忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は一日、家で仕事と思っていたけど、ちょっと仕事でお外にで、涼しくなってきたからでしょうか…、人があまりに多くてビックリ。
    オキニイリのタリーズえらんで、逃げんこんだ。

    0490c8fc.jpg新宿の中にある穴場のお店…、新宿マルイカレン館の中にある小さなお店。
    エスカレータで二階に上がり突き当たり。
    表通りからは目立たない。
    けれど不便な場所でもなくて、なのにいつも空いている。
    商業ビルの洋服売り場の奥にある。
    こんな場所に飲食店があるって思えぬ、意外性に満ちたロケーションが功を奏して?
    座り心地のよい椅子がある。
    ノンビリしながら考えごとをするのにピッタリ。
    お店の人には気の毒だけど、このままずっと静かな店であってくれればいいのになぁ…、って思いながら今日もノンビリ。

    アサイーソイベリーをかたわらに…。
    アマゾンフルーツのアサイーの、力に満ちたコッテリ風味。
    鉄の香りがほのかに漂い、体にいいぞとお腹の中から大声あげて元気づけてくれるような味。
    そこにイチゴとラズベリー。
    かつてはこれにヨーグルトと氷を足してジャジャっとブレンダーでミキシングしたシャーベット状の飲み物だった。
    今では代わりに豆乳で、シットリ仕上げる。
    そのまま食べると泥臭いアマゾンフルーツが、豆乳独特の青い香りで飲みやすくなる。
    体に染み込むおいしい滋養。
    喉にドロンと貼りつくような素朴な喉越し、それもゴチソウ、オキニイリ。



    関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



    そして家飯。
    たまに食べたくなって、しょうがなくなる不思議な好物…、「かずのこ」でして。
    例えばボクにとってのお正月は、雑煮でもなくお屠蘇でもなく。
    おせち料理の詰まったお重の、ピンポイントにこの「かずのこ」がこころおきなく食べられる日…、って感じでさえある。
    本当にたまに、無性に食べたくなってしまいます。

    e5148964.jpg形が揃っているわけじゃない。
    明太子でいうところの「切れ子」とよばれる形不揃い、ところどころがちぎれてしまった数の子で、けれど粒は揃ってる。
    甘辛味のタレをタップリ吸い込んでいて、そのまま食べることができるのが便利なとこ。
    噛むと最初は皮の部分の、切られまいって抵抗をする。
    そこがサクッと歯切れると、甘辛ジュースがプチュっとでてくる。
    それからカサカサ。
    魚卵の粒が口にちらかる。
    奥歯でそれがプチプチはぜる。
    ときおりキュッキュッと歯の上すべると、首筋ちょっとくすぐったくなる。
    歯茎とクチビルの間に魚卵の粒がこびりつき、それを舌でこそげとるのが好きだったりする…、なんとも言えぬオキニイリ。

    母が送ってくれたおかずの中に入ってた冷凍牛肉。
    それを使ってうどんを炊いた…、秋のはじまりの鍋焼きうどん!

    udonnabe.JPGまずは牛肉を熱湯かけて脂を落とし、チリチリさせる。
    それを甘辛醤油で炊いておく。
    袋に入った普通のゆで麺。
    出汁をかつおでキレイにとって、そこに醤油と砂糖をいれる。
    田舎の鍋焼きうどんは甘い。
    甘いスープでグタグタになるほどうどんを煮こんで食べる、その食べ方をなぞりつつ出汁でうどんをクツクツ煮込む。
    そこに茹でた白菜と、田舎のかまぼこ。
    いれて再び炊きこんで、すべてに味が染みこんだ頃、煮込んだ肉をドサッといれる。
    これも甘辛。
    すき焼き味で、その甘辛が出汁にうつってますます甘くなっていく。
    フウフウします。
    冷たい食べ物、飲み物で冷めて傷んでしまった夏の体をこうして温め、修復してく。
    体を中からあっためたなら、お風呂に入って汗をかく。
    明日は月曜…、書物ひとつ終えたら早めにおやすみなさいといたします。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    こんばんは。
    もうスッカリお鍋の似合う気候になりましたね。
    明後日は自宅に両親が来るのですき焼きでもしようと思っています。

    facebookでリンクをあげてた(太田です)NEX用レンズですがの単焦点レンズより寄れるので食べ物の写真は撮りやすいと思います。
    まあそれはスペックをご覧になってたたのでご承知でしょうがw
    僕レベルの使用には十分耐えうる気がします。
    15000円のガジェットとして考えても満足できそうです。

    どんどんレンズの選択肢ができるといいですね〜!
    ハラミ一筋さん / 2011/10/03(Mon) /
    ありがとうございます
    > ハラミ一筋さん
    今、α用のマクロレンズをアダプターをかませて使っているので、このレンズ。
    かなり良さそうですね。
    ぜひ、試してみたいと思います。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/03(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ゆで太郎 HOME ニンジンたべるアサンドイッチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]