忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さぁ、一週間がはじまる朝でございます。
    週末の寒さに体がかじかみしかもちょっと熱っぽくもあり、でも仕事を休む程でもない。
    まずはお腹に何かを入れて、元気を出して会社に行こうとそれでテクリと四谷三丁目のワタクシ的には朝の食堂、弁天庵にやってくる。
    朝、食べるものに迷ったら、まずはココに来ればなんとかなるし、しかも出勤のための地下鉄の駅の近くでもあり、ついでにフラッと寄れる気軽さ、アリガタイ。
    6147905b.jpgお店の前に自転車があり、もしかしたらあのおじさんが来ているのかも…。
    ココの常連さんの一人で結構、何度も何度もココであってる。
    ここだけじゃなく、近所のスーパーや通りですれ違ったこともよくあり、名前も知らず何をしている人かも互いに知らないけれど、会うと会釈をする人となった。
    見知らぬ人が、顔見知りになれるステキが、レストランにはあるんだよね…、って思ってニッコリ。
    扉を開けて中に入ったら、やっぱりおじさん食事を終えて、そろそろお店を出るとこだった…、些細なコトで、幸先良さを感じる月曜。

    66db9478.jpgいつもの朝定食をたのんで食べます。

    だし巻き卵にとろろに納豆。
    佃煮昆布に焼き海苔と。
    炊きたてご飯に蕎麦がつく。

    ココで蕎麦を食べるとき…、蕎麦だけならばやっぱり冷たい蕎麦がいいんだよねって思ってたのむ。
    けれど朝。
    こうして定食につく蕎麦は、温かい蕎麦がありがたい。
    蕎麦ではなくて、麺が具材の汁って感じ。
    ご飯のお供に熱々スープがおいしく感じてだから大抵、温かい蕎麦。
    七味をタップリかけて、朝のお腹を目覚ましてゴクリとスープをまずは一口。
    それからズルズル。
    蕎麦を手繰ると、温かいのにしっかり麺の角張った食感感じて、喉がよろこぶ。

    サイドについた焼き海苔を、一枚ペランと蕎麦の上へと投下して、出汁を吸い込みトロンとなったところで蕎麦をくるんで食べる。
    海苔の香りと磯のうま味が蕎麦を包んで、とても上等な蕎麦に感じる。
    そこにすかさずご飯をパクリ。
    炭水化物をおかずに食べる、炭水化物ってなんでこんなにおいしんだろう。
    体に手っ取り早いエネルギーがみなぎる感じ。

    4ad36c5f.jpg納豆、それからトロロをズルン。
    ネバネバモノが熱で疲れたお腹をヒヤッと癒しつつ、体を元気で満たしてくれる。
    朝定食と一緒に焼き鮭。
    たのんで食べた。

    少々時間を頂戴します。
    焼き鮭たのむとそう言われ、ちょっと待ったけど待つだけの価値のある焼き加減。
    皮がフツフツ、細かな穴をあけて沸騰するがごときのパリッと焼きでウットリします。
    食べる前に、骨を抜く。
    魚をおいしく食べるコツ。
    それは指をどれだけ使って食べるかにあるんだよ…、って魚を上手に食べるボクの友人がいつもいってる。
    だから指を使ってツルンと骨を抜いて、あとはただただ身を味わうだけ。
    シットリしてて脂がおいしい。
    魚の中でもとても特徴的な香りと味わいがあり、魚臭さというのじゃなくて「鮭臭さ」っていうのを感じる…、良い意味で。

    それにしても今日の鮭とか卵焼き。
    いつも以上にコンガリきれいに焼き上がっていて思わず記念撮影をする。
    ちょっと遅めの時間帯だったから、どれもができたて…、しかもとても入念に作ってくれていたのでしょうね。
    なんだかほんのりウレシクて、今日も一日頑張りましょうと会社に向かう…、そんな朝。

    ところで今日、愛媛県政発足記念日なのであります。
    1873年、石鉄県と神山県が合併して愛媛県になったことを記念してというコト…、そういえば松山にいた頃、2月20日は学校が休みになっていたような記憶があります。
    今年は三連休になったというコトなのでしょうか…、うらやましい(笑)。
    この愛媛県発足を記念して作られた「愛媛県の歌」の音源がありました故、貼っておきます。



    海があって山があって、いつも明るい空があって松山にいた頃、この街は宇宙の真ん中に違いないって小さいボクは何の疑いもなく思ってた。
    そのふるさとには、豊かな自然と熱い血潮が流れてるのです。
    なんだか背筋が伸びました。
    不思議なものでこの伴奏がはじまった途端、小学校の講堂で直立不動で唄っていたのを思い出し次々歌詞が頭の中から湧いてくる…、小さな頃に覚えたコトはなかなか忘れるものじゃないってことであります、熱い血潮でがんばりましょう、一週間。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    チョップスティックス
    サカキさま

    初めてコメントします。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    先日のチョップスティックスのエントリーを読んで、小さい頃生フォーを食べて育ったお陰か
    サカキさんの写真がすごく魅力的に見えて週末に行って来ました。
    お店の雰囲気、味も良かったです。
    お気に入りのお店になりました。
    素敵なお店をありがとうございます。

    風邪が早く治りますように。お大事になさってください。
    でいさん / 2012/02/20(Mon) /
    無題
    ご近所で、顔見知りっていいですよね。うちは点在する住宅街なのでなるたけあいさつするように気をつけていますが、五年越しのご挨拶見知りでお話した時はなんだかうれしかったです。きっと、お互い知り過ぎないところがいいんでしょうね。なんだか大人の付き合いですね。
    みやはらさん / 2012/02/20(Mon) /
    気に入っていただけて!
    > でいさん
    チョップスティック…、お越しになりましたか。
    おいしいですよね。
    生フォーを食べると、もう後戻りできない。
    また行きたくなっちゃう魅力があります。
    今日みたいな日にこそ、生フォーで体を癒せればと思いました。

    ステキな書き込み、ありがとうございます。
    またよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/20(Mon) /
    打ち解けるまでの時間
    > みやはらさん
    しんみり、じんわり。
    互いの心の氷を溶かすように時間をかけて、うちとけていく。
    そんな大人の付き合い。
    ステキですよね。
    ボクも少しでも多くの人たちとニッコリを交わし合える関係になりたいなぁ…、と思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/20(Mon) /
    懐かしい。
    サカキさんこんにちは。
    私は、今治出身なのですが、思わず、歌ってしまいました。20数年くらい前の記憶のメロディーでもちゃんと見れば出てくるものですね。
    Mitsuさん / 2012/02/21(Tue) /
    そうなんです
    > Mitsuさん
    自然と出てきますね…、歌詞までスラスラと。
    愛媛県は教育熱心な県ですから、特に刷り込まれているのかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/21(Tue) /
    同級なんですね
    はじめまして。
    おいしい店とのつきあいかたから、こちらにたどり着きました。旧宇摩郡では、20日はお休みではなかったような。でも、歌はしっかり覚えて居りました。懐かし~。ありがとうございます。
    尾藤さん / 2012/02/23(Thu) /
    自主授業
    > 尾藤さん
    ボクが通っていた学校も、休みというわけではなく、自主学習の日というなんだか歯切れの悪い一日でした。
    教育熱心な県でしたから、勉強するのが大好きだったんだろうと合点しております。
    同級ですか!
    これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/23(Thu) /
    とんがらし HOME 夕焼け空の日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]