忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝にパスタの日曜日…、今日は和風に明太子。



    立派な腹した辛子明太子をふた腹さばいて、魚卵だけをキレイに取り出す。タバスコ、それからレモンを搾る。
    もともと辛い明太子。タバスコは辛味調味料ではなくて、明太子の生臭さを抑えるための風味調味料として使う。白だし揉み込み下味つけた、いかそうめんをそこに加えて、細かく刻んだ大葉をパラリ。
    固めに茹でたリングイニをくわえたところに、ピーナツオイルを注ぎつつキレイに混ぜてお皿に移す。刻んだ海苔に細切り大葉をのっけて食べる。
    ムチムチとした麺にからんだ魚卵がプチプチ。噛めばはじけてネットリとしたイカがそれらの食感ひきたて、朝のお腹をたのしく満たす。
    あぁ、日曜日がはじまった!

    ところで、ずっと探していたカメラはもしかしたらコレかもしれないなぁ…、ってちょっとした運命を感じたオキニナリ。



    探していたのはこういうカメラ。
    自分撮りを含めていろんなアングルで自由に写真が撮れること。キッチンで安心して使える防水性を持っていて、ほどよく小さく、ほどよく大きく、できれば液晶ディスプレイを備えてて、動画も撮れる。
    あぁ、なんてワガママな条件だろう…、って肩身狭くさえ思っていたのでありますけれど、カシオがまもなく発売するという「EX-FR10」。
    レンズとカメラ本体が着脱式のセパレート型という変体カメラが、その要望をほぼ網羅している、ありがたさ。



    レンズ部分と液晶モニタを備えた本体はBluetooth接続で、モニタはタッチパネルの2型。レンズも本体も防水防塵。レンズは広角。
    両方を合体させてレンズ部分を折りたたむと、普通のデジカメみたいな形状、使い勝手になるというのもいい感じ。



    カメラ部分にはスタンド付属。
    カラビナストラップを装着できるから、いろんなところにぶら下げられる。オプションでは、クリップやトライポッドに装着できるマウンターが用意されたりしているところも、なかなかステキでございます。
    アクションカメラのようにも使える。とは言えおそらく街使いとかお部屋使いで満足できるワタクシに、ピッタリスペック。
    あとは実際の操作感と画質に質感。それらを実際たしかめるだけ。
    すっかりとりこになってございますゆえ、発売日まで果報は寝て待ての気持ちでござる。待ち遠しい。

    日曜の朝がたのしくなるような動画を一本。EPIC Patty Cakeっていう4人組が手遊びしながら「I'll Think Of You」を歌う様子を収めたフィルム。



    「Pat a Cake」っていう、向かい合った二人が手を叩き合わせて歌って遊ぶ日本の「せっせっせ」みたいなのをより複雑にして歌う。
    しかもこれ、ワンテイクなんですよね。
    一人がちょっとでも失敗すれば撮り直しって、そんなスリリングな状況にしてこうして笑顔で歌えるところに感心しました…、オキニイリ。

    拍手[2回]

    PR
    東京につき、晩御飯を近所でしましょうと南昌飯店。雨でござんす、強い雨。



    お店に入るといつものおかぁさんが飛び出してきて、「どうもありがとう。雨が降ってるのにワザワザ来てくれてありがとうね」とニッコリ笑う。
    さすがにお店はちょっと静かで、けれど数組。
    どのテーブルもおじさんたちのグループ客でおなじみさんなのでありましょう。おかぁさんはテーブルごとに「雨の日なのにいつもどうもありがとう」って挨拶しながら飛び回る。料理をあれこれ。



    空芯菜にタコの唐揚げ、それから餃子。餃子はコロンとまんまるで、まるで小籠包を押しつぶしながら焼いたみたいな形をしてる。
    皮も薄くて、挽き肉あんがドッシリ、とてもジューシーなもの小籠包風。
    ここのかぁさん…、必ず空芯菜とか豆苗を炒めた料理をすすめるんだけど、おなじみさんはみんなそれを知っていて、勧められる前にたのむのですネ。するとおかぁさんがウレシそうな顔をして「ありがと!」と小さく答える。
    それがウレシク、今日もすべてのテーブルで炒めた空芯菜が並んでた。



