忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スタバでホッと一息つきます…、何か甘いものがほしくて、クランベリーブリスバーを選んでたのむ。



    真っ白な雪が積もった木の枝にクランベリーの実がなっている…、みたいに見えるホリデーシーズンらしい姿形の甘いモノ。
    一緒にクリスマスブレンドのドリップコーヒーをたのんだら、お店の人が「ナイスマッチング」って笑顔で声をかけてくれたのに笑顔になります。
    去年までのブリスバーに比べて今年はジンジャーのスパイシーな風味に特徴があるんです。だからスパイシーなクリスマスブレンドと相性抜群。体をあっためてくれる、今の季節においしい組み合わせなんですよ…、って。
    言われてまずは気持ちがぽかっととあったかになる。スターバックスのこういうところが多分ボクは好きなんだよなと思ってニッコリ、アタタカイ。



    ザックリ砕いたホワイトチョコレートを粗めの生地で包み込み焼いてドライクランベリーを上にタップリ散らして飾る…、目に華やかでうつくしい。
    見た目だけじゃなく、オレンジピールやスパイスが味も華やかにしてくれて、たしかにジンジャーのフレーバーがフワッと鼻から抜けていく。
    ジンジャーの香りって秋から冬の季節の香りのように感じる。
    落ち葉の匂い、箪笥の奥からひさしぶりに取り出してきたニットの香り、暖炉の匂いや毛布の匂いがするような、そんな気がする…、オキニイリ。

    数日前にアップした英国にある百貨店「John Lewis」のホリデーシーズン用のCMフィルム…、冬眠するクマさんに野ねずみが目覚まし時計をプレゼントするという内容のほのぼのとしたショートフィルム。
    「The Bear & the Hare」っていうこれはテッキリ、CGアニメだと思い込んでいたのだけれど、そのメーキングフィルムがこのほど公開されてそれ観てビックリ。

    John Lewis 'The Bear & The Hare' - The Making Of from Blink on Vimeo.


    CGのように見えた背景はほとんどジオラマ。
    クマをはじめとする動物たちは、アナログアニメーションを作るときのように連続したポーズをひとつひとつ手書きして、それをレーザーで焼いて型抜き。
    一コマ、一コマ動かしながら撮影していく。
    つまり普通のアニメーションじゃなくて、ストップモーションアニメのような手間のかかる製作工程。
    だからあんなに奥行きがあって、やさしく自然であたたかく見えたんだなぁって思って何度も何度も見なおすうちに、なんだか涙ができきちゃう。

    ちなみにそのほのぼのCMはこれでございます。

    John Lewis - The Bear & The Hare from Blink on Vimeo.


    メイキングフィルムを見るとなんだかこのCMの見え方すらも変わってきます、そしてますますオキニイリ。

    拍手[11回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ジョン・ルイス
    ジョン・ルイスのCM って、曲のセンスが抜群ですよね。イギリスの冬を象徴する一曲は、ジョン・ルイスからって感じがします。
    薄ら寂しくて家族と居たくなるような曲調は、イギリスらしく、本家ならではのクリスマスのあり方を感じさせます。
    オレンジさん / 2013/11/14(Thu) /
    しんみりとした親密さ
    > オレンジさん
    そう、肩を寄せ合うシアワセなんですよね。
    はしゃぐばかりがたのしさの表現じゃない。言葉がなくても静かにシアワセを噛みしめる…、そんなムードがありますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/14(Thu) /
    わーびっくり!
    これは驚きました!
    そうなんだ~!あのCM!
    メイキングを見た後だと、ほんとに違う見え方がします。感動。
    同時に、いかに自分の目がないかも痛感…
    頭っからCG(もしくはふつうのアニメーション)だと思ってました。いや、思いもしませんでした。何も考えず見ていました。
    うーん、自分はもっと注意深くいろいろなものを見ていくべきですね。そんなことまで考えさせられた、素敵体験でした。
    サカキさん、教えていただきありがとうございます! これだからサカキさんのブログへの訪問は日々欠かせません♪
    じゅんこさん / 2013/11/15(Fri) /
    クランベリー
    サカキサン
    こんにちは~

    クランベリーの美味しそう
    翼はコーヒーのむと眠れないから~
    ココアかフルーツティーにしようカナ?
    合うかな~??


    自分で作るから
    美味しいんデスネ~
    サカキサン~
    自分で作る楽しさと美味しさを
    教えて下さってありがとう
    ←ハートごめんなさい

    今日はきのこご飯にチャレンジ
    してみます。
    ガンバリマ~ス
    つんつんさん / 2013/11/15(Fri) /
    ボクもビックリ
    > じゅんこさん
    全く同じ感想でした。
    よく見ると確かに草木は浮き上がってみえてくるし、不思議な奥行き、立体感があるんですよね。
    デジタルじゃない、人の手が創りだしたリアルな造形。スゴいなぁって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/15(Fri) /
    きのこご飯
    > つんつんさん
    久しぶりの♡、ありがとうございます(笑)。

    きのこご飯はご飯にのせるまえにキノコをちょっと炒めると風味が倍増しますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/15(Fri) /
    蕎麦の朝に昨日の夜 HOME スクールフーズ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]