忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、軽く丼。

    suisin.jpg新宿の伊勢丹会館に入ってる「安芸路酔心」。
    このお店。
    入居しているビルを伊勢丹の駐車場側から入ると地下。
    ところが靖国通り側から入ると一階にあるというロケーション。
    新宿も坂の街なのでありますル。
    広島に本店をもつ、瀬戸内料理の専門店。
    売り物は牡蛎と釜飯。
    夜にくると、土手鍋をつつきながら酒を飲み、釜飯で〆…、って気軽な会食でオジサンたちが盛り上がっているなかなかの店。
    昼は魚を煮たり焼いたり、あるいは釜飯メインの定食が手軽な値段でたのしめる。
    ココしばらく、肉ばっかりで魚を食べてなかったよなぁ…、と。
    それでやって来ることにした。

    4dad838a.jpegここのランチ限定の名物料理。
    こいわし丼。
    小魚がタップリあがる瀬戸内ならではのおゴチソウ…、それが小鰯。
    広島に言って、さぁ、酒でも飲みますかってまず最初にでてくるのがこいわしの刺身。
    あるいはこのこいわしを唐揚げにしたのがタップリやってきて、さぁ、宴会…、ってコトになる。
    安い。
    けれど新鮮なうちにハラワタを処理しておかないとすぐダメになっちゃう。
    小さな魚の腹を指でしごいてキレイにしていく、その手間を味わうようなモノ。
    そのデリケートを売り物にする、というのもなかなか出来ぬコト。
    四角いお重にビッシリ、小さな鰯の半身が80切れほどでしょうか?
    つまり40尾ほどのこいわしが、キレイにさばかれズラッと並ぶ。
    刻んだアサツキ、それから生姜。
    あとは飯にタレというシンプルこの上ない一品。

    こいわしの切り身、ひときれひときれが甘辛い出汁にしっかり使って飴色してる。
    噛むとネットリ。
    青魚の匂いはまるでほとんどなくて、かわりにヒヤッとたのしい食感。
    小さいクセしてプリプリ、口の中ではぜるような逞しさ。
    ご飯にもしっかりタレがしみこんでいて、どこを食べてもひとしくおいしい、というのがステキ。
    コックリ出汁のキチンときいたおすましに、自家製漬け物。
    丁寧な昼をたのしんだ。

    d185cf63.jpegところでこの店。
    女性はみんな着物でサービス…、というのが売り物。
    ひとりひとりの人柄と経験をいかしたおもてなしがまた良いお店でもあるのだけれど、今日、新人さんが一人いた。
    着物の裾さばきもままならぬ、ぎこちなさ。
    一生懸命のそのさまに、がんばって…、って思ってみてた。
    そしたらボクの隣のお客様。
    70近くの落ち着いたご婦人が、彼女に商品を提供されるついでにこう聞く。
    「お嬢さんは、まだ入ったばかりなの?」
    ええ、そうなんですと小さな声で答える彼女に、「着物を着こなすのって大変でしょう?がんばってね」って声をかけてた。
    そうだよね…。
    がんばって、ってそう思ったら言葉に出して励まそう。
    ちょっと反省、これからもっと心がけます、ニッコリと。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    アングルが変わりましたね!!
    私は好きです。OKです。
    問題児(岩手)さん / 2010/04/06(Tue) /
    全景を
    > 問題児(岩手)さん
    たまには料理の全景をとってみるのもいいかなぁ…、と思ってカメラの位置を変えました。
    お褒めいただき恐悦至極。
    明後日、お目にかかることをたのしみにしております。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/06(Tue) /
    キノクニヤ HOME エッグトーストのちブラックエプロン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]