忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お昼過ぎからはじまる小さなビジネスミーティング。
    移動の途中で、ちょっと小腹がすいてそれで寄り道。
    弁天庵でそばを喰う。

    bentensoba.jpgそばとは不思議な食べ物で、ものすごく空腹な時に食べたいか?というとそんなコトはない。
    ちょっとお腹が物足りないとき。
    おやつがわりか、あるいはお酒をたのしんだ後の〆に食べるのにピッタリとくる。
    蕎麦屋なんかで、腹いっぱいにしようとするのは粋じゃない。

    かき揚げつきのせいろそば。
    ちょうどボクと前後してボクの隣に座ったおじいさま。
    同じようにかき揚げ付きの蕎麦を選んで、それと一緒に熱燗一本。
    昼の時間をこうして過ごす…、なんたる贅沢。
    最初にまずはかき揚げだけをくださいませな…、と、塩でかき揚げ食べながらお酒をたのしみ、最後にズズッと蕎麦をたぐった。
    カッコいい。
    みずみずしくて、まるで冷たい水を箸でたぐれる状態にした、そんな麺。
    昆布とカツオのうま味と醤油の風味がフワッと鮮やかな、タレの味わい。
    箸で触るとホロッと崩れる、儚い衣。
    けれど油のおいしい香りとコクは一人前で、タレの旨みに深みを添える。
    エビにイカ。
    程よきサイズにきざまれたレンコン、カリコリ。
    蕎麦のツルンと唇なでる食感を見事に引き立ておいしくさせるアクセント。
    さてさて、仕事に移動です。

    それにしても一日、いい加減にしてちょうだいよ…、っていいたくなるほど冷たい雨にちょっと辟易。
    そして夜。

    dccb.jpg冷蔵庫の中。
    丼軽く一杯分のご飯があって、それからハム。
    そろそろ食べてあげないとかわいそうなコトになってしまいそうなピーマンが二個。
    ネギの尻尾が残ってて、それを使って炒めご飯を作りましょう…、と。

    全部の具材を細かく刻んで、まずはハムだけフライパンで軽く炒める。
    そこにケチャップ。
    プチュッとやって水気が飛ぶまで火を通す。
    ご飯をケチャップで味付けする時。
    まずはシッカリ炒めておくと、風味もコクもアップしてご飯をベタベタさせるコトもない。
    ちょっと愉快な一工夫。
    今日はそこにカレーパウダー。
    これもじっくり火を通し、香りを充分、出しておく。
    一旦それらを取り出して、そのフライパンでご飯を炒める。
    パラっとなるよう、菜箸3組たばねてカタコト、鍋底叩くようにしながら火を通す。
    大さじ一杯ほどのお湯でブイヨン、溶いてスタンバイ。
    ケチャップカレーのペーストを鍋に戻して、ブイヨンスープでご飯とペーストなじませながら、一気に強火で炒めあげパラっとさせて、ドライカレーの出来上がり。
    付け合わせに千切りキャベツをタップリつくり、ポン酢をかけてシャクシャク食べる。
    ドライカレーの辛味ひきたつ、良きパートナー。
    いい感じ。

    それにしても今日のドライカレー。
    ケチャップ臭さや酸っぱさはまるで全然、気にならない。
    カレー粉の持つ尖った辛みをトマトのコクと旨味がしっかりコントロールして、おだやかだけど華やかなおいしい風味に変えてくれるのがなんともウレシイ。
    ワレナガラ!と感心しちゃうできばえでした。
    ゴキゲンなり。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ご存じ?
    好きなお店が重なることがあり、
    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    今日、妻に教えてもらったコレ↓
    http://www.royalhost.jp/spring-special/pancake.html

    子供でなくてもテンションあがりますよね。
    三歩進んで二歩ジャンプさん / 2010/03/25(Thu) /
    パンケーキ
    > 三歩進んで二歩ジャンプさん
    書き込みどうもありがとうございます。
    そう言えば、ロイヤルホスト。
    長い間行っていないなぁ…、と思いました。
    パンケーキの食べ放題キャンペーンもステキですが、教えていただいたURLに解説されているパンケーキのおいしい食べ方。
    そう、こう食べるんだよね…、ってニッコリできました。
    近々、どこかのお店で…、って思います。
    またステキな書き込み、お待ちしております。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/25(Thu) /
    そういえば・・・
    最近メイプルシロップが爆発的に売れているのだとか・・・
    その要因は、
    家庭でパンケーキを焼く人が増えたことにあるらしいのです
    パンケーキ=安価で手軽にお腹一杯に慣れる
    からかもしれませんね

    ロイホのパンケーキも食べ放題のお店があったりするのだとか。
    限定店舗かもしれませんが・・・

    面白い時代です
    koutagawaさん / 2010/03/26(Fri) / URL
    ロイホの店も
    > koutagawaさん
    ロイホの食べ放題店舗も大人気で、実施店舗拡大なんだそうです。
    パンケーキ。
    手軽なスイーツでもあり、お腹にたまる軽食でもあり。
    今の時流なのかもしれませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/26(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    スタバのかたくな、おむす人 HOME フレッシュネスな朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]