    今日の定食はエビチリソースか、鶏のカシューナッツ炒めでなんだかスゴく猛烈に酸っぱく辛い料理が食べたく、それでエビチリソースをたのむ。
    ケチャップ味の懐かし系の出来栄えで、しかも酸っぱく、キッパリ辛い。海老は全部で8尾ほど。下には千切りキャベツやレタスが盛られてて、ソースにまみれたキャベツがシットリシャキシャキしていて、情けないほどおいしく感じる。
    ご飯の上にどっさりのっけて、シャキシャキプルンとかきこみ味わう。



    それから半チャンセット。今日のラーメンに半分量のチャーハンがつく。神保町の「さぶちゃんラーメン」ってお店がはじめたこの組み合わせにその呼び方が、今では日本全国いろんなところで使われているのがまたたのし。
    五目あんかけがタップリのって、タプンタプンとゆったり揺れる様がまずは目においしくて、麺にしっかりとろみがからんで口にもおいしい。
    パラパラご飯のチャーハンには、茹でた枝豆が混じっててホツホツとした食感たのしく、味わい深い。お腹を満たして家に戻って、今日はお風呂にはいりましょ。

    ところでやっぱりアクションカメラが欲しくって、機種をどれにしようかかなり真剣に思案中。候補は3つでGoPro、PanasonicにSONYのそれぞれ。

     

    中でもPanasonicのヘッドセット型のカメラは、頭につけて手元作業を撮影するのに向いていそうで、例えばそれをつけたまま食事をしたり料理を作ったりしたらオモシロイに違いないって思って、ココロが動いてた。
    でもってなんと綾瀬はるかがそれ着け料理を作る動画が公開されたというのでワクワクしながら観たのだけれど…。



    肝心の手元画像はほとんどなくって、綾瀬はるかのプロモーションビデオみたいになっちゃっていた。
    しかもいろんなカメラで撮った動画がマッシュアップされていて、どこからどこまでがこのカメラでの撮影動画かわかんないという、カメラ性能をアピールするための動画としてはあまりにお粗末。
    Panasonicってそういう会社なのでしょう。
    性能で売るのじゃなくてイメージで売る。このカメラ。綾瀬はるかになりたい女性と、綾瀬はるかのオッパイが好きなオタクに向けての製品とこれで判断。あっさり候補から外すこととした。気持ちはSONYに向かってる…。

    拍手[4回]

    雨はどんどん降り続く。傘をさしたぐらいではしのげぬほどの強い雨にて銀座の街の地下はかなりの大にぎわい。



    雨を避けたい人たちでしょう。銀座の地下はアップダウンが激しくて、普段のボクなら絶対歩かぬ。けれど今日は沢山の人が歩いてて、そのせいでしょうか。
    いつもは静かなモノクルカフェが、にぎわっていた。
    とは言え、スタバなんかにくらべれば静かなモノでユッタリ座って、次の移動までの時間をかせぐ。アリガタイ店ではございます。



    時間つぶしのお供は冷たいシェケラート。
    エスプレッソを砂糖とミルクと一緒に氷の入ったシェイカーに入れ、シャカシャカ勢い良くシェイクしながら冷まして作る。
    カップに注ぐと細かな泡がいっぱい立って、エスプレッソの香りが泡に閉じ込められる。飲むと香りが一気に口の中で広がり鼻から抜ける華やかさ。苦味もビリッと強烈で、目がさめるようなオキニイリ。ユックリしたら移動です。


    関連ランキング:カフェ | 有楽町駅銀座駅日比谷駅



    そして紅とん…、あぁ、週末だといつもの仲間と。
    雨のお陰で涼しくて、ほどよく湿った風が体に気持ちいい。だからでしょうね。お店の入り口は開け放たれてて、「いらっしゃいませ」と前を通るみんなを誘う。



