忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ソニーが間もなく、9月4日に発売を予定しているカメラアクセサリー。
    「Party-shot」。

    0c0ec10f.jpegこれにデジカメをセットすると自動的に台が回転して被写体を探し、撮影してくれる…、というガジェット。
    なかなかそそる。
    この台が置かれた周囲にいる人たちの顔を認識し、ズーム操作や構図を自動的に決めて撮影するんだろうな。

    便利でしょう。
    これで例えば結婚披露宴やホームパーティーなんかで、撮影担当を買って出た人の写真だけがどこにもない…、って不幸をなくすコトが出来ようもの。
    便利なだけじゃなく、いつ、どんな表情、様子の写真が撮られるかわからぬドキドキ。
    そのうち、このガジェットの存在をすっかり忘れた頃には、とても自然な写真がパシャパシャ、撮れてるんだろう…、って思うとステキ。
    おもしろい。

    とはいえ、コレ。
    同じに発売される同社のデジカメ、2モデルにだけ対応しているアクセサリ。
    まぁ、当然のことかもしれないけれど勿体ないなぁ…、って思います。
    このシステムを本当に普及させたいのなら、汎用システムとしてみんなに使ってもらう工夫をしなくちゃいけない。
    アクセサリ側だけで対応できぬあれこれがあるのだろうけど、例えば今。
    iPhone用のこんなシステム。
    もし作ったら世界中でかなりの需要があるだろうに…、って、そんなコトをちと思う。
    お値段は1万4910円なりの、なやましさ。

    ソニー謹製のプロモーションビデオを貼っておきます。



    わかり易くできているけど、やっぱり出演者は白人なのね…。
    まさか表情豊かでメリハリのある欧米顔でないと、自慢の笑顔判定システムが稼働しない、なんてことはないのでしょうな。
    どうだろう。

    それからもひとつ、デジカメネタを…。
    海の向こうのサムスンの、すんごくおもしろい新商品



    Dual Viewって名前がついてるとおり、レンズの横にディスプレイが付いている。
    そのモニターをいろんな用途に使い分けることができるようになっていて、例えばセルフポートレートを撮りたいときは、背面のモニタに写った画像をそのまま映し出して自分の姿を確認できる。
    f8cafd4f.jpeg子供を撮るときは、目線を向けてもらえるようにピエロや玩具の画像を映す。
    写真館のカメラマンがいろんな秘密兵器を繰り出して、一生懸命、子供の笑顔を引き出そう…、ってするその努力をディスプレイがする。
    セルフタイマーを使ったときには、残り時間をディスプレーする。
    なんだか便利。
    これ、欲しい!

    当然のようにハイビジョン動画もとれて、大型ディスプレー上にボタン機能を全部集約…、ってソニーのお家芸的小技もしっかりきかせてて、機能的にはほぼ満点。
    なんでこんなたのしい機能のデジカメを、日本のメーカーは思いついてくれないんだろう。
    やわらか頭。
    今の日本に必要なモノ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    なんのなんの
    dual viewタイプのカメラ搭載の
    携帯があるらしく
    動画で自分の顔を撮影しつつ
    化粧直しをしているお嬢さんを
    電車で見かけました。

    市井の知恵ってやつですか。
    たばきちさん / 2009/08/16(Sun) /
    おやまぁ
    > たばきちさん
    開発者の意図をまるで超えてしまった使い方。
    スゴいですよね。
    その公衆面前お化粧お嬢さんのような人たちを100人集めてヒアリングしたら、スンゴイ製品が出てきそうですね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/16(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ジェラート・ホットドッグに蕎麦の午後 HOME 四ツ谷の「主水」のがいな昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]