忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    食欲はあり、けれどちょっと食べるとお腹が膨れる…、それですぐにお腹がすきます。
    おやつを作って食べましょう…、と、それで家の中のありあわせのモノ使って一品。
    バナナとピーナツバターのトーストつくる。

    banaptoast.jpg10枚切りの食パンの耳をとってトースターに入れ、こんがり焼きます。
    焦げ目がついてしまう寸前で取り出しピーナツバターをうっすら塗ります。
    スプーンの背中でやさしくなでると、あったまったトーストブレッドがキレイな日焼け色になっていく。
    そこにスライスしたバナナ。
    重なりあうようにそっと並べて、も一度トースターにちょっとだけ。
    余熱であっため、それから食べる。

    フッカリとした食パンがネットリとしたバナナの食感ひきたてて、ピーナツバターの甘みと塩味がコッテリ口に広がっていく。
    ケーキいらずの簡単スナック…、朝のフレンチトーストと同じ食材ながらまるで違った味わい、食感、風味になるのがオモシロイ。

    おやつを食べつつ今日はボンヤリ、DVDや撮り貯めビデオを観てました。
    ピングドラムやTV版のウテナをボンヤリ。
    「11人もいる」のテンポが良くてしかも人間味に溢れたドラマって秀逸だよなと思いながらも、最後は結局、ゴッドタン。
    テレビ東京という東京限定のローカル局の深夜枠にて放映されてるお笑い番組。
    おぎやはぎがMCつとめ、バナナマンとか劇団ひとり、有吉弘行などなど、「非よしもと系」のお笑い芸人がのびのび好きなコトをやってる番組で、中でも「マジ歌選手権」っていうコーナーが、マジメにバカでオモシロイ。
    歌好きお笑い芸人がマジメに作った歌を、審査員が口に含んだミルクを吐き出してしまうまで自演できるというモノで、いやはやこれが名作揃い。
    パフォーマンスも抜群で、中でもこれ…、秀逸です。


    1261 投稿者 yukigafuru

    さまざまな曲想のメロディーが次々やってくる、まるでクイーンの名曲、ボヘミアンラプソディーのごときドラマティックな曲でございます(笑)。
    「芸人というのは人を笑わせるための芸を披露する人」なんだ、という当たり前だけれど今は一番忘れさられているコトが、この番組では当たり前。
    いろんな人の底力というか、上手さや勢い、笑いに対する情熱がみられてそれまでどうでもよかった人を好きになれたりします。
    それにしても、日村さんの笑顔がまるで、チキチキマシン猛レースのケンケンみたいで実写版を彼を使って作って欲しい…、と変なコトまで考えちゃった。

    夜は早めに温かいモノ。

    06ec0572.jpg弁天庵に歩いていって、カレー南蛮そばにした。

    鍋焼きうどんであたたまるのもよかったんだけど、そばのバッサリした食感が恋しくて。
    それになにより、カレーはうどんよりそばが好きなのでございます。
    カレースープには細い麺がからみやすい。
    うどんよりもそば。
    あるいはラーメンなんかもおいしくからむ。
    たまにカレーの中にソウメンを入れ、汁の代わりに食べたりもする。
    ココのお蕎麦はかなり頑丈。
    熱いカレーの中に入っていてもそんなにへたらない。
    角張っていて、少々、ゴツゴツしているところにカレーがからんでタップリ口に運んでくれる。
    蕎麦屋のカレーらしくポッテリ、とろみがついて出汁の風味がシッカリしているところもステキ。
    あんかけ麺を食べてるみたいで、体が中からあったまる。