    お店の中はとてもにぎやか…、外の雨を吹き飛ばすような勢いで、しゃべり笑って飲んでいる。いいんじゃないの。お伴しましょと、あれこれたのむ。
    マカロニサラダにオニオンスライス。
    パリンコチーズっていう、チーズを餃子の皮でくるんで揚げたもの。
    バーでバイトをしていた頃に同じようなのをよく作ってて、水じゃなくってタバスコで皮を止めるとスパイシーな味になるんだとぶつくさいいつつカリカリ食べる。



    そしていつものオキニイリ…、赤ウィンナさんは忘れずに。一緒に串揚げをたのんでキャベツをパリポリしながらたのしく食べる。
    野菜ジュースなんかを割物にした健康系の酎ハイを、今キャンペーンでやっていて中でもクエン酸酎ハイっていうのが人気というのでためす。
    体がブルッと震えるような酸味が体にいいモノ飲んでるみたいな気持ちにさせる。本当に体にいいかどうかはわからないけど、気持ちが明るくなるのがたのしい。



    いつもはバラバラ、出来た順からやってくる串焼き類が今日は一気にやってくる。
    みれば厨房の中はフルスタッフで、テキパキ、次々焼き上げている。
    豚バラ肉とネギのねぎまに、うずらの玉子。ササミをフックラ塩で焼きワサビや梅をほどこしたもの。たのしくあれこれ。
    しかもお皿にこれでもかって、タップリ芥子がついていて、それをのっけるようにしてパクリとやると、脂が口に残らずサッパリ食べられる。
    外ゆく人が傘の中からお店の中を覗き込み、ニッコリしながら「空いてますか?」と声かける。そろそろ失礼いたしましょうと、席を譲って後にした。


    関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅



    先日、紹介したインスタグラム的画像の撮れるインスタントカメラ。製品化に必要な資金がなんと1日で集まったというコトでござんす。
    変体カメラに対するニーズはハマればハマるというコトなのでありましょう。
    でもって、またまた新たな変体カメラが発表された。

    360cam - The World's First Full HD 360° Camera on Kickstarter ! from GIROPTIC on Vimeo.


    3つの魚眼レンズを組み合わせて、リアルタイムでHD動画を撮影し全天球動画にして保存できるというモノで、なにより形がコロンとかわいい。
    しかも防水。
    いろんなマウントが用意されてて、中でも電球のバルブに接続できるというのがオモシロく、いろんな使い勝手が考えれる。タイムラプス画像も撮れるようであります。これまたクラウドファンディングもの。どうなるんでしょう、オキニナリ。

    拍手[3回]

    朝をサンドイッチではじめる土曜日。



    昨日、打ち合わせをした帝国ホテルでパンを買う。ガルガンチュアのイギリスパンでトーストするとサックリ歯切れる、口どけの良さが特徴のパン。
    いつもサンドイッチ用の12枚切りでパンを調達するのだけれど、これは厚めの8枚切りがおいしいですよ、とそれでちょっと分厚目のモノ。
    それに負けぬような具材を考えるのがたのしくて、昨日はかなり夜更かしをした。
    ベッドの中でずっとサンドイッチのコトを考えていたらば、どんどん頭が冴えて寝時を逸してしまったワケです。
    寝ぼけ眼で起きだして、それで作った今朝のコレ。



    パンはちょっと浅めにトーストして使う。分厚いパンを良く焼きにすると、パンの存在感が強くなりすぎるだろうと思ってそれでちょっと浅めの小麦色。
    そして具材はまず白いハム。
    脂をほとんど持たぬサッパリとしたハムを極薄切りにしてもらい、パンに敷いたらレタスを乗っけて両手で潰す。
    そこにフックラ焼き上げた玉子をのっけてケチャップをプチュっ。ゴーダチーズを乗っけてパンで蓋してザクッと切って出来上がり。
    厚めのパンに負けぬようにと、ポッテリとした焼いた玉子の存在感を借りるつもりだったのだけど、いやはやパンがそれでもおいしい。トーストしただけで多分十分おいしんだろう…、って思いましたです。オキニイリ。

