらくこれも休ませておく。
    スライスキューリ。
    それから生ハム、玉子をのっけてケチャップ、それからマヨネーズ。
    パンで蓋してザクッと切って出来上がり。
    ちょっと上等風に仕上げる。
    生ハムってネットリとして、しかもうま味が強くてハムと違った歯にねばりつく感じがたのしくゴチソウ風。
    キュウリのカリッとみずみずしさと、玉子のフックラやわらかと一緒になって口いっぱいにうま味、食感広げて消える。
    朝のお腹が明るくなります…、クリスマス。

    昼を近所の「新記」に来ます。

    f52ace81.jpg今年できたいくつかの店。
    おそらくこれから長い付き合いになるだろうなぁ…、って運命的なる出会いのお店がいくつかあった。
    例えば、昨日のブランチを食べた「レインボーパンケーキ」もそのひとつ。
    そしてこの店。
    数週間前にできたばかりの近所のお店。

    香港料理の気軽なお店で、ボクの好きが沢山詰まった得難いお店。
    ラーメン嫌いなボクがなのに、麺は好き。
    香港風の細麺使ったスープ麺は、わざわざ食べに行きたくなるほどの好物で、それが近所で食べられる。
    しかもスッキリした鶏スープ。
    臭みはまるでどこにもなくて、うま味は深く塩の風味でさっぱりしてる。
    ゴクゴク飲めて、しかも麺の味わい、食感邪魔しない。

    魚のすり身を混ぜて作った厚揚や、エビワンタンにフィッシュボールと具材もキチンと香港風で、何度食べても飽きないおいしさ。
    それにいいのが、いろんな使い勝手ができるとこ。
    ランチにサクッとひとりで食事をするコトだってできるのに、夜にお酒で仲間でもたのしく盛り上がる…、何度も何度もいける魅力があるのがいいねとオキニイリ。

    麺も旨いが、いろんな料理もたのしくおいしい。
    しかも小皿の料理は3個で1050円という、誰かと一緒にくるとそれだけたのしみ膨らむところもステキで、見事にスパッとハマってしまう。
    91475bca.jpg今日も3つ、揚げワンタンと鶏の唐揚げ、それからレタスのオイスターソースあえをたのんで食べる。
    パリパリ揚がったワンタンの皮がなんともおいしく、口の中が騒々しくなる噛み心地こそがこの料理のおいしいところ…、それをしばらくスープの中に浸して食べるとネロンと皮がねっとりしてまた違った味になるのがまたたのしい。
    シャキシャキレタスは健康的に感じるゴチソウ。
    蒸し鶏をネギソースと一緒に御飯にのっけた海南チキンライスみたいな丼、ハーフサイズでもらい、お腹を満たして「また参ります」ってあとにした。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    メリー・クリスマス!
    サカキさん、メリークリスマス!
    今年の北CAは乾燥していて、全然雨が降りません。
    先週SFに行ってきましたが、お天気すごくよかったです。
    お天気のいいクリスマス、というのもいいものですね。

    スノー・グローブ。
    私も持っていたのですが、引越しのどさくさに紛れて無くしてしまいました。
    あれがあるだけで、気分はクリスマス。
    いいものですよね。

    ところでこの香港式のお店、中華が食べたい私にはパラダイスに見えます!
    日本に行ったら是非行きたいです!
    お値段も良心的ですね。
    …ますますいい!
    鮮鰕雲呑麺が食べたいなあ。
    レタスもいいなあ・・・。

    どうぞよい日を!
    ねえねえさん / 2011/12/26(Mon) /
    そしてまもなく
    > ねえねえさん
    とても平和なクリスマス。
    おわればまもなく、新しい年。
    今年は悪い年じゃなかった…、いろんなコトがあったけど、こうしてクリスマスがやってきたものって思ったりしています。
    来年への準備…、しませんとね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/26(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    つましい夜にハグをみる HOME アップルサイダー、天下寿司
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]