忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を近所のフレッシュネスで。

    DSC04534.JPGファストフードのチェーンの中で、手作り感を売り物にしているところがココとモス。
    どちらも手描きの黒板や貼り紙なんかにこだわっている。
    違いがあるとすれば、モスは地域密着。
    フレッシュネスはアメリカン。
    特にこれからの時期。
    ハロウィーンやサンクスギビング、クリスマスにむけてフレッシュネスの店はにぎやか。

    そして今朝。
    昨日の名残がまだそのままに。
    ジャック・オー・ランタンのモチーフがお店のそこここに飾られていて、宴のあとの切なさ感じる。
    それも良し。
    この時期だけでもパンプキンスープとか、パンプキンパイがあればいいのにって思いもするけど、チェーン店が季節メニューをはさみこむのはいろいろ大変なことがあるのでしょう、なんだかちょっと勿体無い。

    いつもの朝食セットをたのみ、トントン、2階にあがってぼんやり。
    あぁ、やっぱりテーブルの上を飾ってたお花はすっかりなくなっている。
    紅茶のマグと番号札だけがポツンと置かれたテーブルがちょっとさみしく、マスタードやケチャップのボトルを飾って写真をとった。
    お花の代わりにケーキの商品ポップが置かれていたのもさみしさつのらせる。
    f5354abf.jpegメインはホットドッグにします。
    ほんの少々小さくなったドッグブレッドにこんがりグリルされてつやつやとしたソーセージ…、スリット入れたパンの内側も軽く焦げているのがステキ。
    刻んだオニオン、ピクルスがたっぷりのって、目にうつくしい。
    そこにケチャップ、それから次にマスタードと次々よそって自分仕様に仕上げて食べる準備をします…、気持ちがグインと盛り上がる。

    3cd8d5c8.jpegフッカリとしたロールパン。
    中がカサッと香ばしく、そこにグリルドソーセージの脂がにじむ。
    プチュっと弾ける、いささか頑丈なソーセージの皮。
    肉汁タップリ。
    脂の風味がズシンと口に広がっていく。
    そこにカサッとオニオン、ピクルス。
    噛むと潰れてみずみずしくて、脂まみれをリセットさせる。
    今日の玉ねぎはちょっと辛めでピリッとしてる。
    寒さで縮んだお腹がキリッと目覚めるようなオゴチソウ。

    いつもは冷たい紅茶をお供に食べる。
    ミントの葉っぱがのった姿がうつくしくって、それを常としてるんだけど、さすがに今朝は涼しくてそれで温かい紅茶を選ぶ。
    マグの取っ手にグルンとティーバッグを巻きつける。
    糸をつまんで何度が上下に揺すっていくと、紅茶の色がほどよき濃さになってくる。
    サッと取り出しトレーの上にそっとおき、そしてゴクリと甘み、苦味が鮮やかで朝がスッキリ、はじまった。

    お茶っぱをいれお湯に沈めてブラブラさせてお茶をだすための、ティーバッグみたいな道具の「Tea Infuser」…、こんな可愛いのがあるみたい。
    fnteainfuser.jpg熱に強いやわらかなシリコンでできてるらしくて、お湯につけるとまるでお風呂につかってのんびりしているような、顔の表情もなんだかのどか。
    腕をカップの縁にひっかけるという構造がなんともステキでよくできていて、なにより見ている人をホッとシアワセにする。
    出したお茶まであったかに思えるステキと思います。
     

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    あれ、サカキさんはきょうも月曜日?
    キョーコさん / 2012/11/01(Thu) /
    無題
    い~い湯だな♪アハハン♪

    外に出しちゃうのが可哀想!
    …空のカップの中でブランブランも可哀想か。
    Nimamepandaさん / 2012/11/01(Thu) /
    本当だ!
    > キョーコさん
    昔のデータが紛れ込んじゃいました。
    直しときました、ありがとさんです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/01(Thu) /
    置き皿
    > Nimamepandaさん
    湯冷めしないような置き皿を用意してあげたくなりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/01(Thu) /
    無題
    サカキさんは月曜日が好きなのかなーと思っちゃいました♪
    くすくす。
    キョーコさん / 2012/11/01(Thu) /
    月曜日
    > キョーコさん
    月曜日はやっぱり苦手(笑)
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/01(Thu) /
    慶楽 HOME 獣耳エモキ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]