忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「niko and ... TOKYO」なる店の入り口にあるハンドドリップコーヒーの店。



    悪くないです。サードウェイブ系でストレートコーヒー用の豆が常時6種類ほどおいてあり、「酸味のおいしいスキッとした味わいのモノが飲みたいんですけど」みたいなリクエストにお店の人が即座に反応。
    選んでくれてハンドドリップしたコーヒーの、たしかにスッキリ。旨みはあるのに重たくなくて、ゴクゴク飲める。しかも酸味が舌に残って、口がさっぱりするのもたのしい。いい感じ。



    デザインワークもしっかりしてる。
    注文をして手渡されるのが、ラベルのような番号札。広いテーブルに電源ポートが用意されてて、とても気持よくコーヒー飲みつつ、仕事もできる。
    なによりウレシク感じるのが、雑貨、洋服の売り場の中に作られていて、けれど見渡す限りほしいものがありそうにない。だから心穏やかにコーヒー飲んで時間が潰せる…、って。これ褒めたのかなぁ…。多分、これもひとつの利点と思って笑う。
    仕事にそろそろ向かいます。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅



    ところでまたまた海外からコーヒー専門店がやってきます。
    1月17日の開店にむけ最後の準備の真っ最中の「ゴリラコーヒー」。



    パリからクチュームコーヒーを連れてきた会社が今度はブルックリンから。性懲りもなくっていうと叱られるかもしれないけれど、もういらないなぁ…。
    海外からのコーヒーの店。
    ブルックリンにたった2店舗。確かにディーンアンドデルーカやホールフーズで豆が販売されてはいるけど、渋谷の街中にこんなに大きな店を作って、それで家賃が払えるんだから、コーヒービジネスって儲かるんだなぁ…、ってそんなふうにしかもう思えない。
    まぁ、行くけどネ。行って飲んでみるとは思うけど、自分で入れるコーヒーがそろそろ一番おいしいコーヒーになるんじゃないかと思ったりする。どうだろう。

    それから再び移動して、バンホーテンココアバーを探して歩く。



    確か原宿、表参道に面した場所にあるんだよね…、と行ってみたらば、なんとビックリ。ラバッツァカフェがあった場所。
    確かにいつも満席になった試しのないカフェで、エスプレッソだっておいしいし店も居心地いいのに、ブランドイメージが確立してないと、日本じゃ商売むつかしんだなぁ…、と思っていたら商売替えとなっていました。



    しかもこれが案外混んでいるのにビックリ。女子だけでなくおじさんたちもちらりほらりと。昭和世代に「バンホーテン」は上等ココアの代名詞。なつかしくって思わず足が向くんでしょう。
    ホットココアをたのむと、エスプレッソマシンの蒸気でミルクを沸かしてくれるところがなんだか今風で、上にホイップクリームたっぷりのっけてくれる。
    味も香りもどことなく小さいころのココアのように感じてニッコリ。



    ちなみにおじさんたちに人気なのがココアビール。生ビールにココアを溶いて飲むものらしく、飲んでみたくもあったけどまだまだ仕事。オキニナリ。

    ココアドーナツっていうのがあって、たのんでみるとまん丸のマラサダみたい。揚げドーナッツでまわりにたっぷりグラニュー糖とシナモンパウダー。噛むとジャリジャリ潰れて、まるで学校給食の揚げパンみたいな食感がある。
    中からトロリとココアクリームがとろけて出てくる。
    こりゃおいしいや…、口の周りが汚れていくのも構わずジャリジャリ。ココアで口を潤して、自然と顔がほころんでいく。オゴチソウ。


    関連ランキング:スイーツ(その他) | 明治神宮前駅原宿駅、表参道駅


    ところでこれ…、1980年のテレビCMなんだそう。



    分かり易い時代です。
    男の子の好きなものといえば野球。野球の中で強いモノといえば巨人軍。そしてその巨人軍を代表するスーパースターといえば長嶋茂雄という、その人気を借りればなんでも売れそうに思える時代。
    それにしてもバンホーテンがこういう缶ドリンクを出していたってコトをまるで知らなかったのがなんだか不思議。オモシロイ。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ピザスライス HOME カフェマメヒコ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]