忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スタバで朝を迎えます。

    stabasiren.jpgコーヒー屋さんでの朝が続くここ数日間。
    食欲が無いというわけじゃない。
    だってコーヒーとお共に食べてる料理がみんな、コッテリ味のものばかり。
    食欲健在。
    本当だったら、ちょっとぐらい、夏バテ気味で食欲なくって夏痩せしちゃう…、って言ってみたくなるところ。
    痩せる気配はとんとない。

    おいしいコーヒーが飲みたいのです。
    冷たくしてもおいしいコーヒー。
    不思議と喫茶店のアイスコーヒーは、味がぼけてるコトが多い。
    落としたての温かいのを飲むとやっぱり、喫茶店のコーヒーは日本のコーヒーってウットリするけど、なぜだかそれを冷やすとボケる。
    そのボケを砂糖で甘みと風味をたして、うま味に変える飲み方がずっと昔からあったのでしょう。
    その点、エスプレッソ系のコーヒーを扱い慣れてる黒船系のお店はみんなアイスコーヒーがおいしく飲める。

    a01f2d4d.jpeg特にスタバ。
    そもそも熱いコーヒーに高い値段を払う習慣がなかったアメリカ人に、冷たいミルクドリンクとしてエスプレッソを売った店。
    だからもともと、冷たくしても味がボケず、壊れずおいしく感じるように出来ている。
    抽出をしたばかりのエスプレッソを氷で冷やして飲む飲み方もおいしいけれど、なぜなんだろう。
    ドリップ式であらかじめ落として冷ましたアイスドリップもおいしく感じる。
    豆の性質。
    焙煎方法。
    抽出方法に多分、特徴があるんでしょう。
    甘くて風味豊かでしかも、苦味がくどくないのが見事。
    ひさしぶりに見つけたソーセージパイをあわせて朝のゴホウビとする。

    今日はちょっと歩いたのです。
    朝早起きして、それでテクリテクリと家の周りをウォーキングして、シャワーを浴びて家をでた。
    そんな程度の運動でこの油まみれが帳消しになるとは決して思わないけど、でもゴホウビで(笑)。
    カサカサではなく、シットリとしたパイの生地。
    手にすぐ貼り付いて、それを口でこそげとったら指がしたたか濡れている。
    水じゃなくって油がついて、テカテカしててそれがいとしい。
    プチュンと歯切れるソーセージ。
    スパイシーでガシッと歯茎に喰い込むような力強さがちょっと好き。

    それにしてもこの店の、スタッフさんのステキなコト。

    864cd48f.jpegおはようございます。
    暑いですネ。
    いつもありがとうございますって元気にお客様に声をかけつつ手を休めない。
    オフィスビルの2階にある店。
    ここの近所に他に3軒、スタバは大型店舗を持ってる。
    しかもその3軒はどこもうんざりするほど混雑。

    ココは隠れ家風ロケーション。
    だから静かで、しかもオフィスのおなじみさんが多いのでしょう。
    今日はお元気そうですネ、なんて、特別な言葉や会話がが自然に飛び交っていたりする。

    ドリップコーヒーを一杯たのむと、もう一杯が100円で。
    そんなキャンペーンで来店頻度をあげようとするのも、それはそれでよい工夫。
    けれどこうしてステキな人にまた会いに来よう…、って思う気持ちが本当の意味での来店頻度を上げるんですよね。
    そういえばボクにとっての特別な、かつて通い慣れたスタバ。
    最近、ずっと行ってない。
    寄り道をして行ってみようか。
    あのスタッフさんのステキな笑顔にまた会えるなら寄り道だってステキなゴチソウ…、散歩のルートが決まった感じ、さてお仕事に向かいます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アイスコーヒー
    わかります、そのお気持ち。
    私も毎朝スタバに吸い寄せられて、アイスコーヒーを買ってしまいますもの・・・。
    あの香りに包まれるだけで もうゴチソウ。
    お店の顔見知りさんと一言二言、またゴチソウ。
    ソーセージパイは生憎ないのですが、それでもうれしい朝のゴチソウです。

    職場の人に「スタバに行き過ぎ。中毒になるよ。お金勿体ないと思わないの?」と言われましたが、朝の活力を貰いに、エネルギーチャージに通ってるつもりなので、素知らぬふりを決め込んでいます。

    日本のような割引サービスはありませんが、素敵なスタッフの笑顔がゴチソウなのは同じです。
    サカキさんも素敵なスタバタイムを!
    ねえねえさん / 2011/07/07(Thu) /
    気づくといる場所
    > ねえねえさん
    決して安い買い物ではないのですけれどネ…、スタバ。
    でもコーヒー以上のモノがあるような気持ちがして、それを買いに気づくといてしまっていたりします。
    片手に冷たくおいしい飲み物のある時間。
    ステキですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/07(Thu) /
    まったり込みのスタバ
    休みの日は、ほぼスタバに行きます。
    店員さんとの会話も楽しいですし、まったりできるソファーが空いていたら、もうそれだけで、休日の気分が上がります。
    コーヒーセミナーも楽しいですし。
    夏限定のアイスコーヒーセミナーは、私にとっては、目から鱗でした。
    家で淹れるアイスコーヒーが断然美味しくできるようになりましたし。
    そして、私がスタバで好きなのは、空いてる隅の客席で、お勉強している店員さんの姿
    ちょびさん / 2011/07/09(Sat) /
    続きです
    途中で間違えて送信してしまいました…(泣

    皆さん、熱心に勉強されていて、あのモチベーションの高さはどうやって引き出しているのだろうか、と非常に気になります。

    スタバは、私にとっては、まったり込みのお値段(笑 なので、納得のお値段です。
    ちょびさん / 2011/07/09(Sat) /
    スタッフから愛される店
    > ちょびさん
    スタバはスタバが好きな人達が働いているお店。
    心からスタバの商品や雰囲気が好きだからモティベーションを保つことができるのだろうと思います。
    プライドとでもいいますか。
    ステキだなぁ…、って思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/09(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    とんかつ、丸五、秋葉原 HOME 家で弁当、夜のこと
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]