忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をサンドイッチで。

    asandopan.jpg紀伊国屋さんで焼いている、サンドイッチ用のホワイトブレッド。
    最近、ライブレッドにハマり続けてて、こんなにキレイな白色をしたパンを久しぶりにみるような(笑)。
    今日は具材を味わうサンドイッチを作りたくって、それでクセの無いパンにした。
    袋を開けると甘い香り。
    空気を多めに含んだ軽い焼き上がりで、耳もやさしくやわらかい。
    トースターで焼いてしまうのが勿体なくて…。
    とはいえ、も少し乾いた感じがほしくってそれでフライパンで空焼きします。
    パンがユックリあたたまってくと、甘い香りがどんどん強くなってきて、カサッとしてくる、その直後にて引き上げて網の上にのっけて蒸気を飛ばす。
    サンドイッチ作りの第一段階のできあがり。

    fa9d599c.jpeg昨日作った卵サラダ。
    ゆで卵。
    黄身と白身をわけて黄身は細かく、白身はザクッと切り刻む。
    蟹缶詰めのほぐれたところをまぜ電子レンジでチンして水気を切ったキュウリをくわえ、マヨネーズ和え。
    一晩かけて冷まして味をまろやかにしたのを、薄切りキュウリの上にタップリ。
    のっけて広げて、白い胡椒をパパッとふって風味をつけた。
    ロースハムの切り落としたので蓋をして、パンをのっけてザクッと切って出来上がり。

    卵サラダが今日のサンドイッチの主役です。
    ムッチリとしてなめらかな黄身の部分と、ツルンと歯の間を逃げるような白身のハリのコントラストがたのしいサラダ。
    蟹の風味がとてもゴージャス。
    サラダに混じったカリカリキュウリと、切ったばかりの薄切りキュウリが同じキュウリであるはずなのに、不思議なほどに食感違い。
    コリコリ、まるでクラゲを食べてるみたいな気になるカリカリキュウリ。
    噛むとジュワッと緑のジュースを吐き出す薄切りキュウリと、それぞれ異なる役目を果たして朝の口が目をさます。
    今日も良くでき…、満足す。

    ところで、飲んでたちまちオキニイリのコレ。

    adst.jpgコカコーラの機能性飲料、アクエリアスの新しいの。
    オレンジフレーバーのカロリーOFFってところに惹かれてゴクっとやった。
    そしたらば…。
    かなりおいしい。
    好きな味。
    どう好きかと言うと、メリハリのない薄味で、でもだからこそおいしいっていうこの不思議。
    昔、駄菓子屋さんで売っていた、袋に入った粉末ジュース。
    そのオレンジ味を水で溶かして飲んだみたいな微妙な味わい。
    小さい頃はオレンジジュースと言えばその味だった。
    生まれてはじめて正真正銘のオレンジジュースを飲んだとき、オヤマァイッタイドウシタコトゾ!と仰天しました。
    今では本物のオレンジジュースが当たり前になりはしたけど、久々飲んだこの情けなさ。
    情けないほどなつかしかった。
    それもよし。

    ところでこの動画。
    ヨーロッパの家電大手のエレクトロラックスが提供して作ってる「その道のプロフェッショナルのノウハウ」をドキュメンタリータッチに納めた映像サイトのプロモーション。
    モノクロームな映像の中に本来の色がときおり姿をあらわす、印象的で叙情的なフィルム感がステキであります。

    AEG Perfunkt — Web Series Teaser from Department of the 4th Dimension on Vimeo.


    ステーキ肉からタルタルステーキを作る人。
    ソーセージ職人だったり、アイロンをかけるプロであったり、同社が運営しているサイトに、それぞれのフルバージョンが置かれています。
    見惚れます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アクエリアス
    ボクもこのオレンジ味にハマってまして。このスッカスッカの薄味が、かえってゴクゴク飲めて、タイトル通り、朝会社に着いたら渇いた体にデイスタートチャージしています。
    あと、最近飲んでウマッって思ったのが、JTから出てる梨ドリンク。本当に梨のあの水分をそのまま絞って飲んでいるかのようなみずみずしさ。ぜひお試しを。
    ただ、果汁は1%しか入っていないんですが(笑)
    オレンジさん / 2010/07/11(Sun) /
    > オレンジさん
    それ、気になっておりました。
    梨ジュースは大好きなので、どんな出来栄えなんだろうか…、とずっと思っておりました。
    試してみます。
    最近は果汁何パーセントという表示をまるで確かめなくなってしまったボク。
    ちょっと反省です(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/11(Sun) /
    いろはすでも
    温州みかんエキス入りが出てます。
    同じくうっす~くてごくごく飲めて、なぜかおいしい(笑。
    こちらは無果汁(笑)。
    あーたさん / 2010/07/11(Sun) /
    みかんいろはす
    > あーたさん
    それも飲みました。
    あまりにもボケボケな味に、思わず笑っちゃうほどの情けなさ。
    でも嫌いになれぬ、不思議となつかしい味がしました。
    無果汁なのに何故にみかんの味がするの?って、無粋なコトは行っちゃダメ…、ってコトですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/11(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    季節限定、数量限定、やよい軒 HOME オサカナ的夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]