忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ところで今日、いつも以上に浅草に人が多くてどうしたんだろう…。
    何か催し物があるのかもしれないねぇ…、って言っていたらばなんと仲見世の終わるところにある公園からなんと、龍が踊りながら飛び出してきた。

    sensouji.jpg実は今日、3月18日は浅草寺さんに収められているご本尊が、お目見えあそばす示現会で、それを寿ぎ「金龍の舞」が奉納される。
    金色の玉を掲げたそのあとを、追いかけながら龍が舞う。
    まるで中華街の旧正月のお祭りみたいな龍の舞…、にもかかわらずその後ろからキレイどころのねぇさんたちが、三味線に笛、太鼓を叩いて山車にひかれてやってくる。
    その音楽は日本のお座敷音楽的で、和洋折衷ならぬ「和中折衷」みたいな感じ。

    年に一度のお祭に知らずに遭遇をするシアワセに、参道や境内にいた人たちはカメラを掲げて人だかり。
    その人たちの頭を舐めるようにして龍が飛んでく。
    スゴいねぇ…、って言っていたらば地元のおじさん。
    今年は雨がふりそうだから、龍も地味。
    晴れた年にはキラキラまぶしい程に金色の龍が飛んでくるんだよ…、って。
    確かに空は曇り空。
    そのうちポツリポツリと雨がふって来るけれど、龍は舞うのをやめずネリネリ。
    龍だけじゃなく、本来ならば春の到来を祝う「白鷺の舞」の白鷺たちまで出てきて、浅草寺さんの周りはスゴいニギワイになる。

    煙をかぶって健康願う。
    手水の水で手と口きよめ、本堂にゆくと御本尊様の周りの見事にきらびやかなこと。
    長い修復をスッカリ終えて、本来あるべき姿になった。
    みる僕達もウレシイけれど、中にいらっしゃる仏様もうれしいだろうと思うとお祈りする気に気合が入ろうものです。
    商売繁盛、無病息災、願いゴトをし過ぎぬように、それでももれなくお願いをして仲見世ブラブラ歩いて次の目的地へと向かっていきます。

    場所は浅草のひとつ隣の蔵前なる街…、ココにちょっと行きたいお店がありまして、それでみんなで訪ねて歩く。

    kaku.jpgカキモリ」っていう、お店であります。
    お店のサブタイトルが「たのしく、書く人」ってなっていて、ノートや手帳にペンやレターセットなんかを扱っている文房具店。
    小さなお店で、だからセレクトショップという感じでしょうか。
    商品のバリエーションが豊富というより、その品揃えにフィロソフィーのあるお店。

    ここにあるモノをみていると「文字を書きたくなる」のであります。
    最近、手紙もメモも手書きではなくキーボードを叩くことですましてしまうコトが多い。
    「文章を作る」という目的を達成するためだけであれば、確かにその方が便利なんだけどでも「手で書く文字」が持ってる力はやはり絶大。
    魅力的な筆記用具や、センス豊かな手帳や便箋、葉書をみると、長い間文字を書いていない自分を恥じ入ったりする。
    しかもこの店、それだけじゃなく、自分だけのノートを作るコトができるというのであります…、だから今日はみんなでノートを作ってみましょう、と。

    efa15ae9.jpeg自分で作ると言っても実際、作業をしてくれるのはお店の人。
    ボクらがするのは、表紙や紙を選んでお店の人にお願いするコトだけ。
    ところがこれが難しい。

    表紙だけでも50種類ほどが用意されていて例えばレザー。
    あるいはクロスやプリント紙。
    色も豊富で表表紙と裏表紙を変えて作ることも当然できる。
    それに紙。
    画用紙だったり便箋だったり、手帳のリフィルよろしく豊富な種類があって、自分の用途に合わせた仕様にできるのですね。
    スパイラル状の留め具も色が5種類。
    それにオプションとして、モレスキンの手帳のようにベルトをつけたり、留め具をつけたりと自由にカスタマイズできるのはいい。

