忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    アベックラーメン。

    avec.jpg九州のインスタントラーメンと言えばこの「棒ラーメン」。
    最初にメジャーになったのは博多のマルタイの方だけど、この熊本の「五木食品」の方が麺メーカーとしてはメジャーなんだそう。
    海外に入植した熊本県民のために乾麺を作って送ろうと、ラーメンだけじゃなくそばやうどんに素麺と、ストレート乾麺のほとんどが手に入る。
    五木食品の棒ラーメンのブランド名が「アベックラーメン」。
    何故なんだろう?…、アベック。
    必ず2本、2人前が1セットにして売られているからアベックなのかなぁ…、どうなんだろう。
    麺のゴジゴジ感がかなり強くて、スープの味もマルタイよりも五木の方が自然で大好き。
    オキニイリ。

    ずっと前にいただいていたそれを使って、焼きそば作る。
    具材はキャベツ、ハムにそれから卵焼き。
    ちょっと厚めに焼き上げた薄焼き玉子を太めに切った「錦糸卵」ならぬ「錦帯卵」を、茹でて水でシャキッとしめた棒ラーメンと油で炒める。
    ラーメンスープの半分とオリバーのドロソースをいれ、白胡椒で風味付け。
    刻んだネギをタップリ散らして出来上がり。

    4e3388f6.jpeg棒ラーメンはラーメンとしてたべるより、こうして炒めた方が好き。
    シコシコっとした硬い歯ごたえ。
    小麦でんぷんのムワっとする甘い香りがスープの中より活き活きとする。
    九州、博多の屋台料理に「焼きラーメン」って料理があって、それにとっても近くって本当は夜。
    焼酎なんかをタップリ飲んだ〆で食べたい料理。

    今日のこれはちょっと薄味。
    スッキリとした素材を活かした味にして、朝を迎える料理にアレンジ。
    キャベツの甘味がみずみずしさが、まるでちょっと焼きサラダ。
    山盛り散らした刻んだネギも、麺の油を拭って後口サッパリ。
    シャキシャキとした歯ごたえも、またたのしくて目が覚める。

    ところで東京も立候補していた7年後、2016年のオリンピック。
    リオデジャネイロに決定しました。
    ちょっと残念。
    前のオリンピックで東京という街がその都市構造を変えたように、もしかしたら新しい東京に変身できるチャンスだったかもしれないのになぁ…、って。
    日本のボクらが一つの夢を共に見る、いいチャンスにもなったのかもしれないし。
    誘致レースの後半は、ほぼ捨てレースみたいになりもしていて、多分、無理だろうなぁ…って思いもしてて、唯一の心の救いはシカゴの方が不人気だったっていうコトくらい。
    オバマ大統領まで担ぎだしたのにねぇ。
    アメリカ不人気の証かも。

    下の動画、リオデジャネイロの招致プロモーションフィルムです。



    うーん、ほがらかでやわらかで。
    日本を覆う暑苦しいほどのアスリーツ讃歌とはまるで違った「生活とスポーツがシームレスでつながっている」この自然体。
    しょうがないなぁ…、って思います。
    地球の裏のオリンピック。
    できれば行って、みたいもの。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お祭りなので.
    先日,どこぞのちっちゃいイタリア女好きの人が国連の演説で,アフリカやブラジルやインドやドイツや日本が常任理事国入りしてないのはおかしい,と一席ぶっていて,ほほう,とちょっと感じるものがあったのと同時に,今ブラジルはそこまで来ているんだ,とちょっと驚き,そしてこのニュース.

    なんというか日本の説教くさい感じがちょっと祭りにそぐわないのかなとも思ったりしました.

    なんだか開催中毎日サンバを踊っているような気がします.
    あとこれは何となくですが,ブラジル-諸国の国際結婚が増えそうな気がします.

    日本もゆかりのある国ですし,うまくいくといいですよね.
    佐藤Rさん / 2009/10/03(Sat) /
    楽しそう
    リオのプロモーションビデオ、いいですね。
    楽しそう。楽しんでそうで。
    日本が落選した時点で、リオかなって気がしてたのですが、
    これを見たら、リオでよかったんだなって改めて思いました。
    菜雪さん / 2009/10/03(Sat) /
    カーニバルな感じ
    > 佐藤Rさん
    日本がオリンピックやスポーツに立ち向かうとき。
    精神的なあれやこれやがどうしても先立っちゃうような気がします。
    お祭り。
    カーニバル。
    どうせ終わっちゃったら何も残らないって思えばリオデジャネイロ的にのっちゃうのが一番だろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/03(Sat) /
    エンジョイ!な感じ
    > 菜雪さん
    経済的な豊かさでいえば、ずっと日本の方が豊かなはずなのに、笑顔の分量はまるで違うように思いますよね。
    心の豊かさ。
    もっと大切にしたいなぁ…、って。
    リオのオリンピック。
    たのしみですね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/03(Sat) /
    たびたび失礼します
    あまりに気持ちのよい映像だったので、
    自分のブログでも貼らせていただきました。
    本当に笑顔の分量、違うって気がしますね。
    菜雪さん / 2009/10/03(Sat) / URL
    どうぞ、どうぞ
    > 菜雪さん
    見ていると気持ちがやさしく高ぶってくる。
    ステキなビデオですものね。
    こうした生活。
    心がけたいものって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/03(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    パザパなランチ HOME テング酒場に弁天庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]