忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今朝もやっぱりサンドイッチ。

    asand2.jpg今日の主役は玉子とツナ缶。
    ツナの缶詰をパカッと開けて、油を絞ってそこにニュルンとマヨネーズ。
    ネリネリ絞ってネリネリ和えて、サンドイッチスプレッド状にして、スタンバイ。
    玉子を焼きます。
    油をタップリひいたフライパンに溶いた玉子にチーズとネギをくわえてザザッと移す。
    ちょっと甘めに味、整えた玉子を入れると鍋でブクブク、大きな泡を作って沸き立つ。
    アブクをフォークで潰しつつ、端から固まりつつある部分を手早く剥がし、中へ中へと折りたたむようにして全体、ふっくら焼いていく。
    オムレツと卵焼きの真ん中的なる焼き玉子。
    トーストをしたパンにまずは、ツナスプレッド。
    レタスをおいて焼いた玉子をドサッとのっけ、ケチャップぷちゅんでパンで蓋する。
    ザクっと切って、出来上がり。

    シットリフックラ、いつもと違ったやわらかな食感にニッコリします。
    ツナの旨みと魚の風味。
    マヨネーズと合わせてこれほどおいしい食材って他にある?って自問自答をしながらあっさり、降参します。
    フンワリとした焼き玉子。
    中にくわえたネギの歯触り、香りに苦味。
    シャキシャキレタスが青い香りとみずみずしさを添えてスパッと朝となる。

    ところでiPadがらみのあたらしいニュース。

    jetstar.jpgオーストラリアのジェットスター航空が、機内エンターテイメント用としてiPadを乗客に貸し出すサービスをはじめるのだという。
    レンタル料金はフライトあたり10オーストラリアドル。
    800円弱という安価な値段。
    iPadを使って映画・テレビ番組・電子書籍にビデオ、ゲーム、CDなどを提供するというアイディア。

    たしかにそれらのコンテンツをたのしむために出来てるガジェットなワケですから、理にかなった自然なサービス。
    ただこれらのコンテンツが一台一台にダウンロードされてる状態で貸し出されるのか、それともストリーミングできたりするのか?
    そこんところはわからないけど、もしwi-fi技術の応用で自分が所有しているiPadでも同様のサービスが受けられたりしたらおもしろいコトになるんだろうなぁ…。
    とりあえず6月後半からオーストラリアの国内路線でトライアル運用を開始するよう。

    機内エンターテイメントのためにしている様々な設備投資が、必要なくなるこうしたシステム。
    格安エアーラインなんかには心強い武器になるに違いない。
    羽田の国際線の運用枠を奪い合うことしか能のない、日本の青いエアーラインもこうしたたのしいアイディアに関心もたなきゃ…、って思ったりする。

    ところで海の向こうでは、こんなファンキーなデジタルガジェットが発売されてる。

    Kno Movie from Kno, Inc. on Vimeo.


    「kno」と書いて「ノウ」って多分、読ませるのでしょう。
    iPadのようなタブレットディスプレーを2枚ならべて、本やノートのように見開き表示を可能にしたPC。
    値段は999ドル。
    つまりiPadほぼ2枚分というのが、苦肉の策的オモシロサ。
    メーカーのホームページをみてみると、教育現場での使用に特化しようとしているのかなぁ。
    ありかもしれない…、どうだろう。
    こうした不思議ガジェットが次々でてくる、キーボードレスなPC世界の元気がステキ。
    個人的にはBGMで流れてる、フレーディーマーキュリーさまの声にウットリ。
    ニッコリ、元気を頂戴しました、日曜日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    Netflix
    iPadで映画をストリーミング、こちらではあるんですよ。ご存知かもしれませんが。
    レンタルDVDのNetflixがそういうサービスをやっているらしいです。(私はDVDしか借りていないので、どんなものだか試していませんが。)
    iTunes Storeでも、映画やTVドラマのレンタルや販売をしているんです。
    日本でも始まればいいのに、って思います。

    サカキさんのサンドイッチはいつも見事。
    サンドイッチ食べたい病になっちゃいます。
    サブウェイ形式のではなく、四角く薄い食パンのサンドイッチの。
    パンを探すことから始めねばなりませぬ・・・。

    アメリカの学校の教科書って、ものすごく重いし分厚いですよね。
    子どもたちがキャリーカートをゴロゴロ引いて、学校へ行っている位ですし。
    iPadのiBookに教科書を入れることで、その大荷物問題を緩和出来るって思っている人が こちらでは多いようです。
    リンゴ社内でも、もっぱらそういう使い方を想像している人が多かったです。
    そのうち、教科書に書き込みとか アンダーラインを引く機能が着くんじゃないかなあと思っています。
    きっととても便利かな、と。

    フレディ・マーキュリーの声って、強いのに綺麗ですねー。
    高校の時、レコード買ったなあ・・・となつかしくなります。
    素敵な動画、ありがとうございます。
    ねえねえさん / 2010/06/07(Mon) /
    いろんな使い方
    > ねえねえさん
    iPadって、iPhone以上にいろんな使い方が考えられそうですよね。
    iPhoneと違って電話として生まれなかったのが、得しているのかもしれません。
    ただ、教科書が完全にデジタルになってしまうのって、ちょっと哀しいような。
    どんどん古くなっていく教科書への愛着。
    なくしてもらいたくないなぁ…、って。
    紙メディアとデジタルメディアのハイブリッド版。
    できませんかね?
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/07(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    サイゼリアの昼 HOME 夜のご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]