忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午後の仕事がひと段落。移動の前にお茶を飲みつつメールチェックをすることにした。場所は渋谷のヒカリエの中…、ポールバセットを選びます。



    比較的空いている店。西新宿のお店はいつもにぎやかで、しかもそちらはオフィスビルの地下。ココは商業施設の食品売り場の一角で、どちらが集客装置として優秀かといえば絶対こちらの方。
    しかもコチラはサービス付きのカフェスタイルで、なのにこちらが暇という不思議な現象。ワザワザ来たくなる店は、ちょっと不便で期待を裏切るような場所が適した立地何じゃないかと思う。オモシロイ。



    ちょっと風邪をひいたのか、喉が若干いがらっぽくて、それでアフォガードを選んで食べる。
    アイスクリームの上にタップリエスプレッソ。苦味ばしったエスプレッソがアイスクリームを溶かしつつ最後はトロリと砂糖をタップリ入れたカフェラテみたいになっていくのがたのしい飲み物…、あるいは食べ物。
    苦味、渋味がとても濃厚。アイスクリームの甘みの助けを借りながら、口一杯に広がる焦げた香りをたのしみ頭の疲れをスキッとさせる。
    お店を満たすコーヒーの甘い香りがここ一番のゴチソウかなぁ…、って思ってニッコリ。ユックリ次に移動する。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 渋谷駅神泉駅



    台風の影響なんでしょう…、風が激しく、それで早めに家に帰って仕事をしようと途中、伊勢丹で弁当を買う。



    仕事をしながら志乃多寿司の海苔巻きをつまむというのが、この上も無きシアワセで、それで折り詰め。
    キッチリ巻かれた海苔巻きで、具材は煮込んだかんぴょうだけ。スッキリ酸味の強いシャリ。甘辛煮込みでザクッと歯切れるかんぴょうと一緒になって、はじめておいしくなってくゴチソウ。海苔の風味も贅沢で、パワーポイントの一頁分が終わったご褒美に一切れつまむ。全部一度に食べたくなるのを我慢しながら小一時間。

    仕事が一段落したところで、本格的に何か食べようと肉を焼きます。
    和牛のもも肉。キレイな長方形に切り出してもらったものを拍子木切りにして休ませる。



    塩と胡椒を少々つけて、スキレットの上に並べる。潰したニンニクをパラリとちらして強火にかけて、表面こんがり、中はレアに焼き上げる。
    赤いワインでフランベし、アルミホイルで蓋して蒸らして最後に醤油で風味をつける。
    ザクッと歯切れる赤身の肉の繊維がキッパリ、たくましく、程よき酸味とうま味に肉を食べてるんだと、気持ちがどんどん元気になってく。
    ふっくらとした寄せ豆腐に山形のだしをのっけてサイド代わりに一緒に食べる。肉の食感、うま味が更に際立つ感じでオモシロイ。

    ただただかわいい動画を一本。



    生まれてまだ三ヶ月ほどしかたっていない子猫が7匹。猫じゃらしが左右に動くのにしたがって首を左右にふるのだけれど、そのタイミングが見事にみんな揃ってて見ているうちにどんどん気持ちがいやされる。
    今日はユックリ休みましょう。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    カステラ一番。
    まるで昔の文明堂のCMの猫ちゃんたちみたいですね。笑
    うきさん / 2014/07/11(Fri) /
    本当に
    > うきさん
    確かに似てます。
    操り人形の糸がついてるんじゃないかしら…、って見直しちゃいました!
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/11(Fri) /
    マグロの漬けなり、寿司清の朝 HOME ヒカリエビール
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]