忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    通訳を兼ね、案内してくれた現地の人が、昨日山でとったばかりというライチをくれる。



    凍らせると途端に味が悪くなるという。
    なるほど凍ったコトがないライチはぷるんとなめらかで、甘くてとてもみずみずしい。
    皮もつるんとおもしろいほどキレイに剥けて、種からスルリとほどけてく。土地のモノを味わうシアワセ。
    なにより台中という大都市で、それでも住宅地に入るとこういう自然の恵みがあるというのにビックリします。ウラヤマシ。

    そして台北…、ドーゾという日本料理のダイニングレストランにやってくる。



    パキッとかっこいいお店です。外国人からみた日本情緒をとてもモダンに解釈した感覚…、つまりハリウッド的な日本とでもいいますか。
    これを日本にそのまま作ってしまったら、偽物臭くて、カッコ悪い店になっちゃうんだろうけど、ここは台北。みんな「嘘をたのしむ」ために来てるからいいんでしょうね。
    大きな和太鼓、桜の大きな木が植わっていて、テーブル席の他にも掘り炬燵スタイルのブース席があったりするのも彼らにとっては異国情緒になってるんでしょう。



    そんなお店を上から見下ろすガラスの箱のような個室で、ウェルカムタイワン的小さなパーティー。
    ここの名物、ビールタワーでまず乾杯。
    自分で蛇口をひねってサーブしてたのしむもので、結構たのしい。ビールは泡よ!というような人にはいささか物足りないかもしれないけれど、互いが注ぎあってたのしむのにはいい工夫。
    料理は日本料理のようで地元好みがくわえられたオリジナル。
    例えばこの肉の炊き合わせのようなひと鉢。



    肉は牛すじ肉で脂、ゼラチン質の旨み、食感を上手に活かした、台湾風の煮込み料理。醤油の甘みと中華スパイスがこってりとした風味になって、くちゃっと奥歯で潰れる感じはまさに台湾料理の味わい。
    それとは別に炊かれた野菜は日本風の出汁の風味で、異なる味の料理がひとつの鉢に盛られた、台中合作料理っていう感じがたのしい。
    鉢の横に添えた芥子と煮玉子を見るとおでんか豚の角煮のように見えるのもますますたのしく、オモシロイ。



    それ以外の料理もそれぞれ独特で、牛モモ肉のカルパッチョのソースがガツンとニンニク風味。それにも増して揚げたニンニクチップがたっぷりかかって、一口食べると元気になりそうなエネルギッシュな味がする。
    ピリッと辛いロール寿司。エビのすり身にエビを丸ごと乗っけて焼いたモノであったり、ネギを芯にしてグルンと牛肉を巻いた串焼き。中国料理えお日本の味に近づけたって感じの料理がオモシロく、こうして日本の料理が広がって行くのを見ると嬉しくなっちゃう。
    〆の茶碗蒸しはしっかりとした日本の味で、ホッとしました。夜のコト。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    台湾風味
    『どうぞ』という店名が、まずいいですね(笑)
    日本で食べられる外国の料理も、現地の方が食べたらどう感じるのかなぁ?と思いながら食べることがあります。
    いいんじゃない?というのもあれば、どうしてこうなったの⁉︎と言わずにおれない物も、きっとあるんでしょうね〜。
    台湾人好みの日本料理、興味津々です。

    フレッシュのライチ、私も食べたことがあります。枝がついたままのでした。食感も香りも甘みも段違いに美味しいですよね!!
    楊貴妃がハマったのもよくわかります。
    タネ、植えようかと真剣に悩みました。
    おもちさん / 2014/06/26(Thu) /
    日本人の口にあう味
    > おもちさん
    フレーバーとかスパイス使いがちょっと違うだけで、不思議と日本人の口にあうんです。
    台湾の人は比較的薄味の料理を好むということもあって、素材の持味を活かすという点では日本人以上かも。
    それににんにくの使い方が上手。いろいろ勉強になりました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/06/26(Thu) /
    ネガイゴト HOME 台中にてフードコートでかつ丼食べる!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]