忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ところで今回、できうる限り安い移動費で台北に行こうと企んで、あれこれしらべてチャイナエアーの成田発というのがびっくりするほど安かった。



    チャイナエアーに乗るのは本当にひさしぶり。かつて羽田からハワイにいける唯一のキャリアがチャイナエアラインだった時代があって、当時は結構使ってた。
    外国に移動する時、その国のキャリアを使うと一足先にその国に行ったみたいな気持ちがするのが、今日はなんだか得した感じ。
    エアバスの機材もキレイで、シートもかなり居心地がよい。



    成田の上空は気流が乱れてしばらくガタゴト。水平飛行に入って早速、機内食が配られはじめる。
    「シーフードオンライス」か「ポークオンライス」かと聞かれてたのんだシーフード。みればなんと海老のかき揚げが乗ったご飯でござんした(笑)。
    確かにこれもシーフードオンライスだよな…、と笑いながらも食べるとこれが結構おいしい。甘辛のタレにどっぷり浸かったかき揚げが、ジュワッと口で油と一緒に崩れていくのが背徳的なる機内のゴチソウ。



    それにしても、プラスティックのフォークで食べるかき揚げ丼とは、これまた乙でございます。
    丼風のメインでありつつ、それでもパンが付くのが機内食のお約束。ロールブレッドに添えられたバターに「オーストラリアンバター」と名前がついていて、台湾ではオーストラリアが乳製品の本場のように認知されているのかしらん…、と思ったりもする。
    缶詰みかんをムチュムチュ食べて、口を潤し烏龍茶。

    シートの背中の小さな画面で、ポンペイを観る。



    グラディエーターにスリーハンドレッドと言った喧嘩モノに、ヴォルケーノやらアルマゲドンやらディープインパクトと、考えうる限りのディザスターものをぶち込んでシャカシャカ混ぜて出来上がり。
    …、ってそんな感じのお手軽映画。
    ポンペイはベスビオス火山の爆発で灰に埋もれたという、映画のオチがわかった上で作る映画でございますゆえ、基本、どうでもいいことをCG使って大げさに「盛る」他ないから、こういう映画になるのでしょう。小さな画面でみたのが失敗。



    それにしても、よくもまぁ、これだけローマ顔の人たちを集めたよなぁ…、って感心します。個性的なる顔に混じって黒人タレントの「ボビー」がいる!って思ったり(笑)。
    映画の中で一番印象に残ったのが、主人公の腹筋で、「割れた腹筋=善」「出っ腹=悪」というハリウッド的定義を思い知らされたりする。
    ボクは思いっきり悪人です!

    それにしても…。
    ひさしぶりに使った成田のひどいコト。遠いというコトはしょうがない。東京がすべての中心じゃないから成田が近い人達もいる。
    けれど絶望的に暗くて古くて、非効率的。離陸するまで誘導路をゴトゴト40分近くも走らなくっちゃいけない空港ってどうなんだろう。
    朝が早くて動き始めて眠気が来、そろそろ空か?と思って起きたら、まだ滑走路というこんな飛行場を作ってしまった日本の国って、カッコ悪いなと思う今日。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    台中にてフードコートでかつ丼食べる! HOME 出発の前
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]