忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    横浜にあるハンバーグレストラン「カウベル」にくる。

    b35fb75a.jpeg仕事で長いお付き合い。
    それ以上に、ボクたち家族が田舎から関東にやってきてから、ずっとお世話になっている。
    プライベートではもっと長いおつきあい。

    ボクが17歳のコトでしたからもう30年も前になります。
    ハンバーグという食べ物がまだまだ「ちょっと贅沢な」食べ物だった時代のことで、家族みんなでここにくるのは、かなり思い切りのいるコトだった。
    金銭的にどうこうじゃなく、気持ちの上で、ナイフフォークを使って食事をすることは、家族みんなの決心が必要なこと。
    誰か一人が「もっと気軽に食事したい」と言い始めると結局、和食や中華になっちゃう。
    レストランに行くということ。
    それはおかぁさんが、いつもよりちょっと入念にお化粧するというコトでもあり、だからかなりの気合がいった。

    そういえば、昔、ロイヤルホストではサンダル履きやツッカケ履いたお客様はご遠慮いただくって了解事項があったりしました…、なつかしい。

    613a3a63.jpegファミリーレストランと呼ばれる場所がハレの場だった、そんな時代に中でもステキなハレの場だったこのお店。
    今も同じく、そんな空気が漂っている。
    ドレスコードがあるワケでなく。
    メニューの値段も昔に比べれば随分こなれて日常的な使い勝手のお店になった。
    なのになぜだかお店に集まってくるお客様って、背筋がしゃんとのびててお洒落な人たちばかり。

    お店の人もしっかりとしたベテランスタッフがほとんどで、サービスにこやか、作業確実。
    ここの売り物のひとつがシーザーサラダ。
    お客様の目の前で大きなチーズを削ってタップリ、葉っぱの上にフワッとのっけてさぁ、どうぞという、その作業中、ニコニコしながらとてもたのしそうにしてくれる。
    ドレッシングの量は控えめ。
    ロメインレタスのシャキシャキとした歯ごたえと味、それにチーズのコクとうま味がやさしく素直にやってくる。

    当然、一番の売り物はステーキ、それからハンバーグ。

    09d263bd.jpeg牛肉のコトをよくわかった上で作り上げてる見事なレシピのハンバーグ。
    ビーフ100%でありながらバサバサしない。
    歯ごたえホツホツおいしくて、しかも肉のうま味がカチッとしてる。
    普通こうしたハンバーグパテは、シチューのように煮込んだりするとボロボロ崩れてしまうのだけど、ココの煮込みハンバーグ。
    トマトの風味と酸味がたのしいデミソースの中でグツグツ煮込む。
    しかもそれを石焼ビビンパを入れるような石窯にいれ、ずっとグツグツ。
    それでも形が崩れることはなく、なのにフォークでざっくりキレイに切り取れ、口に入れるとホロッと壊れる。
    ソースで煮込まれ、それでも肉の風味、香りが台無しにならないっていうのがスゴイ。

    モモのステーキ。
    牛肉の中で一番ボクは好きな部分…、それがランプと呼ばれるモモで歯ごたえ、歯切れがとても良い。
    うま味もシッカリしていてなにより、脂が少ない。
    ただこの部分は筋や硬いところがためにある部分でもあり、肉の吟味と下ごしらえが大切になる。
    ココのコレ。
    ナイフを入れた途端にあぁ、これはおいしいに違いない…、って実感できる手首にまずはおいしいお肉。
    見事に焼き目が付いていて、炭の香りがこんがりとてもこうばしい。
    揺るぎの無さが見事と思う。

    45a7647c.jpegこのお店。
    お客様のニーズを受けて、今では肉料理以外にもピザとパスタを充実させてる。
    グランドメニューに20種類ほど。
    今日のおすすめのピザが5種類、パスタが10種類ほど用意されてて、どれもがちゃんとしたクオリティー。
    マルゲリータは生地もサックリ。
    ちょっと軽めの仕上がりだけど、トマトの風味がシッカリしてて前菜として食べるとほどよいボリューム感。

    パスタの中で、こりゃかなり挑戦的なメニューだなぁ…、と思ってたのんでみたのがキノコと鮭のレモンクリームというレシピ。
    鮭とクリームはもともとピッタリする組み合わせ。
    今の季節のキノコは鉄板。
    けれどそこにレモンをタップリ搾って酸味をつけた上、レモンピールをふりかける。
    苦味、酸味と香りが鮭の匂いをさらっと軽くおだやかにする、大人な女性の好みに合わせた良い料理だなぁ…、って感心します。

    このお店。
    実はお子様メニューをおいてない。
    子供に来て欲しいっていうことじゃなく、お子様を「子供扱い」したくはない…、って言う意思表示。
    子供にお子様ランチを与えておけば…、って思う気持ちが家族の関係を冷たくさせる。
    一人前が食べられない小さなお子様には、他の大人が食べてるモノを分けあい食べればいいでしょう。
    一人前が食べられるようになった子供は、大人の予行演習しましょう。
    子供をひとりの人としてもてなす姿勢がボクは好き。
    お店を満たす、お客様のたのしい会話の気配と、さざなみのごと寄せては返す笑い声。
    そのシアワセな空気に満たされ、気持ち華やか、ニコリとなった…、またまいります、ごちそうさま。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ヨルイエゴハン HOME ラッテを片手の雨の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]