忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    1日二回の抹茶ラテ。

    まずはドトールコーヒーで。

    31c2de7b.jpegここの夏の甘いたのしみ、「沖縄黒糖ラテ」ののぼりが立つも、なんだか気持ちは抹茶ラテ。
    淡い緑色の抹茶ミルクにシャリシャリ氷。
    頭にホイップクリームをタップリ頂き、上から抹茶パウダーの雪。
    グラスを持ってちょっと揺らすと、シャランと白いクリームがやさしく揺れる。

    グラスの淵に口をつけ、手首をユックリ傾けると水面をビッシリ覆った氷をかきわけ、押し分け、風味豊かな苦味が分け入ってくる。
    ここの抹茶ラテははなから甘い。
    お茶の香りに牛乳のコク。
    お茶の国の人が作った、お茶の飲み物。
    ボクは好き。
    コーヒーの国の人がお茶を一生懸命イメージし、それで作った抹茶ドリンクじゃ出せぬ自然な風味がステキ…、と思います。

    二度目のラテはカフェベローチェの。

    1b23950e.jpeg抹茶とミルクで作った飲み物であることには違いないのに、ドトールのそれとはまるで違って面白い。
    まずは氷がゴロンと大きく、シャリシャリじゃなくカラカラしてる。
    飲むにも氷の間をかきわけやってくる…、って感じじゃないので一口目からの冷えた感じがそれほどはない。
    その分、抹茶の香りが強い。
    その分、いつまでたっても抹茶の濃さが変わらぬように思うのもいい。
    しかもここのは最初から甘くはないので、ビターな抹茶の風味とミルクのほんのりとした甘さだけでたのしむことができるんですね。
    ほんの少々、粉っぽい。
    まるで抹茶最中の中のアイスクリーム部分だけを溶かして甘さを引いたみたいな、そんな風合い。

    ドトール、ベローチェ、どっちがおいしい?って言うとちょっと答えに困る。
    どっちが好き?って言われれば、ボクは即答。
    ベローチェのコレ。
    なにより安くて、ごくごく飲めるのがいい感じ。

    そういえば…。

    そろそろ「とらや」や「オリガミ」の宇治金時が始まる季節でございましょう。
    今年の初物。
    いつになるやら。
    たのしみなりき。


    最近、発見した新たな発見。

    Gapminder.jpgGapminder World
    というサイト。

    世界のさまざまな統計データを目にわかりやすい形でチャートにしたサイト。
    すごいです。
    勉強になる。
    なにより、ボクらが思い込んでるさまざまなイメージと本当の現実との間に驚くほどのギャップがある…、ということがわかってためになります。
    GDP。
    貿易額や平均余命と、ほんとにいろんな切り口で世界が見える。
    統計データを表示させたい国を自由に選ぶこともできたりして、たとえば日本の平均余命のチャートを見れば、決して右肩上がりに増えてきたのじゃない現実が見えてきます。
    戦争という悲しい出来事。
    その傷跡がチャートの中に見え隠れする。
    今の戦争。
    とても静かで平和な、けれど厳しい戦争が一体ボクらの未来をどんな風に変えていくのか。
    わからぬコトも、幸せのコト。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    新茶の季節ですね
    宇治の新茶を購入したばかりですが、
    そうか、そろそろ宇治金時の時期ですね!
    今日は、かき氷が恋しいほどの陽射しでした。
    赤福茶屋、鵠沼海岸のかき氷屋さん・・・行きたいなぁ。
    でも今年こそは初氷を「とらや」さんでいただきたいです。
    ryoko*さん / 2009/05/21(Thu) /
    カキ氷
    > ryoko*さん
    氷をかき分けると中から赤福餅が顔をのぞかせる赤福氷。
    おいしいですよね。
    伊勢うどんをハフハフしたあとでシャキッと。
    うーん、お伊勢さん詣でをしたくなります。

    とはいえ、やっぱりボクも今年の初氷はとらやさんでしたいですね。
    赤坂の坂道を上がった先にゆれる暖簾。
    なんだかうずうずしてきますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/21(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    おやすみなさい…、のその前に HOME 牛鮭定食・新橋の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]