忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日から出張、羽田出発九州の旅…、熊本、宮崎と南半分を舐め回すように移動する旅。
    朝はやくって、マクドナルドで食事をとります。
    752f646f.jpegモノレールを降り、チェックインする前に食事をと空港ビルを見渡すと、マクドナルドくらいしかあいてるお店が見つからず、それでマックのソーセージマフィン。
    朝、飛行場という場所でマクドナルドの匂いを嗅ぐと、アメリカにいるような気がするのです…、なんだかちょっとなつかしくなり、フラッと立ち寄り、注文します。

    71507f5b.jpegソーセージマフィンにハッシュブラウン、それからミルク。
    客席のないマクドナルドで、だから有無を言わせずすべてのオーダーがペーパーバッグに入って「はいっ!」と商品、手渡される。
    それがこれまたアメリカっぽい。

    アメリカの街中型のマクドナルドでは「ここで食べるのか、それとも持って帰るのか?」ってコトさえ聞かずに、ペーパーバッグに放り込み、はいよ!と手渡すところが多い。
    店内で食べる人たちもペーパーバッグをビリッと破って、トレー代わりにして食べる。
    ハンバーガーなんてそうした食べ物。
    慣れないとさすがに違和感があったけれどもこれもカジュアル。
    悪くないかもしれないなぁ…、って思ったりした。
    そのアメリカ的を今朝味わった。

    それにしてもソーセージマフィンは驚愕の味。
    フッカリとしたマフィンブレッド。
    ムチュンと肉汁したたりおちるソーセージパテのスパイシーで風味豊かな味わいの、このバランスの絶妙を心置きなく朝から味わう。
    ハッシュブラウンも容赦なく、油のうま味を口の中へと叩きこむ。

    464cbaa1.jpegそれにしても、厨房が動き始めた時間帯。
    気合がはいっていたのでしょうか…、いつも以上にマフィンブレッドがコンガリ焦げてて香ばしくソーセージパテもツヤツヤしてた。
    ハッシュブラウンもすべっとポテトもなめらかで、これならいいなってウットリします。
    ミルクを飲んで、朝の元気なエネルギー。

    チェックインをして、ターミナルビルの中にくる。
    JALが使っている第一ターミナル。
    ひさしぶりにきたらばキレイに改装されててビックリしました。
    羽田空港は、下手なショッピングセンターも真っ青なほどの商売上手で、商売熱心。
    施設構成も考えられてて、勉強になる。

    フレッシュジュースを目の前で作ってくれるジューススタンドができていて、そこで朝からデトックス。
    小松菜ジュースっていうのがあって、それをたのむと小松菜とりんごに氷をブレンダーの中に入れ、ジャジャっと回して、そのできたてを飲ませてくれる。
    なんだか得した感じで、ゴクリ。
    緑の香りと葉っぱの甘み。
    そしてりんごの酸っぱさが、喉をトロトロ流れ落ちてく。
    昨日の焼肉で溜め込んだ脂がこれで流れ落ちればいいのになぁ…、って都合のいいこと思いつつ、朝の体をシャキッとさせる。
    熊本、それから宮崎へ…、九州の旅がはじまります。

    ところでマクドナルドの商品写真って、詐欺じゃないの?
    あんなにキレイにうつるはずがないって、そんな疑問は世界中に蔓延しているようでありまして、ボクも正直、そう思ってる。
    でもその疑問に対して、マクドナルドカナダの広報担当の人が種明かし的なる取材ビデオを撮って公開しているのです…、思い切りがいい、潔い。



    確かにマクドナルドで使用しているパテにバンズ、チーズにケチャップ、マスタード。
    使われていない素材は使わず、ただ調理法はいささか異なり、写真撮影のためにあれこれ工夫をしている。
    フォトショで若干、修正かけてはいるけれど、こんな程度のコトをとやかくいっていたらばお見合い写真やタレントさんの修正バリバリのプロフィール写真はみんなアウトになっちゃうよね…、って思ってニッコリ、オモシロイ。
     

    拍手[12回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いらっしゃいませ!
    おいでませ熊本!
    生憎の雨ですが、美味しいものをたくさん召し上がって愉しんでくださいね。
    isekinさん / 2012/06/21(Thu) /
    雨の熊本
    > isekinさん
    雨の熊本もまた情緒豊かでいいものです。
    現在、テルサでお勉強中。
    地元の人とおしゃべりしてたら、お昼ごはんを食べ損ないました。
    夜は食べなきゃ(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/21(Thu) /
    日本のMcならではも、ちびっと(笑)
    サカキシンイチロウ様、こんにちは。
    うふふ。私の会議食も朝マックでした。
    羽田は" To go"なので、ペイパーバッグなのですね。同じようにバッグにつめるときに、暖かいサンドやハッシュブラウンズと、冷たい飲み物(ブリックパックのミニッツメイド、私は)をわけて、袋にいれてくれる。
    それをドライブスルーで受け取ると、「ああ、日本だ」と思います(笑)。

    熊本!美味しい桜肉もまっていたかしら。雨が激しいようです。おきをつけて。
    過労死予備群さん / 2012/06/21(Thu) / URL
    日本的
    > 過労死予備群さん
    たしかに冷たい飲み物を別にしてくれるところ。
    日本的ですね。
    ありがたい。

    熊本ではおしゃべりが忙しくまたたのしくて、夜は軽めご飯でした。
    また後ほど、レポートいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/21(Thu) /
    熊本の夜 HOME 焼肉山星
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]