忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    表参道をブラリブラリと…。相変わらずポップコーン待ちの行列のすさまじいことにうんざりしつつ、エッグスンシングスの行列が今までみた中で最短レベルであったというのに、ホっとする(笑)。
    世の中に2時間も3時間も待ってなお、おいしい料理があるというコトが、いまだ理解できぬ自分がホっとしたワケ。



    それにしても表参道にできたばかりのアップルストアの、ため息レベルのうつくしさ。表参道のこの場所に、空からガラスの箱が降ってきて空間全体を切り取り中にリンゴの世界を絞り出した…、ような不思議な存在感。
    ガラスの壁があるのにまるで無いようで、ガラスの箱の中の景色が、3Dで投影されたバーチャル映像のように見えてきたりもしたりして、とても不思議なエクスペリエンスでございますです。オキニイリ。

    そして夜…、食材サンプルが送られてきて、それを使ってあれこれ料理。



    凍った丸々太ったイカに三種類のエビがあり、それじゃぁ天ぷらでも作ってみますかと粉溶き、油でサクッと揚げる。
    薄衣にて素材の味を確かめようと、一緒に野菜を茄子とピーマン。
    ついでに近所で生のホタテを買ってあげたら、これが旨いのなんのと困ってしまうほど。油で揚げるというよりも、油をくぐらせ衣の中で蒸し上げたような、ムッチリとして甘やかな美味。そういえば、今の家で天ぷら作るのって、本当に稀で珍しい。それがこうして上手にできて、エヘンと思った。



    豚バラ肉の薄切りを油でカリッと表面なるまで炒めあげ、そこから滲んだ脂で空芯菜を炒める。
    味はちょっとだけ残ってた青椒肉絲のレトルトのタレ。そこに黒酢を加えて山椒と唐辛子。すると不思議と黒酢の酢豚のような味わい。
    シャキシャキとして噛むとトロミがでてくる空芯菜の食感たのしきオゴチソウ。
    凍ったカニをバシバシ切り分け、出汁で煮込んで白味噌をはる。白ネギくわえて風味を添えて、ゴクリと飲むと、あぁ、シアワセなり。
    カニの風味と甘味が口から鼻へと抜ける華やかな味。ぼんやりします、金曜日。

    そして朝…、昨日炊いた土鍋ご飯を、寝る前におむすびにした。



    白出汁に焼き塩を混ぜたモノを手水にし、お団子型にコロンとむすんだモノを一晩休ませて、それをオーブンであたため食べる。
    作りたてのおむすびもおいしいけれど、しばらく休ませ味が馴染んだところを食べるのもこれまたおいしい。
    土鍋ご飯はお米の粒のひとつひとつがキレイに立って炊きあがる。それをむすぶとくっついて形をなすけど、噛むとハラリとほどけて元のご飯に戻る。その食感がにぎやかで、とてもたのしい。



    おかずに昨日の天ぷらで使ったイカのゲソだけ集め、フリッタにする。
    生の青のりをまぜて作った卵焼き。砂糖を多めにくわえて甘く…、焦げたところが香ばしく、ふっくら、シットリ。気持ち潤うオゴチソウ。
    おむすびの中にはタラコの佃煮入れて、ほどよき贅沢、たのしんだ。

    今日は夏至の日。でもって一曲ヒューゴ・アルヴェーンっていう作曲家の手になる「スウェーデン狂詩曲」の一楽章。「夏至の徹夜祭」っていう曲でござんす。



    夏至の一日を夜明けから描いたというのどかな曲想…、ウキウキします。
    一年で夜の一番短い今日を、徹夜で祝う。いいかもしれない。しかも今日は土曜日でせいぜい夜更かししようかなぁ…、って思ったりした。ぼんやりと。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ☆つばさ☆
    サカキサン
    おはようございます


    ポップコーンのお店、
    やっぱりまだ、こみこみの
    行列だったのですネ~


    ホタテの天ぷら美味しそう
    まだ、天ぷらを作ったことないのでチャレンジしてみたいです。
    つんつんさん / 2014/06/21(Sat) /
    天ぷら粉
    > つんつんさん
    最近の天ぷら粉はとてもよくできていますよ。
    失敗がないように工夫されてて、素材を選べばだれでも上手にできるでしょう。
    野菜はちょっとハードルが高いかなぁ…、竹輪の磯辺揚げなんかはとても簡単にできるんじゃないかと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/06/21(Sat) /
    野菜バフェ HOME コーヒー二題
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]