    ところでとうとうソーダストリームデビューをしました。



    試しにってコトで一番、安いモデルを買って昨日から使い始めているんですけど自分の好みの強さのソーダを、いつでも自由に作れるっていう、なんてステキで便利なガジェット。
    早速、すっかり、ハマってしまっておりますです。

    なんだか切ないほどに愛らしい動画を一本。
    母親のあとを追って、階段を上ろうと一生懸命になるコガモたちの様子なんだけど思わず応援してしまう。



    転がる、何度もひっくり返る。
    それではおかぁさんは見ているだけで、一羽が成功。その場所を次々挑戦するのだけれど、それも果たせず右往左往するさまが、人間的でハラハラします。
    第二弾が3羽、そして次々成功していく…、人の世界もカモの世界も同じなのかもって見終わった後、なんだかしんみりさえいたします。
    今日はぼんやりいたしましょう。

    拍手[3回]

    今日から出張…、旅のお供の新兵器。



    アイリバーっていうデジタルオーディオプレーヤーを作るのが得意な会社の、ヘッドフォン用の小型アンプ「AK10」。
    この会社、「Astell&Kern」っていう、ハイレゾプレーヤーのラインを持っていてそのノウハウを惜しみなく投入して作ったモノっていうので、ちょっと気になっていた。
    で、ヨドバシカメラでちょっとためしてみたらば、もうビックリ。
    おじぃちゃんの加齢の耳にも違い明瞭…、それで思わずかっちゃった(笑)。



    Lightningケーブルで接続しなくちゃいけなくて、だからいつも使っているバッテリーチャージャーを兼ねたケースをはずさなくてはならないんだけど、その不便を我慢できるほどにいいんです。
    音の一つひとつの輪郭がはっきりとして、しかも広がり頭全体をつつみこむように聴こえてくる。痩せてた音が豊かになるし、ヴォーカルの歌詞が聴きやすく感じたりもする。
    ジャンルによっては得意不得意もあるようだけど、かなり満足。オキニイリ。

    朝早いフライトに間に合うように早朝のリムジンバスで羽田に向かう、途中の音にウットリしつつ、ロビー・デュプリーのスティールアウェイと一緒にレインボーブリッジをわたってしばらく東京の街にいとまをもらう。
    旅のはじまりが幸先良くて再びニッコリ…、羽田についてカレーを食べる。



    第一エアーターミナルにある「チャオ」という店。馬蹄形のカウンターが典型的なカレースタンドの様相呈するオキニイリの店。
    ポッテリでもなく、サラッとでもなく、ご飯にほどよくからみつく、濃度を保ったなめらかカレーが独特で、しかもスキッとスパイシー。
    よく煮込まれた肉がクチャっと奥歯で潰れ、ホロリとルーと融け合い消える。
    ラッキョウをコロコロ、ご飯と一緒に味わって、朝のお腹をよろこばす。


    関連ランキング:カレーライス | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅



    さてさて、これから飛行機移動。まず退屈な機内安全ビデオを観なくちゃいけないのよねぇ…、と思いながら、これを貼る。



    「ヴァージン・アメリカ航空」の機内安全ビデオでござんす。
    いいなぁ…、本当にかっこいい。まるでミュージカル映画のワンシーンを観ているみたいで、これなら退屈しないでみれる。
    ホビットが出てくるニュージランドエアラインの安全ビデオもいいんだけれど、ミセル!という意味ではこれがやっぱり一番だなぁ…。
    日本のエアラインの安全ビデオって、なんで無難でつまんないんだろう…、運輸業じゃなくサービス業だと思えばもっと違ったコトができるのになと思ったりする。
    レッツゴー!

    拍手[3回]

    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]