    いいのだけれど、迷い始めるとどうにもこうにも決められない。
    だからみんなに相談しながら、ああでもない、こうでもないってあっという間に時間がたのしくすぎていく。

    結局ボクは鮮やかなブルーの表表紙に裏は赤とオレンジのお花の模様の厚紙にした。
    表表紙の素材はフェルトのようなフワフワ手触りやさしいレザー。
    白い画用紙と淡い茶色のクラフト紙、それを交互に重ねたモノを白い金具でまとめて、オレンジ色のベルトをつけた…、キュートでポップで可愛らしくて、オキニイリ。
    eece886b.jpeg他のみんなが作った手帳を並べてパチリと記念撮影。
    それぞれみんなの気持ちがこもった、なんてステキな思い出だろうって…、今日は混んでてそれでも30分くらいですぐに作ってくれた。
    この一冊にどんなステキなゴキゲンを、書いていこうか…。
    これが一杯になったらまた、みんなと一緒にココにきて、新たな思い出作ろうねって言ってニコニコ、とてもステキなオキニイリ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    蔵前には親戚がいるのでよく行くんですが、
    こんな魅力的なお店があるとはとんと知らずに今までいました!
    今度さっそく行ってみようと思います。

    大人の遠足、いいですね。
    おとずれる場所も面白くて素敵ですが、
    なにより、こういう喜びをわかちあえるオトナの友達がいらっしゃることが、いちばんまぶしく素敵です。
    じゅんこさん / 2012/03/19(Mon) /
    蔵前
    > じゅんこさん
    このお店のご主人が、蔵前周辺のステキなお店を書いた地図を作ってらっしゃって、手作りの商品を扱うお店が多いのにビックリしました。
    蔵前のランドマークの一つでもある、タイガービルの近所。
    なんだか通いたくなるお店です。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/19(Mon) /
    自分だけのノート!
    目的のないノート、まっさらのノート…何を書こうかあるいは描こうか…。お気に入りだからこその迷いもあって…。
    大人ならではの“わくわく”ですね。
    いちさん / 2012/03/19(Mon) /
    無題
    手書きが好きなわが夫婦。
    筆記具も大好きで、紙とか万年筆とか見ているだけでウットリ。
    蔵前は行ったことがない街ですが、
    我が家からは乗り換えなしで行かれる便利な場所。
    近々足を運んでみます。
    toncyanさん / 2012/03/19(Mon) /
    そうなんです
    > いちさん
    次にきたときは、それぞれがそれぞれのコトを思い浮かべながら、自分のためではなく誰かのためのノートを作ってみるのもいいね…、って思いました。
    自分だけの手帳、あるいはノート。
    しかも目の前で出来上がっていくシアワセ。
    ステキでした。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/19(Mon) /
    ぜひぜひ
    > toncyanさん
    しかも決して高くないのです。
    ボクのノートで1200円ほど。
    それで自分だけの物が手に入るなんて、ステキすぎます。
    お店の人たちもとても明るく親切で、手を動かすことがすきですきでしょうがないんだなぁ…、って思いました。
    ぜひ、覗かれてください。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/19(Mon) /
    道具とアイデア
    デジタルツールにしろ、アナログツールにしろ、どんなに便利で使い勝手が良くても…。それに見合うアイデアがなければ意味を持たない。私は日頃からそう思うコトが多いような気がします…。昨日、個人的に利用しているadobeの最新版であるCS6のベータ版が発表されたみたいで、その情報を追う度にそういった気持ちが行ったり来たりで。なかなか悩ましいもんです(汗)
    りりこりあさん / 2012/03/24(Sat) /
    馴染むツール
    > りりこりあさん
    手に馴染む使い勝手。
    それが優れた道具には必要なのだろう…、って思いますネ。
    いろんなアプリケーションの使い勝手がユニバーサルなものになっていくなか、Adobeの製品だけ操作体系が特殊なモノでありつづけるところ。
    厄介だなぁ…、って思いながらも便利だから使っちゃうんですよね。
    悩ましいです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/24(Sat) /
    雨のウェスト青山ガーデン HOME 浅草・尾張屋・蕎麦天丼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]