忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スターバックスにやってきて、朝をとる。

    c55b4a5a.jpg何か食べよう…、とフードショーケースの中をみる。
    いつもはほとんどスキップします。
    一時期、ショーケースの中がちょっとさみしくなったことがあり、それからあんまり見なくなってた。
    ケーキは華やか。
    種類も随分多彩になって、けれどサンドイッチのような軽食商品はなんだか隅っこに追いやられているみたいな気がして…。
    しばらくそこを真剣に見ることもなく、ただただお茶を飲むだけだった。

    最近は、どんなモノが用意されているんだろう…、って。
    中を覗いてみたらば、かつてのオキニイリをみつけてそれで、たのんでたのしむコトにした。

    ツナメルト。
    ツナのオイル漬けととろけるチーズ、それにライブレッド。
    あるいは胚芽パンで挟んで焼いたトーストサンドで、アメリカのダイナーレストランの定番中の定番メニュー。
    アメリカの味がするよな気がするたのしいオキニイリ。
    ずっとココではソフトバゲットで挟んだサンドイッチだったのだけれど今日のはステキ、ライブレッドで挟んだモノに変わってた。

    173c70d7.jpgこれこそツナメルトって料理の真髄。
    カサカサとしたパンの歯ざわり。
    しっとりとしたツナのオイル漬け。
    それにトロンととろけたチーズ。
    それらすべてがバランスとって、おいしい料理になっていく。
    だからツナメルトはライブレッドとか全粒胚芽パンのようにザックリ、空気を沢山含んだパンでなくてはおいしくならない。
    しかもそれをよく焼いて。
    パン生地の中の水気を飛ばしてはじめて他の食材の食感引き立ておいしくなってく。

    トースターで焼いたパン。
    焼き網の焼き目がついててパンの香りも甘くなる。
    中のツナまでほんのりあったか。
    チーズはとろけて、パンとツナをひとつにつなぐ。
    量は少々、軽めですか。
    これでお腹いっぱいになる量じゃない。
    ほどよく小腹を満たすボリューム…、けれど具材の味や食感多彩でにぎやか。
    だから分量以上の満腹感を感じて、満足感を得られたりする。
    アイスドリップをお供に食べる。
    冷たいコーヒーの、酸味に苦味がツナの脂をスッキリさせて、次のひとくちおいしくさせる…、さてさて仕事といたします。

    ところでそろそろクリスマスの準備をはじめる時期であります。
    そこでこんな動画を一本…、イギリスのデパートチェーン「ジョンルイス」が作ったクリスマスギフトのCMフィルム、ステキです。



    ずっと、ずっと、クリスマスが来るのを心待ちにしていた少年が、さて、何を心待ちにしているのか…、ってその結論がとってもステキ。
    クリスマスって、みんながやさしくなれるシーズン。
    いつもやさしくしてくれている人に感謝する気持ちに大人も子供もないんだ…、ってなんてステキなメッセージ。
    今年のクリスマスはいつも以上にやさしい気持ちになれそうな、そんな気持ちがいたします。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ありがとう・・・
    素敵なストーリーですね。
    自分の子供の頃のことを思い出して、なんだか胸が熱くなりました。
    ついでに目頭も…。

    お小遣いを貯めて、祖父と妹、両親にプレゼントをしたのです。
    みんなに「お願いだから早く寝て!」と懇願しました。(笑)
    サンタなんですから、枕元に置くんだ…と。(子供だ)

    この動画のような、あったかいクリスマスがサカキさんにも、サカキさんの周りの皆さんにも訪れますように。
    アメリカは感謝祭ウィークで、CMも新聞広告もブラック・フライデーとターキーのことばかりです。

    サカキさん、素敵な動画をありがとうございます。
    どうぞよい週をおすごし下さいね。
    ねえねえさん / 2011/11/21(Mon) /
    ジョン・ルイス
    ジョンルイスのCMっていつも素敵でうっとりします。ジョンルイスって、顧客満足度を高める、ということが企業の目標として徹底されているそうですね。感心します。

    ヨーロッパの、クリスマスを待つこの時期の雰囲気って大好き。「来るべき何かよきこと」って、待っている間が一番楽しいですよね。
    わたしも今年はアドヴェント・カレンダー買おうかな。
    桃さん / 2011/11/21(Mon) /
    心が豊かに
    感謝する気持ちって、自分自身も豊かな気持ちにさせてくれますよね。
    ささいなことであってもありがとう!っていう気持ちをちゃんと伝えられることがどんなに人をハッピーにして自分も心豊かになるか。
    他人から与えてもらえていることに気づけてきちんと感謝できる、そんなホリデーに今年はしたいです。
    あっ!年甲斐もなく、スタバのアドベントカレンダーとシロクマベアリスタ、買ってしまいました(笑)
    でも、なんだか眺めているとハッピーなんですよ!
    あっくんさん / 2011/11/21(Mon) /
    プレゼント
    > ねえねえさん
    プレゼントしあうシアワセ。
    一方通行でない、互いが思いやりあうというその気持ち自体がプレゼントなんだろうなぁ…、って思います。
    世界がこの時期だけでもちょっと明るくなりますように!
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/21(Mon) /
    クリスマス
    > 桃さん
    街中に平和と慈しみが満ち溢れるステキな季節。
    大切に過ごしたいですね。
    人を満足させることを一生懸命考える。
    それがもしかしたらクリスマスの原点なのかもしれませんね。
    ステキなクリスマスがやってきますよう。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/21(Mon) /
    アドベントカレンダー
    > あっくんさん
    アドベントカレンダー。
    ひとつ、またひとつ。
    クリスマスが近づいてくる実感を味わうことができるステキな習慣。
    ボクも今年は買おうかなぁ…。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/21(Mon) /
    The smiths
    僕がこの世で最も敬愛するバンド、ザ・スミスの名曲「プリーズ・プリーズ〜」が使われていると言う事で、一部で話題になっていたCMです!!
    ジョン・ルイスやるなぁと拍手、サカキさんも目の付け所が流石だな〜と、恐れ入りました。原曲もぜひ聴いてみてください!
    オレンジさん / 2011/11/21(Mon) /
    早速
    > オレンジさん
    さっそく、ザ・スミス。
    ググってみました。
    いいですね…、オキニイリの一曲になりました。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/21(Mon) /
    心がじ~ん…
    なんて素敵なんでしょう。
    こんなラスト、思いもしませんでした。
    サカキさん、ありがとうございます。
    毎年贈り物の達人からいただく
    アドベントカレンダー、
    早やスタンバイしていますが、
    今年は去年までよりももっと
    暖かい気持ちで扉を開けていけそうです。
    よしみんさん / 2011/11/22(Tue) / URL
    思いがけぬステキ
    > よしみんさん
    なるほど…、って感心させられる。
    まさかっていうエンディング。
    ステキですよね。
    心を素直にさせて人と人とのつながりを見直すシーズン。
    今からウキウキしています。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/22(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ペコちゃんレストラン HOME カリコリなげわ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]