忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ルノアールで打ち合わせ。早めについて、軽く書き物をとキーボード+iPhoneというこの組み合わせ。



    最近、かなりのオキニイリにて、なによりキーボードのキータッチのなめらかにして確実なコト。かつてIBMのThinkPadのキーボードが好きで文章入力用に使っていたコトがあるけれど、そのキーボードを彷彿とする使い心地にウットリできる。
    文章入力だけならば、この環境で十分。他のコトに気持ちを向けずに思索に集中できるところがむしろいいかも…、って思ったりする。朝のコト。

    打ち合わせをして、それから次の移動の前に軽くお腹をみたしましょう…、と、ゴリラコーヒーにやってくる。



    渋谷の街をそぞろ歩きするメイン動線からちょっと離れた場所にあり、だからか、すごく混雑するようなコトがない。もしココにスタバがあったら空席探すのもむつかしいに違いなく、でも、「流行るというコト」が果たして本当にいいことなのか…、と使う立場でちと考える。
    ほどよい人気が持続すること。それがおそらく大切で、だからここもじっくり時間をかけてファンができればそれがいいのかもって、思いもしました。

    ホットドッグを注文し、それにコルタド。



    分厚いガラスのカップに濃いめのエスプレッソ。ミルクを注いでラテアート。
    ミルクの泡や風味は控えめ。だからエスプレッソの苦味や風味を存分に、味わうことができるところがオキニイリ。
    エスプレッソだけを飲むと、苦味ばかりが舌に残って味を楽しむ余裕がなくなるコトがある。ゆっくり時間をかけて味わい、唾液で薄まる過程で旨味や甘味、酸味がおいかけてくる。その味わいが不思議なコトにほんの少しのミルクのおかげで、一口目からたのしめる。

    悪くないなと思いつつ、しばらく待ってキッチンの中からやってきたのがこれであります!



    チーズドッグを注文したら、コロンとまるいバンズの中にズッシリ太めのソーセージ。チリビーンズをかけた上からチーズをのっけオーブンの中で焼き上げたもの。
    ふっかりとしたやわらかなパン。とはいえ表面はコンガリ焼かれて、ザックリとした歯触り軽快。味もほどよくそっけなく、粘るようなコトがないのがホットドッグロールにぴったり。
    パリッと焼かれたソーセージは、肉汁たっぷり。ゴツゴツとしたマッチョな歯ごたえ、味わい深く、肉の旨味がほとばしり出る。
    スパイシーなチリやかなりたっぷり乗ったチーズに負けぬ肉の存在感に、一口ごとに笑顔が自然とやってくる。オキニイリです、オゴチソウ。



    ちなみにこの店。トイレに行くと求人募集のポスターがある。最近、飲食店では働く人を集まるのにかなり苦労をするようになった。
    景気が良くなると一番最初に影響受ける。バブルの頃もそうだった。
    デザインもしっかりしていて、言いたいことも伝えてて、悪くないなと思ったんだけど、一番下に年末年始の休業の案内がある。
    もう半年近くも慢性的に人手不足ということを言ってるようで、なんだか哀しくなっちゃった。こういう部分にも気を使わなくちゃと思いもします。ナヤマシイ。


    関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    魅力的
    このチーズドッグは魅かれますね!
    でもコーヒー飲めないので敷居が高いです。
    最近はいろいろコーヒーのお店増えましたね。
    香りは好きなのに、と残念。
    ひろさん / 2015/04/17(Fri) /
    無題
    キーボードいいですねー。私は携帯を(スマホではナイ)打つのが大嫌いなのです。打つのも非常に遅い。だから携帯メールが大嫌いなんです。でもこれならいいですね! しかし、それより先にスマホなんですが。
    みやはらさん / 2015/04/17(Fri) /
    なかなかのホットドッグ
    > ひろさん
    普通のホットドッグにはフライドオニオンがたっぷり乗っかっていたりして、フードメニューはかなり充実。
    最近流行りのジャーを使ったデザートメニューなんかもたのしかったです。
    フレッシュジュースでホットドッグなんてどうでしょう…、コーヒーの甘い香りに包まれて。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/17(Fri) /
    キーボード
    > みやはらさん
    ボクはテンキーで文字入力をするフリック入力が大嫌いなんです。
    だからiPhoneではQWERTYキーボードでちまちま入力。
    あんまり長文になると指がつりそうになるんです。
    その点、このキーボードのステキなコト。買ってよかったってひさしぶりに思えるガジェットでした。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/17(Fri) /
    はかたに
    ないもの

    いいどっくと

    さかきさん

    (笑)

    いいなあ
    ネコスタさん / 2015/04/18(Sat) /
    いいどっぐ
    > ネコスタさん
    いいどっぐはなくても、ボクはこれからちょくちょく出没予定であります。
    おいしいうどんを食べに行きたい…。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/18(Sat) /
    キーボード
    良いですね。
    サカキさん、差支えなければメーカー、品番を教えていただけませんか?
    これでしょうか?http://toyokeizai.net/articles/-/61341
    nobiさん / 2015/04/18(Sat) /
    そのとおりです。
    > nobiさん
    マイクルソフト社のユニバーサルキーボードです。
    白と黒の二色があって、白は汚れやすいかなぁ…、と思い、黒を買ったのですが、カバーがマット素材でキーボード側は汚れないものの、カバーについたホコリが気になる。
    実際に触れる機会があると、比べてみるといいと思います。
    ちなみにキータッチは抜群。
    iPadを組み合わせればちょっとしたPC気分を味わえます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/18(Sat) /
    COVA HOME 渋谷のトップ、亡きスバーロ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]