忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    大江戸線に乗る前に、スタバでちょっと、時間調整。

    tkdstb.jpg東京ドームシティーの中のテラスのついたステキな店を選んで座る。
    天気穏やかな週末で、けれどドームシティーは人影まばら。
    遊園地が機能停止の状態ですから。
    東京ドームでイベントをやってはいるけど遊園地客は目当てのお店はどこもガラガラ。
    巨大な集客装置に依存しているお店は大変。
    オヤガメこければ皆こける的一蓮托生。
    スタバの人に、お客様は減りました?って聞いたら、不思議とそんな風には感じないんです…、って。
    もともとうちを目指しておこしいただくお客様がおおかったんでしょう。
    ありがたい!って。
    そうだよなぁ…、ボクもたしかにココを目指して今日もきたもの。
    自分の贔屓を持つっていうことが、どれだけステキでありがたいか…、
    なんだか教わる、すばらしい!

    フルリーフのチャイラテもらう。
    甘味が少なく、ガッツンとしたスパイス香がエキゾチックで大人味。
    最近スタバのティーラテのレベルが高くてビックリします。
    そうそうまもなくスタバも値上げ。
    ボクらの知らぬところでコーヒー豆がお金の餌食になっている…、大人の事情がなんだかかなりうらめしい。

    60f859cc.jpegそして夜。
    肉を焼きます…、サイコロステーキ。
    和牛のもも肉のサイコロステーキ用の奉仕品があって思わず、買って夜。
    やっと元気が出始めて、そこに拍車をかけてやろう…、と。
    それで今夜は肉をむさぼり食ってやろうと、そう目論んだ。
    しゃぶしゃぶじゃない、すき焼きじゃない。
    薄切りじゃなくなるべく塊肉のような肉を頬張り噛みしめたくて、それで今夜のメインがきまる。

    発色のキレイな赤みのお肉。
    脂がほとんどなくてカチッと引き締まっている。
    塩と胡椒を表面にふる。
    そしてしばらく休ませて、おいしくなぁれと呪文をかける。
    肉がウッスラ汗をかいてきたらば、熱々に熱したスキレットの上に並べる。
    肉が焼かれてるって気づかぬうちに一気に表面をコンガリ焼いて、肉汁中に閉じ込める。
    あとは余熱で、中までやさしく火を入れる。
    A−1ソースで風味をつけて、お皿にうつす。
    肉を焼いたスキレットに、ネギをタップリほうりこみごま油をかけ塩で味をつけてやる。
    それをドサッとお肉の上に盛って一緒に食べると、ちょっと焼肉みたいな風味。
    肉ってやっぱりおいしいねぇ…、食べるとやっぱり元気がでてくる。
    顎を動かし、肉のうま味に酔いしれる。

    e52ff645.jpeg一緒にサラダ。
    この前作って、今がブームのシーザーサラダ風。
    ロメインレタスって、随分、安くなったものです。
    水っぽくなく、レタスのようにバリバリ尖った感じがしない。
    芯のところも葉っぱのところも、どこもおんなじようにみずみずしい。
    食物繊維の感じが繊細で、だから味が乗りやすい。

    塩と胡椒。
    そしてオリーブオイルをタップリかけて、葉っぱをやさしくコートする。
    両手にマヨネーズを搾り出し、葉っぱをなでてドレスする。
    パルミジャーノをゴリゴリ擦りおろしてかける。
    そろそろ熟成がいきすぎそうで、だから全部使いきっておこうかとガリガリしてたら山盛りになる。
    だから今日はパルミジャーノ味。
    チーズって、日本の食材に翻訳すれば味噌のよう。
    だからコレはイタリア風のモロキュウみたいな食べ物だなぁ…、って思ってパリパリ。

    13af4eec.jpeg平貝のおいしそうなのを売っていて、それで軽く焼いてつまみの代わりに食べる。

    貝柱の中でも、最もうま味の強いのが、この平貝。
    ホタテに比べて繊維が頑丈。
    だからザクッと歯ごたえ満点。
    そのまま食べても旨いのだけど、軽く炙るとうま味がギュギュッと凝縮される。
    貝ってどれもベリーレアな感じで熱を通すと一層おいしくなるように思うですネ…、だからフライパンでコロンと転がす。
    ミルクのようなうま味のジュースがちょっとこぼれて、鍋底汚す。
    しばらくすると、それが焦げ付きおいしそうな磯の香りがやってくる。
    ペリッと剥がして舌に乗せると、もうそれだけで口が海の味になる。
    まだまだ夜は寒い夜。


    ところでiPhone4だけで撮影をしたという短編スリラーが、韓国で一週間ほど前に公開された。
    「波瀾万丈」という題名で、上映時間は30分。
    パク・チャヌクっていう韓国を代表する映画監督が撮ったモノ。
    トレーラーが公開されていました、どうぞ…、ビックリです。



    「オールド・ボーイ」や「親切なクムジャさん」…、かなり暴力的なサスペンスフィルムが代表作で、ザラッとした独特のテイストがむしろiPhoneという撮影ツールで強調されているような…。
    製作費はなんと1100万円程度だとも言う。
    大作ばかりが映画じゃない…、と分かっていても感心しちゃう。
    特別な道具や技術や経験が、なくても映画が撮れる時代って思うとなんだかわくわくします…、モティベーションも上がります。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    シーザーサラダ
    シーザーサラダ!
    教えていただいた通り作ったらびっくりするほど美味しく出来ました!

    全体に味がヴェールのようにくっついてドレッシングだけで食べさせるレストランのシーザーサラダと別物でした

    ありがとうございます
    珠璃さん / 2011/02/05(Sat) /
    よかったぁ!
    > 珠璃さん
    お気に召していただいたようで、ウレシイです。
    葉っぱのみずみずしさを、外に吐き出させないように油でドレスしてあげるのがコツ。
    他のいろんな野菜にも試せます。
    生食用の白菜をごま油でドレスして、マヨネーズで撫で回す…、なんてのもまたたのしいレシピです!
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/05(Sat) /
    そうなんですよね。
    知らないうちに値上げなんですよね(汗)
    グランデはほとんど据え置きでヴェンティはティーを除いて値下げというなんか奇妙な値上げでもあるのですが。
    でも、それでも許せる何かがスタバにはある。
    昨日も怪我をして不自由な自分にいろいろ気を遣ってもらって、これがスタバなんだよなぁっておもいました。
    いろんなスタバが増えちゃいましたけど、こういうパートナーさんが頑張っている限り、僕はスタバを嫌いになれないんだなって思いました。
    あっくんさん / 2011/02/05(Sat) /
    嫌いになれぬステキ
    > あっくんさん
    大きいサイズをお得な値段に、という今回の価格改定。
    より長い時間、タップリたのしんでもらいたいというお客様思いの気持ちのあらわれ、と考えることにボクはしました。
    嫌いになれぬステキがある店。
    それがスタバなんだろうと思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/05(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    土曜日の朝、土曜日の昼 HOME 後楽
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]