忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マクドナルドにやってきます…、朝をとろうと手っ取り早く。

    033a6b81.jpeg何にしようか…。
    フィレオフィッシュにしようかなぁ。
    まだ食べてない、ツナを使ったサラダマフィンもためしてみたいし…、と。
    思いはしたけど、朝の定番。

    ソーセージマフィンにしましょうかって。
    セットでお願いいたします!ってお願いをして、お金を払おうとしたらお店の人がポツリといいます。

    「300円でございます!」

    値段を聞いてあまりの安さに「ハッシュブラウンもつけてください」って思わず言った。
    そしたら店のおねぇさん。
    「ハッシュブラウンもついての値段でございます」…、って。
    アッと驚く為五郎!でござんした(笑)。
    ソーセージマフィンが100円。
    飲み物100円。
    ハッシュブラウンが100円という勘定になるんでしょうか?
    期間限定というコトではある。
    けれどそこまで安くする必要があるんだろうか?って思ってしまう、だってここで働いている人の時給が季節限定で今だけ安くなってるわけじゃないんだものネ。
    大人の理論がたまにわかんなくなってしまうのが辛いとこ。

    e897a495.jpeg飲み物は何になさいますか?
    ちょっと悩んでいたらばすぐに、カウンターの下からメニューがすっとでてくる。
    考える暇も与えずまずは、メニューを見せとけ…、ってコトでしょうか。
    ミルクにしようか、それとも野菜ジュースにしようかって迷っただけだよ…、野菜不足を補うために野菜ジュースを結局選ぶ。

    そういえば、コーンポタージュ。
    昔はあった。
    何年くらい前になくなったんだろう…。
    サラッとしててポタージュスープと言うよりも、コーン風味のお湯のような情けないけどあと引くおいしさが好きだったのに。
    いつか戻ってくることってあるんだろうか。
    勿体無い。

    ずっと朝のマフィン類はソーセージエッグマフィンばかりを食べていた。
    それが一番コストパフォーマンス高そうで、だから食べていたんだけれど、目玉焼き抜きの方が味がズシンと重たい。
    ソーセージのスパイシーな風味と塩のうま味が玉子で邪魔されるコトなく、容赦なくも口のすみずみ満たしてくれるのがウレシクて、それで朝はこのマフィン。
    ハッシュブラウンの油のうま味と口の中で一緒になると、朝から悪いコトをしているみたいな気持ちがしてきて、それがまたまた美味しかったりするワケですネ…、オキニイリ。
    0ce25d41.jpegそれにしても野菜ジュースについてくる、このストローの曲がる形状。
    昔、ストローなんてみんなまっすぐ、飲みやすいように角度をつけるのは手首任せであったのに、今では曲がらないストローの方が珍しくって、少数派。
    こういうコトを考える人がいるんだよなぁ…、誰が発明したんだろう。
    普通のストローなんかより、ずっとコストがかかるんだろうにパックになったジュースにまでもついてきて、しかも100円足らずで得られるものにまでついてくる。
    それが当然…、ハードルばかりが上がっていって、それに見合うだけのお代をなかなか頂戴できぬ不思議な世の中、悩ましい。

    「アッと驚く為五郎」の音源一枚、貼っておきます。



    ゲバゲバ90分の中でヒッピー姿のハナ肇が「アッとおどろくためごぉろぉぉぉ」とつぶやくシーンは覚えていたけれど、クレイジー・キャッツが歌を歌っていたとは知らなかった!
    時代の音でありますなぁ…。
    それにしてもいまどき、こんな程度のコトでは誰も、あっと驚きはしないだろうなぁ…、って歌詞の内容に時代の流れを感じます(笑)。
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    マンゴツリーバフェ HOME 喜助
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]