忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ところで今朝。朝食終えて、歩いて新宿三丁目。用事に向かって歩いていたら、伊勢丹の前に小さな行列。それに群がるテレビカメラやインタビュアー。
    なるほど、今日はAppleWatchのお披露目、それから予約のはじまり。



    伊勢丹一階、宝飾品の売り場近くにAppleWatchの売り場ができてる。一番乗りを目指した人の行列できておりました。
    あぁ、予定がなければそのままココに並ぶのに…、って。
    ショーケースの中で動いてる時計をじっと眺めていたら、未来がそこから飛び出してくるような気がしてウットリしました。買わなくちゃって思う朝。
    いつきましょうか…、気が焦る。

    そして夜…、家で料理を作って食べる。



    まずは野菜を煮ましょうと、季節のタケノコ。掘ったばかりの皮付きのモノ。そのまま糠と一緒に茹でて、出汁と醤油でコトコト煮込む。
    お揚げをくわえ、わかめと合わせて最後にタップリかつお節。
    シャキシャキ歯ざわり軽快で、軽い渋味が口に広がる。春は苦味がおいしい素材の季節でござる。体がシャキッと目覚める感じ。
    砂糖で甘くした玉子焼き。
    フックラとした食感に、焦げた表面が香ばしい。



    トマトを切って塩、胡椒。オリーブオイルをかけまわし冷蔵庫の中でしばらく休ませる。
    トマトの旨みジュースが出てきたところで、スイートバジルをちぎってくわえタプンタプンと揺すって味をなじませる。
    お刺身用のホタテをそこに咥えてライムを軽く搾って出来上がり。
    みずみずしくて、酸味でちょっとしまったホタテが甘くて旨い。



    豚ロース肉を生姜焼きにする。玉ねぎ軽く炒めてお皿にとり休ませる。
    そこに豚肉。
    小麦粉だとかを叩いて焼くのが普通のところ、お好み焼きの粉を叩いて焼くとトロリと表面なめらか。しかも肉に旨みがこびりつくから、仕上げが簡単。
    醤油と味醂、擦った生姜をくわえたものをジャジャっと流して鍋、ゆする。タレにトロミがついてきたらば、山盛り千切りキャベツにそわせて盛り付ける。
    ムシャムシャ、キャベツを食べながら肉を食べると、お腹も軽く満たされる。



    昨日、居酒屋で食べた納豆のお揚げ焼き。自分で作ってみるのもいいかと、試してみます。
    納豆にネギをまぜて醤油で軽く風味をつける。それをお揚げの中につめ、楊枝をさしてスキレットの上においてパリッと焼くだけで、あっという間にキレイにできてビックリします。
    土鍋ご飯と一緒に食べると、お酒のつまみにするのと違った味わい、食感、風味がたのしく、夜のお腹がよろこぶご飯。ほんの少しのお米ご飯でお腹が満ちるたのしさに、なんだか笑う。いい感じ。

    夜になって、しみじみAppleWatchのコトを考えて、並んでおけばよかったかなぁなんて思って、動画をみます。



    これほど詳細なガイドツアーが発売前に公開される商品って、今まで存在したんだろうか…、って思ったりもする。
    見る人の数だけ使い方があるガジェットで、だからイマジネーションをかきたてて「使ってみたい」と思わせるコトが売るコツなんでしょう。
    ウィンドー越しに見つめただけでも魔法にかかった。
    実機を触ったら、どんなことになるんだろう…、と思いもします。オキニナリ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    Applewatch魅力的♪
    サカキサン~
    おはようございます


    納豆のお揚げ焼き翼も大好きなんですぅ~

    子どもの頃からよく食べてましたょ
    また、食べたくなっちゃったわ~



    翼もApplewatch
    とってもひかれてしまい
    買おうか迷ってるんです

    でも、高価なのでちゃんと検討しなくっちゃイケナイですネ

    つんつんさん / 2015/04/11(Sat) /
    手頃なスポーツ
    > つんつんさん
    手頃な値段のSportsラインはもう2ヶ月待ちの状態みたいですね。
    ゴールドモデルは贅沢ですが、ステンレスのほどよいお値段のモノを狙っています。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/11(Sat) /
    銀座の路地裏、京華小吃 HOME の弥七
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]