忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    無性にお米が食べたくなって、おむすび権米衛にやってくる。

    7c270260.jpegおむすび権兵衛。
    なぜか最近オキニイリ。
    1個の分量がちょっと物足りない程度の大きさで、だからオヤツにほどよい感じ。
    見た目は大きく見えるのだけど、フックラやさしくむすばれてるので米そのものの量は決して多くない。
    特に玄米。
    固くて、口の中でほぐれて、パラッと散らかる。
    そのリズミカルな食感がかなり大好き、オキニイリ。

    ショーケースの中にならんだおむすびの半分以上が玄米を使ったおむすびで、力を入れているんだなぁ。
    玄米おむすびはそのほとんどが海苔でくるまぬ裸の姿。
    ポロポロしてて海苔でくるんでも手づかみすると壊れてしまうからかもしれない。
    あるいは玄米の風味や食感をそのままたのしんでもらおうってコトなのかもしれないですネ。
    確かに玄米の乾いた食感はそのまま食べるのがおいしく感じる。
    中でも最近オキニイリノが、ひじきと梅の玄米おむすび。
    ここ独特の分厚い三角形をしたおむすびの上に、パラリと胡麻が彩り添えて目にもたのしく、口の中でも散らかる食感、オモシロイ。

    6813c202.jpeg木の葉の形をしたお皿。
    おむすび1個。
    それから唐揚げ。
    米粉を使ってサックリ揚げた、この唐揚げがまたオキニイリ。
    脂ののったもも肉を一口大に切ってこんがり揚げている。
    皮も一緒のもも肉はあんまり得意じゃないのだけれど、ココのは味がシッカリ肉に入っているので鶏の臭さをあまり感じぬ。
    それにバリッとキツメに揚がっているので皮がバリバリ、まるでお煎餅のようになってて脂っぽさを感じない。
    ありがたくって、バリバリ食べる。
    朝の脂はエネルギーの源だって、言い訳しながら、バリバリゴクン(笑)。

    箸でそっとひとかけとって、口の中へと放り込む。
    玄米ご飯が口いっぱいに散らかって、鶏唐揚げの脂をカランと拭い取る。
    そして豚汁。
    七味をちょっとふりかけて、しばらく静かに休ませる。
    すると徐々に味噌が沈んでお椀の縁から汁がキレイに透き通っていく。
    この豚汁の上清を飲むのがおいしかったりするのです…、野菜の香りや豚の脂のうま味を直接感じられて、だからそっとお椀を持ち上げススッとすする。
    上澄みばかりをすすっているとどんどん味噌の濃度が高まり、コッテリ豚汁に途中から変わってくるのがまたたのしくて、得した感じでお腹を満たす…、オゴチソウ。



    関連ランキング:おにぎり | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅



    次の移動までの時間をスタバで新商品…、今日から始まったシェカラータ。
    6680f38b.jpeg氷と一緒にプラスティックの透明容器でシャカシャカ仕上げる夏の飲み物…、ハイビスカス系とライム系の2種類あって、まずはライムをためして飲んだ。
    クールな味わいというのでハッカな感じのフレーバーがするのかしら…、って思ったけれど、とても穏やか、酸味も甘みもほどよい感じの大人レモネードみたいな感じ。
    シェイクするから泡が立つ。
    けれどそれがみるみるうちに壊れてなくなる、そのはかなさに切なくなって、ひと夏の恋のような飲み物だなぁ…、って勝手に思う、さぁ、仕事。
     

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ひと夏の恋。素敵です☆
    さっそく飲んでみよっと♪
    lovekuma69さん / 2012/07/18(Wed) /
    終わらぬ恋
    > lovekuma69さん
    秋になったら多分、終わらぬ恋っていう飲み物がでてくると予感するです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/18(Wed) /
    (梅雨)明けましておめでとう
    暑くなると、コーヒー以外のドリンクについ目がいってしまいますね。こちらも涼しそうで美味しそう。ちなみにマンゴーナンチャカフラペチーノ…まだ名前はそらで言えません(笑)

    そうそう、遅ればせながら、特売の切り昆布に遭遇して大人買い!教えて頂いたようにニンニク入れて炒めてみました。と~ってもおいしかったです!!!
    残念なことに私の口にはあまり入りませんでしたが。…よそ見した隙に子どもたちにさらわれ(涙)ちょっとしたボウル山盛り1杯くらいあったんですけどね。次は自分のためにリベンジします♪いつもご丁寧にありがとうございます!

    Nimamepandaさん / 2012/07/18(Wed) /
    お先に開けました!
    > Nimamepandaさん
    九州地方が開けてないのに、関東地方がお先に失礼…、そんな感じの梅雨明けでしたね。
    切り昆布。
    書き込みを読ませていただいているうちに、食べたくなっちゃいました!
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/18(Wed) /
    鯛茶漬け HOME 梅雨明けちゃった夜のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]