忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    おいしいパンでおいしい土曜の朝にする。

    a0a9d916.jpg先日、いただいたかわいいパンダのロゴ付きのパン。
    まだいくつか残ってて、そろそろ食べてあげないとダメになりそう…、だからまずはフレンチトースト作りましょうと。

    パンを手にしてみると時間が経っていたからでしょう…、水気を吐き出しギッシリ生地が詰まった感じになっている。
    卵液をパンの中まで染み込ませるのにちょっと難儀するかもなぁ…、って。
    それで玉子を多めのミルクで溶いてみる。
    パンの中まで短時間で玉子の液を染み込ませようとしようと思ったら、ミルクの量を多めにする。
    玉子の風味は弱くなるけどパンがシットリ。
    みずみずしくてフワッと仕上がる。
    好き嫌いはあるかもしれない。
    けれど、朝のフレンチトーストとしてはこっちの方がボクが好き。

    縦に4つに割ったパン。
    タップリ卵液を吸い込んで、トングで持つとズッシリ重たい。
    油をなじませあたたまったフライパンにのせ蓋して、パンの長い4つの麺をジックリコンガリ焼きあげる。
    ほどよく回りに焼き色が付いたらあとは蓋を開け、ジリジリ焼きつつ余分な水気を蒸発させる。
    やさしい玉子の風味と砂糖の焦げた甘い香り、プルンとフルフルなめらかなプリンのようなパン生地が今朝もおいしい、オゴチソウ。

    98cd2a55.jpgそれから丸くてコロンとしたマドレーヌみたいな形をしたパン。
    それを軽くトーストし、コンフィチュールをのっけて食べる。
    ボクの誕生日のお祝いにと、パリから飛んできたかわいい子。
    蓋をひねって開けようとしたら、かなり堅めでコンロのガスで炙るようにしてパキッとひねる。
    最近、日本の瓶詰め類はもっと開け易くなっていて、こんな儀式がなんだかちょっとナツカシイ。

    アルザス産のミラベル。
    きんかんみたいな柑橘系の果物の、コンフィチュールをタップリのせる。
    大きく切ったミラベルがゴロゴロ入って、きんかんのシロップ煮のような感じがします。
    パンのサクサクした食感と、ムッチリとしたミラベルが口で混じってケーキのような感じになってく。
    それにしてもこのパン…、バターをタップリ吸い込んでるから、バターいらずでコンガリ焼ける。
    トースターをいつものモードで使っているのに、目をちょっとだけ離した隙に思った以上に焦げ目がついてる。
    ただ焦げても嫌な匂いがしない。
    焦げたところも甘くておいしい…、なんだか料理が上手になったみたいな気がする、ありがたくってウレシいパンでありました。

    一昨日、新しいOSにアップグレードしたボクのiPhone。
    思った以上に快適で、もっと早くアップグレードしておけば良かったなぁって思ってしまう…、ボクのiPhoneはいまだに3GS 、4の世界はスゴいんだろうなぁ…、って思ったりもする。
    でも我慢…、5がやってくるまでまだまだ我慢でござると戒める(笑)。
    ちなみにこんなiPhoneカバーを開発、販売しようとしている会社があります。
    case.jpg防水、防塵、耐衝撃にてしかもソーラー充電可能というヘビーデューティー仕様にて、ガジェット小僧としてはかなりそそられる。
    これでもタッチスクリーンやホームボタンやボリューム上下、背面カメラはちゃんと使えて電話だけでなくiPhoneのほぼすべての機能が使えるという。
    ボク自身はアウトドア派ではないけれど、お風呂でYouTubeを見たりツイートしたりできるのっていいだろうなぁ、って思いもします。
    しかもこれ、オモシロイのが現在出資受付中で、販売予定価格は129.99ドルのところ今なら100ドル出資をすれば完成品を一台、支給されるんだそう。
    今現在、2万ドル近くがすでに集まっていて、まだまだ出資を募っているって、こうしたところも今のビジネスがSNS的になりはじめているって思ったりする、オモシロイ。

    OS変えると同時に買ったアプリをひとつ…、Osnap Ultimateっていう微速度撮影ができるアプリケーションというモノなんだけど、それで撮ったサンプル動画をまずは一本。



    あらかじめ指定していた感覚で、自動的にシャッターを切って撮影した動画を、時間を縮めて再編集してくれるというもので結構たのしい動画になってます。
    本当は85円という有料アプリなんだけど、今だけ無料になっていたんで思わずポチッとダウンロードいたしましたです、何かたのしい動画が撮れたら掲載しましょう…、ゴキゲンに。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    iPhone5
    iPhone、私も5待ちです。
    いつ頃出るんでしょうね。噂すらまだですかね?4S出たばかりだし、しばらく先かなぁ…?

    そういえば「○○の新しいの、早く出ないかなぁ」と待ち遠しく思える物が最近少なくなってきたように感じます。そういう意味でもリンゴ社製品ってすごいと思います。

    Nimamepandaさん / 2012/02/18(Sat) /
    待ち遠しい商品
    > Nimamepandaさん
    連続性をもって販売され続ける製品というのが、そもそも少なくなりました。
    ハードとソフトの分業がはっきりしすぎた頃から、新商品に対してのワクワクが極端に減ったように感じます。
    その点リンゴの製品は、その両方が一度にアップデートされる。
    だから待ち遠しくなりますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/18(Sat) /
    丸五のとんかつ HOME のだぴんの夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]