忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ニドネをします。
    ベッドの中でいつも通りに目をさまし、ちょっとボンヤリ。
    今日はほとんど予定がなくて、天気もあんまり良くなさそうでゴロンと大きく寝返りうって、布団をかかえて深く息する。
    間もなく、再び、夢の中。

    3844c41a.jpegなんて二度寝は気持ちいいんでしょ。
    ご飯のお替わり、博多ラーメンの替え玉、あるいはスタバのドリップコーヒーに限ってもらえる100円リフィル。
    夢のおかわり…、って感じがステキ。
    これが三度寝、四度寝となると体が疲れてきちゃう。
    食べ放題のよに、眠りたい放題って言われてしまうとまるでありがたみをなくしちゃう。
    「お休みの日のステキなご褒美=それが二度寝」と言うコトでしょう。

    そんなステキが唄になってる。
    NHKの教育テレビの6時前に流れる番組「you gotta quintet」でうたわれるモノ。
    「ニドネノサンバ」という曲で、まったり、ユッタリ。
    名曲です。
    今年のはじめに発売された「夢のつづき〜キヅツノメユ〜」ってアルバムの中に収録されてる。
    リンク先でちょっとだけだけど視聴できます…、是非、聴いてみて!
    ニッコリできます、ステキです。

    二度寝を終えて、ユックリ朝を作ります。

    2fcaa8c4.jpegライブレッドでツナメルト。
    フライパンを温めて、そこにライブレッドを置いてカラッとあっためる。
    片面だけを…。
    焦げ目がつくかつかぬかで、ちょっとカサカサ、乾いて麦の香りがしてくるそのタイミングにて一旦、取り出し、かわりにとろけるチーズをおいて温める。
    ちょっとトロンとなりはじめたらパンをのっけてススッとふき取るようにしてチーズを移す。
    そこにツナ。
    缶詰めのツナをサラシにとってギュッと搾って漬け油を全部キレイにぬぐいとる。
    乾いた中身にニュルンとマヨネーズいれ、ネリネリねってちょっとカレー粉をくわえておいたのタップリのっけて、平らにならす。
    ツナが油で湿ってると、サンドイッチがカラッとしない。
    それで一手間。
    チーズ移したパンで蓋して、トースターに入れて焼く。
    コンガリ。
    パンがよじれて端がペロンと持ち上がるくらい、焼いてあっため、出来上がり。
    三等分してお皿に盛って、レタスサラダとひと揃え。

    旨いです。
    ツナの魚の風味とチーズの味わい。
    カレーの香りがスパイシーな風合い加え焼けたライ麦のハーブな香りが際立ってくる。
    ホツホツとした胚芽の食感が軽快で、それにネットリ、チーズがからんで口の中がにぎやかになるのもまたたのしい。
    ライブレッドを一番おいしく食べる方法はこの方法。
    ツナ缶詰めを一番おいしく食べる方法もこの方法。
    そんな感じでニッコリとなる、オキニイリ。

    ずっと家にいてもしょうがないので、ちょっとお散歩。

    a9035678.jpeg西新宿のポールバセットでお茶をしようと3駅がんばる。
    サンダル履きでエッチラコッチラ。
    ユックリ歩いて、汗びっしょりでお店にたどり付いたときには冷たいモノを飲もうと思った。
    けれどお店について、3人ほどの待ちの行列。
    ぼんやりしてたら汗がひく。
    やっぱりココはあったかいのがおいしいんだって思い直してカプチーノ。

    フワッとやさしいミルクの泡。
    なのに少々手荒に扱おうとも、口を付けて啜ろうとも、泡が決して壊れない。
    はかないクセして頑丈というポッテリとした泡は絶品。
    泡をおしのけユッタリ、口に流れ込んでくるミルク混じりのコーヒーが、これまたなめらか。
    ドッシリとした量感がある。
    液体なのに唇撫でるそのさまはこの上もなく色っぽく、ハッとするような存在感。
    甘い香りが鼻から抜ける。
    思わず噛んで味わいたくなる…、そんなドッシリ、たのしんだ。
    それにしてもこのお店。
    あるいはココとシームレスにつながるサルバトーレのどちらの店もほぼ9割方が女性客。
    みんなニコヤカ、元気で背筋がシャキッと伸びた凛々しい姿。
    日本の今のゴキゲンは、オンナの人で出来ている…、かもしれないって思ったりした。
    さてさて散歩、部屋に向かって帰るべぁ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あらあら
    サカキさん、ニアミスです。
    私、今日は休日出勤で西新宿。
    平日よりはゆっくりお昼を食べようと思いまして
    (平日のお昼は45分なのです)
    アイランドタワーの本屋さんと飲食店をブラブラし、
    結局平日と同じ三国一で冷たいうどんを食べて
    戻ったのです。

