忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    どこで食事をしようかとかなり迷った。

    5f726568.jpg食べたいものはただひとつ。
    ゴチソウ味噌汁がただただ食べたい。
    シッカリ出汁がきいていて…。
    味噌がドッシリ。
    風味豊かで、しかも具材がタップリ入ったそれだけで、他におかずがなくとも十分、満足できるような汁。

    そう思って、どこで売っているのかと考えてみるも、なかなか店が思い浮かばぬ。
    最近、飲食店の味噌汁はボタンひとつで機会が作ってくれるものが主流になってる。
    朝や昼なら定食メニューのかたわらに、こだわり作った味噌汁を添えるお店もありはするけど、夜ともいささかちょっとむつかしい。
    どうしようかとかなり頭をフル回転して、そうだ、そうだ。
    この手があったと、それで回転寿司にくる。

    オキニイリのグルメ系回転寿司の沼津港。
    寿司屋の汁はどこで食べても結構、旨い。
    特にココのあら汁は、寿司屋ならではの魚がタップリ入った汁で、それでたのんでみたらばなんと…、今日のあら汁は鯛のあら。
    しかも頭が半分入った、なんともめでたい見事な一品。
    出汁がシッカリしている上に、鯛の頭からもおいしい味と風味が出ていて身もギッシリと骨の間に詰まってる。
    プルンと箸でとりだして、噛むとキチキチ、歯がくすぐったくなるほどに歯ごたえシッカリして繊維が頑丈…、「味噌汁食べたい症候群」が一気に解消…、癒された。

    寿司をいくつかつまみます…、汁が旨いと食欲湧いていろんなモノがおいしく感じる。
    18fdc6a9.jpgまずはいつもの漬けマグロ。
    ネットリとした粘り気のある頑丈なマグロの切り身に甘辛タレがシッカリ染み込みピトッと舌に貼り付くおいしさ…、スッキリとした酸味とひんやりスベスベとした食感旨い。
    茹でた車海老のムッチリプチュンとした歯ごたえや、軽い渋みが甘さをシッカリ引き立てるうにの軍艦、帆立貝。
    ゴチソウネタに次々手を出し、今日はちょっと贅沢しちゃっているかなぁ…、と反省しつつも〆のかっぱをしっかりたのむ。
    わさびをタップリ入れてもい、カリッと前歯で砕けるキュウリのみずみずさを楽しんだ。
    これから汁が食べたくなったらココに来ればいいんだ…、っておいしい学習いたします。

    ココ数日間、母から携帯電話を預かりデータをずっと代わりに入力しておりました。

    mamakeitai.jpg実は母、田舎に引っ込んでから携帯電話をもたぬ生活をしていたのです。
    煩わしいコトがあったのでしょう。
    聞きたくないことを聞かぬ一番いい方法は聞く手段を断つことで、無用心だからと薦めても嫌と言ってた。
    けれどそろそろ携帯電話を買おうかしらと。

    本当はiPhoneが欲しかったらしい。
    だけど先端商品はソニーじゃなくちゃ嫌だから、ソニーがiPhoneを作るまで私は待つわと、それで文字が見やすいシニアフォンを契約しました(笑)。
    下手にスマートフォンを買われると、電話でサポートセンターをしなくちゃいけなくなるのでこれはアリガタイ…、とホッとしたけど電話帳を登録するのが面倒くさい。
    だからあなた、やってよネ…、って。
    入力して欲しい電話番号リストと一緒に電話が送られてきた訳でした。

    面倒だなぁ…、と思いながらもひとつひとつ入力しながら、母の気持ちがなんだかジンワリ伝わってくる。
    ボクとオヤジの仕事を手伝ってくれてもいて、だから昔は取引先やクライアントの社長なんかと電話で頻繁に話してた…、そうした人の電話番号はほとんど無くてもう昔のコトはスパッと忘れて前に向かって進んでいこうって決意を感じる。
    田舎に住んでて、なのに友だちの電話番号のほとんどは「03」の市外局番から始まっている。
    カメラが好きで東京で通っていたカメラ学校の電話番号や、新宿にあるジャズ教室の電話番号もそのまんま。
    やっぱり東京に戻って来たくてしょうがないのに違いない…って、しんみり思った。
    いろんなコトを頑張らなくちゃネ、と背筋が伸びた…、ガンバロウ。

