忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    徳島駅前で待ち合わせをして、その時間までをスタバで過ごす。



    気持ちのいい店。店の空気がのびやかで、しかもスタッフの笑顔がステキ。
    エスプレッソマキアートをドッピオサイズにしてもらい、ついでにメープルシロップビスケットを選んで注文。
    店内用のカップにしますか?
    ビスケットは温めましょうか…、といつも通りのやりとりをして、ひととき徳島にいるというコトを棚上げにして「スタバにいる人」になることにする。



    スタバはもう格好悪い。これからはサードウェーブコーヒーなんだ…、という人がいる。
    スタバは終わった、とすら言う人もいるけれど、かっこいいモノを次々使い捨てにするようなコトが今は一番格好わるいというコトを彼らは知らない。
    なにより、地方都市にきて、スタバという場所がもっている、「どこか気取ったやすらぎ」は、他のなにものをもってしても置き代えることができない貴重なモノ。



    そもそもサードウェーブなんてありがたがっているけれど、日本人が捨ててしまった日本に昔からあった喫茶店文化を、アメリカさんが発見しビジネスモデルにしただけのもの。
    日本人は文化は文化。それをビジネスに昇華させるのがヘタクソで、アメリカ人はビジネスという文化で世界を整復するのが上手な人たち…、なんだろうなぁと思ったりする。まぁ、それはよし。



    「東京にいる孫が一度、表参道の店に連れて行ってくれたんだ」という、腰の曲がったおばぁさまが、そのお孫さんを思い出すため、ココにくるんだと。
    ハンドドリップ用のコーヒー豆を挽いてもらって買っていた。
    なるべく早く飲んでくださいネ…、って言いながら笑顔で手渡すスタッフに、また来るからねとニコニコしながらお店を出てく。
    そんな景色を見ると、日本のいろんなところで同じ気持ちや空気を共有している仲間がいるんだと思えるココはやっぱりステキ。

    バレンタインデーにむけてのプロモーションなんでしょう。
    チョコをもらって、しかもチョコにあるコーヒーですと、小さなカップにコーヒーもらう。なんだかとてもアリガタイ。
    そろそろ時間とお店をでる準備をしてたら、オキニイリの曲がかかった。



    クイーンの「Dreamer's Ball」っていう曲。
    恋人に捨てられながらも一緒に連れて行ってもらったダンスパーティーのコトが忘れられない…、と切ない失恋の歌でござんす。
    気だる感じがとっても好きで、でもこの曲。1978年のリリースなんですね。
    もう40年も近く前の曲。なんだかスゴくなつかしい。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    スタバ好きの者です
    サードウェイブのコーヒーショップに何となく感じていたもやもやを言語化していただけて、すっきり致しました。
    第1〜3波、それぞれのよさがあると思うので、どれも「終わって」欲しくなんてないです。
    昨日は大阪本町にある、大正10年創業の喫茶店で珈琲いただいてきました♪
    まるさん / 2015/02/07(Sat) /
    多様なことはステキなコト
    > まるさん
    いろんなコーヒーがあって、いろんなたのしみがあることこそが豊かな食のあり方だと思うのです。
    正しいとか正しくないとか、面倒くさいコトから開放されて、気持ちのままにコーヒーをたのしめばいいんだと思います。
    スターバックス。
    なくなってもらっては困るお店ですものね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/02/07(Sat) /
    無題
    さかきさん
    いつも食べる・飲むことにまつわるお話を楽しく拝見しております。
    スタバについて「どこか気取ったやすらぎ」という表現、言い当て妙だなぁと思いました。そこにいると自分が少しおしゃれになった感じ、ありますね。
    でも、ザ・昭和喫茶店も大好きです。池袋の西武、いつかいってみたいです(モーニングで)!
    これからもブログ楽しみにしています^_^
    すいぺんさん / 2015/02/07(Sat) /
    背筋が伸びる店、顔がほころぶ店
    > すいぺんさん
    飲食店にはそれぞれ、いろんなたのしみがあるのだろうと思います。
    同じコーヒーを売るお店でも、背筋が伸びるお店もあれば、顔がほころぶお店もある。
    特に昔からの歴史が染み付いたお店に身をおくシアワセ。
    格別ですよね。
    西武の朝食は、あぁ、昭和だなぁ…、ってしみじみしますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2015/02/07(Sat) /
    徳島うどんに徳島の蕎麦 HOME トクシマヨルアサ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]