    アイランドタワーの中庭に面して、
    健康的な食材(有機野菜とか?)のビュッフェができていて、
    そういえば、サカキさんはこのお店はご存知かしら・・・?と
    考えたりしていたとき、
    100メートルくらいのところにいらしたのかもしれませんね。
    なんだか楽しいです。
    tonamiさん / 2010/07/03(Sat) /
    本当ですね
    > tonamiさん
    えぇ、野菜が主役のバフェレストランが出来てましたね。
    出来てまだ数週間とのこと。
    女性で一杯。
    今度いかねばと思いました。
    それにしても本当にニアミスでした。
    三国一の讃岐うどんの頑なとは違った、自由奔放な冷やしうどんの世界。
    長らく味わっていないです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/03(Sat) /
    三国一の自由奔放さ!
    は、すごいですね。
    先だっては「カルボナーラうどん」というのがありまして、
    けっこうな人気商品でした。
    私は勇気が無く・・・(笑)。

    冷たい食べ物より温かい食べ物が好きなので、
    いつも温かいうどんを食べていたのですけれど、
    最近、三国一でいつも食べる「豚丸(豚キムチ)」を
    「温」ではなく「冷」にしてみたところ、
    麺の美味しさが倍増したので、
    最近は冷たいのを良く食べています。

    あと、あのお店は店員の皆さんがとてもきちんとされているのが、
    いまどき素晴らしいことだなぁと思っています。
    tonamiさん / 2010/07/03(Sat) /
    お散歩
    歩いて行ける距離にポールバセットがあるなんて羨ましいです。ボクはワンコと上野公園までテクテクお散歩。甲府で先生をしている娘さんを訪ねて来たって言ってたアメリカ、オハイオからのおばさまに写真を撮らせてとお願いされ、しばし立ち話。明日からは娘と京都や奈良に行くのよと嬉しそうに話してくれました。ちょっとした楽しい一時。
    サカキさんものんびり良い週末を!
    オレンジさん / 2010/07/03(Sat) /
    ニドネノサンバ
    あの歌、いいですよね。
    みなさんのおうどんのコメントを拝見していたら、一滴八銭屋さんを思い出しました。
    でもポールバセットのカプチーノを見たら・・・あぁ、ピスターシュ・・・。

    そして、やっぱりこのカメラの出す色が好きです。私は縦位置写真好きなので、参考にさせていただきます。
    ryoko*さん / 2010/07/03(Sat) /
    冷たいうどん
    > tonamiさん
    うどんって、冷たくするのと熱々で食べるのでまるで違って感じるのがおもしろいですよね。
    冷たいうどんにキムチのような、酸っぱく辛いモノをあわせる。
    おいしいですよね。
    近々、ためしてみようと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/03(Sat) /
    お散歩
    > オレンジさん
    散歩と言いましても、地下鉄の駅4つ分のかなり気合いの入った、小旅行クラスの散歩ですが(笑)。
    途中、新宿御苑があり新宿のデパート街があり、超高層ビルのいまだににょきにょき成長する様をみながら…、と変化に富んだたのしい旅。
    運動にもなりますし!
    歩く目線が最近、とてもたのしく思います。
    人との出会いもありますし。
    オレンジさんもよき休日を。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/03(Sat) /
    一滴八銭屋
    > ryoko*さん
    なつかしいです…、一滴八銭屋さん。
    あそこも創作系のうどんがたのしいお店ですよね。
    このカメラ。
    とても濃厚な色合いで、使い始めはちょっと戸惑いましたが、いいですね。
    オキニイリです。
    ボケ味がまたステキなので、どうしても縦アングルの写真が多くなっちゃいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/03(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ソフトクリームの日のシズラー HOME ぶっかけうどんの夜とする
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]