    ところで今日、やっとボクのiPhoneをiOS5にアップグレードいたしました。
    不都合が出るとかバックアップができないこともあるんだと、いろんな人から脅されていて(笑)、ずっとアップグレードせずにいたけど、使いたいアプリがiOS5でしか動かないってわかってそれで。
    「Clear」って言うタスク管理のアプリケーションで、まずは開発元が作った動画を貼っておきます、これにスッカリ魅せられて…。



    無駄のないインターフェイス。
    タスクやメモを簡単に入力、管理ができる上、その操作がスワイプ、ピンチ、ドラッグだけでできるというのがステキなところ。
    タスクの繰り返しや期限の設定はできないのだけど、むしろザックリとした管理ができればいいボクとしてはそちらの方がありがたく、それで思わず。
    もともとタスク管理アプリでいいのがなくて、ずっと探していたのだけれどこれならしばらく付き合いそうだ…、と、使いこなすのが今からたのしみ、オキニイリ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    主人が体を壊し、あまり無理が出来なくなりました。とは言っても私は能無し。おまけに体も悪く無理も出来ない。子どもは小さいので困ったものです。本当は主人の田舎の鹿児島に行きたい(放射線問題から逃れたい)のですが仕事問題がなおあるので問題は山積みです。いろいろあるのが人生ですね。『いつもどおりのまいにち』を噛締めていた矢先の問題山積みでとりあえずい一つずつやっています。田舎に行きたい人、都会に(私は埼玉の田舎ですが・・)行きたい人・・・ですなー。
    みやはらさん / 2012/02/17(Fri) /
    幸せのある場所
    > みやはらさん
    人それぞれに住んでシアワセをしみじみ味わえる場所があることは素敵なコトです。
    ボクがどんなコトがあっても、東京という街にしがみつくのは、そこにいてやはりシアワセに感じることと、この街が好きな人のために、ココはひとつ踏ん張らなくてはと思っているから。
    おそらく仕事をすることがなくなっても、この街にいるのかなぁ…、と思います。

    早く、ご自身の住みたい場所に住めるようになれるといいですね。
    それが一番のシアワセと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/17(Fri) /
    鯛のあら汁(^-^)
    あら汁って、美味しいですよねぇ(^-^)
    汁としても、ちょっとしたお酒のアテとしても。

    先日、鯛1尾をさばいて、あら汁にしたのを思い出しました。これは、潮汁にしちゃったんですが、次回はお味噌にしようと決めました(o^-')b
    りょーさん / 2012/02/17(Fri) /
    無題
    お母様の、新しい携帯電話。
    鳴るのが待ち遠しくなるほど、嬉しく楽しい着信でいっぱいの携帯電話になると良いですネ。

    せっかくですから、お母様らしいストラップをくくりつけて返して差し上げたらいかがでしょ?
    (*^o^*)


    Nimamepandaさん / 2012/02/17(Fri) /
    潮汁
    > りょーさん
    このお店、いつもは鯛のアラを潮汁にするのですが、この日はなぜだか味噌仕立てだったのです。
    魚の風味がそのまま鼻からぬけていく、塩味のお汁もいいですけれど、味噌の風味と魚のうま味。
    これもまた心に染み入るゴチソウです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/17(Fri) /
    そうでした!
    > Nimamepandaさん
    本当だ、気づきませんでした。
    母らしいキュートでかわいいストラップ。
    今度、母に会うときにはそれをプレゼントすることにいたしましょう。
    ちなみに今日、ありがとうねと電話がかかって来ました。
    この電話で始めてかけた電話よ…、って。
    ウレシクて、ジンワリしました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/17(Fri) /
    ロシアな朝を近江屋で HOME 三希房
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]