忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夕方会食。
    話に一生懸命で食事もそこそこ。
    中途半端なお腹の具合に、ペヤングソース焼きそば、作って食べる。

    peyang.jpgカップ焼きそばの中で、一番のオキニイリがこれ。
    細い麺。
    いたずらにコシや弾力を麺の中に閉じ込めるのじゃなく、ただただ自然な細い玉子麺の食感を大切にしたほどよい食感。
    博多ラーメンで焼きそば作った…、みたいな感覚。
    かなり好き。

    田舎の四国にはなかった焼きそば。
    東京に出てきてはじめて、テレビでコマーシャルをみたときにちょっとビックリ。
    柔道着を来たお兄さんたちを引き連れた、志の輔さんが腰くねらせながらお湯かける…、っていう不思議なインパクトのコマーシャルに、とりあえず食べてみよう…、って食べてたちまちファンになる。
    それからズッと。
    ひさしぶり。

    1fe9dc72.jpeg乾燥かやくを入れずに作る。
    これがポイント。
    この麺のおいしさに、ただただ没頭するために乾いた麺の塊にお湯をトクトク。
    タップリ注いで、蓋する前にほんの数滴、ごま油を足して置きます。
    そうすると、乾麺独特の嫌な匂いがちょっと和らぐ。
    それと同時に麺がからみつくのを防ぎ、表面ツルツル。
    おいしくなる。

    推奨時間は3分だけど、2分とちょっとにタイマー設定。
    お湯をシッカリ切ってそれから付属のソースを半分。
    オイスターソースと塩をくわえて、カシャカシャ混ぜて味、整える。
    お皿に移して、胡麻をパラっ。
    あとはズルズル、すするだけ。

    シコシコの麺。
    奥歯でカツカツ、折れるようなちょっと硬い食感があり歯ごたえたのしい。
    味はちょっと香港麺風。
    今日もよき出来…、満足す!

    ところで。

    日本航空の資本提携話の行方が、どうなるんだろう…、って乱気流的。
    d81fb97e.jpegデルタ航空がお金を出すよ…、って言ったと思ったら、いやいや、おいらも金を出したい…、ってアメリカン航空が言い出した。
    借金抱えてはいるけれど、美貌、魅力が満点のホステスさんの引き抜き合戦、みたいな感じ。
    アライアンス的に考えるなら同じ「One World」のアメリカンとの統合の方ががスムーズでしょう。
    マイルの共用やコードシェアもすでにかなり進んでて、それに比べてデルタは「Sky Team」のメンバーで、システム融合だけでもどれだけのコストがかかってしまうんだろう…、ってちょっと心配。
    日本の翼が日本の企業である必要は別にない…、って思いはするけど、もっと根源的なところで生き残り方を考えた方がいいんじゃないか?って思ったりする。

    かねがねボクは日本航空は大韓航空と一緒になるといいんじゃないの?って思ってる。
    国土のサイズで考えるなら、日本と韓国が一つになって初めて「国内線としての」スケールメリットがやってくる。
    価格競争力を発揮しなくちゃいけない路線は韓国ベースでコストを下げる。
    インチョン、成田をハブ空港として融通しあい、路線統合を徹底させる。
    日韓両国が互いの国益を守りあう、グローバルな国策企業として再編成する…、ってボクはステキな夢だと思う。

    難しいだろうなぁ…。
    出来ない理由が山ほどあって、けれど空の単位は国家を超える。
    そこをしっかり解決しなくちゃ根本的な問題解決にはならないのに…、って思ったりする。
    どうだろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ぺヤング
    こんばんは

    今夜は焼きそばだったのですね
    コレの超大盛りって知ってますか?
    ワタシも今日、会社近くのローソンで発見したばかりですが・・・


    http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20040808A/
    放浪者さん / 2009/09/16(Wed) / URL
    〆が…、ということです
    > 放浪者さん
    〆がこれ…、だったんです。
    ボクもご指摘の巨大ペヤング、発見しました。
    若者向けでしょうなぁ…、これをワシワシ平らげて平気な食欲がうらやましかったりいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/16(Wed) /
    無題
    じゃ、ワタシは若者だ(爆)
    放浪者さん / 2009/09/16(Wed) / URL
    東京にあって富山には?
    ペヤングソース焼きそば???
    僕の町にあるのかな?コンビニ寄って行こう。日本と韓国、僕も難しい事沢山です。近いのにな・・・。
    変わり者ミダさん / 2009/09/16(Wed) /
    油ソバ
    ペヤングのアレンジ、マネしたくなりました。
    夜中に焼きそばの写真、お腹に刺激的です。。。

    私は、ソースであえる前に生卵を混ぜて、釜玉風ペヤングにするのが、最近のお気に入りです。
    今度、胡麻油とオイスターソース、すりゴマも加えてみます。
    ラッコの毛さん / 2009/09/17(Thu) / URL
    ペヤングって奴
    > 変わり者ミダさん
    ペヤングソース焼きそばって、関東限定に限りなく近いように思います。
    ところで韓国にもこうした焼きそば系のカップ麺とか、袋麺とかあるんでしょうか?
    ちょっと気になってしまいました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/17(Thu) /
    釜玉ペヤング!
    > ラッコの毛さん
    玉子の黄身だけを使ってカルボナーラ風っていうのもありかもしれません。
    そのときには粉チーズ。
    ペヤングは「素材」として考えるととても優れているような気がしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/17(Thu) /
    ベヤング@北陸
    ベヤングは石川ではほとんど売っていません。
    関東資本のディスカウントストアで見かけた記憶も・・・。
    富山になら確かセブンで見た記憶があります。
    もうすぐこちらにもセブンが出来そうなので、そのときにでも・・・。
    その前に富山買いに行こうかな♪
    あっくんさん / 2009/09/17(Thu) /
    ボクもセブンで!
    > あっくんさん
    ペヤングはスーパーマーケットなんかにもあまり置いてないんですよね。
    特にうちの近所のスーパーは日清王国みたいな感じなんで、ボクも買うときはセブンイレブンに駆け込みます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/17(Thu) /
    富山にもありました。
    昨日の帰りに寄った所には無くて、今日ブログであっくんさんのコメントでセブンイレブンへありました。超大盛り・・・。もう若くない僕がいました(笑)韓国、インスタント麺で焼きそば、僕の知っている限りではわかりません。でも、麺を茹でて水ですすいでタレを混ぜる「パルトビビンメン」水ですすがなければ焼きそば?みたいな物はありますよ。あとは、ジャジャンミョンですかね!
    変わり者ミダさん / 2009/09/17(Thu) /
    おおっ、さすがセブン
    > 変わり者ミダさん
    なるほど、セブンイレブンは北陸にあっても東京四ツ谷のセブンイレブンのようですね。
    韓国の旨いジャジャンミョン。
    食べたいなぁ…。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/17(Thu) /
    ペヤングカルボナーラ
    黄身とチーズの焼きそばっ!
    面白い。そして、食べたい。
    なんだか背徳的な感じもします。
    ラッコの毛さん / 2009/09/18(Fri) / URL
    背徳のシナリオ
    > ラッコの毛さん
    素朴を味わうためのはずのカップ焼きそば。
    それをゴージャスに味わう。
    たしかに背徳的ではありますよね。
    でも料理ってそもそも、そのまま食べられるはずのものに手を加えるという背徳の集大成。
    だから、たのしく飽きないのかもしれませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/18(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    マックドッグな存在感 HOME 新橋「ととや」魚飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]