    具材はシンプル。
    豚肉、お揚げにネギというモノ。
    玉ねぎじゃなくネギが入っているとこが「南蛮」と呼ばれるいわれのオゴチソウ。
    今日のお蕎麦は少々、塩が強く感じてけれどむしろその塩辛さが「元気を出せよ」の信号みたい…、ズルズル、ハフハフ、ユックリ食べて汗をかく。

    e4d3fd1f.jpg鼻が敏感なのでしょうか…。
    それとも体が油のモノを受け付けないからかもしれないです。
    いつもは感じぬ油の匂いをしたたか感じる。
    天ぷら揚げる油の匂い。
    気のせいかしらと思いもしたけど、やっぱり油がちょっと古くなってしまっているのか一緒に付き合ってくれた人がとったエビのかき揚げの衣の色が濃い色だった。

    朝のスタッフは年かさ、しかもベテラン揃いの面々。
    どんなに混んでて忙しくても、お店の中は安定感に満ち溢れている。
    けれど今日の夜の時間帯。
    若い人たちばかりで運営しているようで、少しバタバタ、厨房の中がてんやわんやの様子だった。

    ただカレーそばにはほんの少々、油の風味が入った方がおいしく感じる。
    そこでかき揚げちょっともらって、スープの中で崩して食べる。
    油のうま味がジンワリたのしいコクになり具のレンコンがコリコリカリカリ、歯ごたえ愉快なゴチソウになる。
    それからお稲荷。
    ココのいなり寿司は俵型にて小さくできてる。
    薄いお揚げを透かして中に、淡い緑のなにかが見える。
    わさびであります。
    わさび漬けを刻んでまぜたココ独特のわさびがタップリ。
    噛むとジュワッとお揚げの甘辛味がきて、後からツンッとわさびの辛味が鼻から抜ける。
    風邪の鼻にはありがたい、甘いゴチソウ、お腹もほどよく満たされる。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    11人もいる
    あの人数でご飯食べたら、それだけで楽しいだろうなって。

    我が家には6枚切りの食パンとバナナがあります。
    バターとピーナッツバターはありません。

    明日の朝はどうしましょうね?
    悩んでます。
    mioさん / 2011/11/26(Sat) /
    みんなで食べるご飯
    > mioさん
    大人数で食べるご飯。
    ただそれだけでおいしいと感じるでしょうね。

    まず6枚切りの食パンの耳をとって軽くトースト。
    横置きのオーブントースターだったら一旦だしたトーストにスライスしたバナナをのっけて、そこに上白糖を軽くかけ、再びトースターに入れて砂糖がとけてバナナが軽く色づいたらば出来上がり。
    もし縦置きトースターだったら、アルミホイルを引いたフライパンにスライスバナナを置いて熱を加えていくと、ちょっと透き通った感じにトロンとしますから、それをトーストの上にのっけて食べる。
    バナナがジャムっぽくなって、甘い朝になると思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/26(Sat) /
    はじめまして
    ずっと此方やほぼ日さんの連載を楽しみに読ませていただいております。

    深夜なのにバナナトースト画像に居ても立ってもいられなくなり、コメントさせていただきます。
    岡崎京子さんという漫画家さんの某作品に「悪魔のおやつ」と称されるものが出てくるのですが、これがこのトーストをマクビティのチョコレートビスケットに換えたものでございまして。
    「おいしい!でも太る!」と連呼しながら血の繋がらない姉妹がガールズトークに花を咲かせるという微笑ましいシーンでの食べ物でした。

    さて、今私の手元にはパンはないのですがこのビスケットがあります。バナナもクランチ入りピーナッツバターもございます。
    ....どうしよう。深夜なのに。
    lotusさん / 2011/11/27(Sun) /
    おはようございます。
    > lotusさん
    ビスケット+ピーナツバター+バナナ。
    できればそこにバニラアイスクリームをタップリのっけて。
    もうどうしようもないくらいのゴチソウでしょうね。
    昨夜はいかがされたのでしょう?
    ときに美味しいものの誘惑に身をゆだねることも、ココロの健康にはよいかと存じます。
    またステキなコメント、よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/27(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ゴンドゥレ・マンドゥレ HOME パザパ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]