忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    西新宿で用事が終わる。

    huyunonisisinjuku.jpg今日の空は吸い込まれそうな青い空。
    ちょっと冷たい乾いた風が頬をほっぺを撫でて気持ちよいコト。
    顔をピキッと引き締まらせた冷気が耳から頭の中にやってきて、脳の細胞、ひとつひとつを揺すぶっていく。
    コートの中を吹き抜けるよな、厳しい風は切ないけれど、頭がキュキュっと目覚めるようなほどよく冷たい風は好き。
    今日の日本は、おだやかな冬?
    こんな季節は全国版の天気予報が気になっちゃいます。
    高層ビルのまるでビル壁這うような、葉っぱを落とした木々の姿の生命力に満ちた様。
    晴れてはいても弱々しくて、けれどシッカリ木々の枝先、明るくさせる日の光。
    ちょっとまぶしく、ニッコリ顔に自然となった。

    ポールバセットでお茶をとる。
    ほぼ満席で最後のテーブルもらって座る。
    ゆったりした椅子、大きなテーブル。
    通路も広くてとても伸びやかな空間に、人が溢れてにぎやかなのはステキなにぎわい。
    窮屈じゃない、たのしい混雑。
    人を元気にしてくれる。

    e7e5663a.jpeg温かいルンゴとケーキ。
    クリスマスのこの時期のケーキと言えばイチゴが花形。
    ケーキの入ったケースもかわいく華やかで、でもその中で一番地味なバナナのタルトが目に止まる。
    砂糖をベッドにカラメル状になるまで焼いた生のバナナの、ホロ苦くってちょっと酸味を帯びた味。
    ツルンとなめらか。
    けれど焼けた断面はガリッと焦げた砂糖が歯に当たる。
    頑丈な生地。
    中に砕いたナッツをたっぷり含んだシットリとしたフィリング、どっしり。
    濃厚な味、そして食感。
    ホイップクリームの力をかりて、ザクザク食べる。
    タルトの生地にもバナナの香りが移ってて、首から上がなんだか南国みたいな風味に包まれる。
    冬のケーキじゃないかもしれない。
    けれどボクの好みの味で選んであげてよかったなぁ…、ってまたまたニッコリなっちゃった。

    7dae9f3b.jpegエスプレッソをお湯で割って濃さでいえばちょうどドリップコーヒーみたいな具合のカフェルンゴ。
    けれどコーヒーの水面にコーヒー豆の粉がタップリ浮かんでる。
    エスプレッソの粉…、ですな。
    ズズッと一口。
    香ばしい。
    強めに煎ったコーヒー豆の焦げた香りがドッシリ舌に居座る感じ。
    甘味も強くて分量以上の満足感を味わえる。
    しばらく静かだった隣のサルバトーレも大行列。
    さすが、ホリデーシーズンのまっただ中の休日のコト。
    この時期ぐらいはちょっと気持ちをほがらかにして、こうしてお金を使ってみんなでたのしむことも悪くはないよネ、って思ったりする。

    「年末年始は31日と1日だけをお休みします」。
    エスプレッソを入れながら、お店の人がそういいます。
    もうそんな季節でもあるんだなぁ…、って。
    このビルの地下で2日からお店を開けるのはうちだけなんで、多分、さみしいお正月になるんじゃないかと思うんですけど…、って、ニコッと笑う。
    覚えていれば景気付けしにおいしいコーヒー、飲みに来ましょう。
    今年はもしかしたらこれで最後になるかもしれず、今年もお世話になりました。
    来年もますますよろしくお願いします…、って挨拶をして店を出る。
    今日は不思議とあたたかい。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    数年前、初売りの2日にのんきに伊勢丹に行ってみたらすごい人で、
    買い物もそこそこにパークハイアットデリに逃げ込みのんびり過ごしたのですが、
    ポールバセットもいいなぁと思いました。
    高校生の頃はマックだってご馳走?だったのに、最近はゆったり過ごせるお店に
    行きたいと思う気持ちが大きくて、せわしなく暮らしてるのかなと反省したりします。
    あーたさん / 2009/12/26(Sat) /
    新宿の西と東
    > あーたさん
    新宿の西と東ではゆったり感がまるで違った感じがしますね。
    本来であればオフィス街である西新宿がせわしなくって当然だ…、って思うのですけど不思議とその逆。
    日本のショッピング環境ってなんでこんなに貧しいんだろうって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/26(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ティンフックにてお粥に溺れる HOME ランチボックス作る朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]