忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    栄養をつけませんと…、と玉子を焼きます。

    130eaaea.jpeg玉子2個。
    タプタプ溶いて、そこに塩。
    それから砂糖。
    かなりタップリ砂糖を入れて、それからブイヨン溶かしたスープ。
    胡椒をくわえて再びタプタプまぜあわせ、バターを沸かしたフライパンへジャジャッと注ぐ。
    ブクブク黄色い液体が沸騰しながら固まってく。
    それをフォークで素早くかきまぜ、塊部分をまんべんなくする。
    縁がチリチリ、焼けてめくれ上がってくるのをはがして中に折り畳む。
    おりたたみながら鍋を軽く揺すって、勢いつけてポテンと全部をひっくり返す。
    そしてクルンとまるめてまとめ、オムレツ状にして出来上がり。

    コンガリ焼いたトーストの上においてエッグトースト。
    朝の滋養をシットリ、サクサク、いただきます。
    玉子というモノ。
    何かを入れると具材の持ち味ひきだして、それを一層おいしくさせる。
    何も入れぬとみずからの旨みで十分、完結をしたおいしさになる。
    不思議な存在。
    ソロも十分こなすけれど、アンサンブルもいいじゃない?…、って感じの本当の実力派歌手。
    そんなおいしさ、ケチャップも、なにも足さずにそのまま味わう。
    フワッと玉子が前歯でこわれて、サクッと焼けたトーストさわる。
    焦げた小麦の甘い香りと、バターの風味と玉子の味わい。
    体に栄養、染み込んでいく。
    今日も元気にがんばろう。

    それからユックリ街にでて、ブラックエプロンでドリップをまた。

    79391b6b.jpegスターバックスが日本にやってきたとき。
    ボクを一番最初に虜にしたのは「ラッテ」や「カプチーノ」と言ったミルクドリンク。
    フラペチーノやソイラテなんかもみんなそれらの派生商品で、つまりボクは長らく「コーヒーじゃなくミルク」を飲みにスタバに来てた。
    お腹一杯になる飲み物でもあったんですよね。
    ミルクなスタバ。
    小腹が空いたとき飲むと、不思議なほどに空腹感が紛れる飲み物。
    トロぉンとした喉越し、独特。
    精神的に充実感を味わえたりもして、ずぅっとココではラッテ一本やりだったのが去年まで。
    去年の春先のコトだったでしょうか?
    初めてスタバでドリップコーヒーを飲んだとき、結構、いけるじゃないですか…、って思ってハマった。
    お腹にたまるコトもなく、香り、風味があざやかで、気持ちをリセットするのにピッタリ。
    一杯だけで十分満足してしまえちゃうラッテと違って、一日何度もお代わりしても負担にならない。
    冷たくなっても…。
    時間が経っても、味わい変わらぬ頑丈さもありパーソナルタンブラーに注いでもらうにはラッテ系よりドリップの方がいいって思って、そうしてる。
    特にココ、数ヶ月間。
    ドリップコーヒーのレシートを見せたらもう一杯…、ってキャンペーンがそんな気持ちに拍車をかけた。
    喫茶店のコーヒーのよな風味、味わい、スタバの魅力。
    今日もウットリ、ホッとする。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ドリップコーヒー最高
    ワタシはスタバが出来た頃、ココでドリップコーヒーが売られてるのを知らずに、利用を控えてました
    知ってからは、かなりのハードユーザーですが…

    いまカフェドクリエイトでコーヒーしながらコメントしてますが、ココのは…

    やっぱりスタバですね
    koutagawaさん / 2010/04/05(Mon) /
    カフェクリエ
    > koutagawaさん
    薄くて味のないコーヒーをドリップコーヒーと称して売るお店が結構ありますものね。
    スタバ。
    実はまじめなコーヒー屋さんなんだなぁ…、ってドリップコーヒーを飲むと思い知らされますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/05(Mon) /
    コーヒーセミナーに参加すると
    スタバってやっぱりコーヒーやさんなんだっておもいます。
    アメリカで焙煎とか多少の矛盾点はありますが、それでも、コーヒーにたいする姿勢は真摯だとおもいます。
    ブラックエプロンで胸に★印がついている方は本当のプロフェッショナルですから、かなりマニアックなお話も聞けると思いますよ♪
    あっくんさん / 2010/04/06(Tue) /
    知識と経験
    > あっくんさん
    コーヒーという感覚的な飲み物も、しっかりとした理論を前提に作られているんだなぁ…、って思いますね。
    知識と経験をいただくシアワセ。
    胸の星印。
    いいことを教えていただきました…、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/06(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    こいわしランチ HOME ピタゴラループゴールドバーグ的
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]