忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ドトールコーヒーで朝をとります。

    f0ef21e3.jpegモーニングセットのAのコレ。
    ハムと卵サラダのトーストサンドがメインの朝食。
    ABCと三種類あるセットの中で、Aと名前が付いているから多分これが一番メイン。
    なのにメニューにはBのエビとポテトサラダのトーストサンドが一番大きく、しかも一番目立つ場所にのっている。
    ことさら強調せずとも売れる、というワケでしょうか。
    なんだか目立たぬ長男坊…、って感じがせつなく、これたのむ。

    トーストにハムに玉子というのは絶対おいしい組み合わせ。
    マヨネーズあえにした卵がふんわり。
    焼けてカサカサしたパンと、よき組み合わせで歯ざわりにぎやか。
    レタスがシャキシャキ、みずみずしくて朝の頭がシャキッとしてくる。
    ただ今朝のトマトは水っぽかった。
    甘みも弱くて青臭さすら感じる具合。
    もう夏じゃない…、って言ってるようで残念だった、しょうがない。
    それにしてもこの店のキチンの中の手際の良さにはいつも感心させられます。
    小さなスペース。
    そこにギッシリ押し込められた限られた調理器具を使って料理を作る。
    サンドイッチを作るのに、手を伸ばしたりしゃがんだり、立ち位置ほとんど変わらずひとりで体を動かし作ってくれる。
    ありがたい…、ってそう思う。

    e7263065.jpegセットの飲み物はカフェラテにする。
    ココのラテは、コーヒー牛乳から砂糖を抜いてちょっとビターにした感じだなぁ…、ってずっと思ってた。
    だからココにガムシロ足せばコーヒー牛乳になるのかも。
    そう思って、いつもはそのまま飲むコレにガムシロ足して飲んでみた。
    おいしい実験、さていかが?

    うーん、残念。

    甘みを足してもコーヒー牛乳にはならないんだね。
    甘いカフェラテ。
    当たり前のコトなんだろうけど、なんだか不思議。
    ガムシロでつけた甘みと、最初から砂糖を入れて甘くしてそれから冷やしたコーヒーって多分、まるで違うんでしょう。
    氷で冷やしているから味が薄く感じる。
    苦味、甘み、ミルクのうま味がみんなバラバラ、口の中に入ってそっと消えていく。
    それはそれで味わい深く、けれどコーヒー牛乳じゃない。
    なんだかちょっとオモシロイ。

    それはそうと、四谷三丁目の駅の真上で「銀だこハイボール酒場」が開店準備中。

    4da2b79a.jpeg明日、10月15日が開店日という。
    たしかに今、元気一杯のコンセプト。
    続々お店を増やしてる。
    たこ焼きという気軽な商品。
    それがテイクアウトで買える便利と、それをつまみにこれまた今、大人気のハイボールをたのしめる。
    業態的にはよく出来ている、と思いはするけど、四谷三丁目とは、またへんてこりんな場所を選んだモノです。
    たしかにハイボールを飲みそうなサラリーマンもそこそこいます。
    けれど基本は住宅街。
    地下鉄の駅があるといっても丸ノ内線一本だけで、ここで乗換があるわけじゃない。
    人がワザワザ来る要素もなく、チェーンストアが出店、撤退、繰り返した死屍累々の歴史があるトコ。
    ベンチャー系の企業が一時期、「ココで成功すれば日本全国、どこでもOKよ」と好んで出店したコトもある。
    銀だこハイボールも日本全国を視野に入れての実験店舗でござろうか?
    家に買える途中でたこ焼き買える便利はありがたい。
    なるべく長く続きますよう…、ご祈念いたす、がんばって!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ル・プレヴェール HOME チョイ飲み、チョイ〆、新宿の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]