忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そういえばサブウェイが季節商品をやっていたはず…、ホットサンドイッチ的なる「メルト」っていう商品ラインで、ちょっと気になり朝にくる。
    「とろけるチーズの温野菜サンド」というのがそれで、ソースや野菜はそのままにメインの具材が3種類…、ベーコン、ローストチキンにソーセージ。
    ソーセージを選べばなんだかホットドッグみたいな感じ。たのんでみます。



    サンドイッチ用のパンから好みのパンを一つ選んで、それを焼く。
    焼いたらそこに中身をくわえていくんだけれど、ソースと野菜をパンと同じ長さの筒状の紙で包んだモノがあらかじめ用意されてて指で押し出し乗っけて挟む。
    レードルだとかスプーンだとかを必要とせぬ、ここまで工夫をしないと何百店もあるファストフードのお店じゃ商品化なんてできないんでしょう。
    料理というより、図画工作のような感じで笑っちゃう。



    さて頂きますと包み紙をペロンとはがすと、パコンとパンが開いて中身がベロンと剥き出し…、ブロッコリに玉ねぎ、ニンジン、キドニービーンズ。
    エビの姿が見て取れて、かなり立派なソーセージ。
    再びパコンとパンで蓋して食べるとこれが、なかなか旨い…、最近、バサッとパンがバサ付くモノに変わって、ちょっと好きじゃなかったんだけどチーズクリームのソースと一緒に食べるとこれが、ほどよくおいしい。
    ソースも味わい濃厚で、ただチーズソースって感じはあんまりしないのだけど野菜クリームシチューを食べてるみたいな感じがするのがオモシロイ。
    なによりソーセージのパキッと歯切れる食感と、ジューシーなさまが上等で、チーズクリームじゃなくてスパイシーなチリビーンズと一緒に食べたら、もっとおいしく感じるのになぁって思ったりする。
    一緒にもらった豆乳のクラムチャウダーも上出来で、朝のお腹が満たされる。

    それから打ち合わせ、時間があいて「大坊珈琲店」にひさしぶりに。

     

    小さなビルの2階にある本当に小さな喫茶店で、カウンターの中には厨房、カウンター席8席ほどにテーブル3つくらいでしょうか…、メニューはコーヒー、厳選されたジュースにお酒という限られたもの。
    ストレートコーヒーもあるのだけれど、ここで一番の売り物はブレンドコーヒー。
    豆のグラム数とそれを落とす水の量を自由に組み合わせて、好みの濃さで味わえるという、おいしい科学実験を試せるようなお店であります。



    豆を挽く…、グラインダーに豆をサラサラ入れてスイッチ入れると最初はガラゴロ騒々しくてそれがそのうちヒューンと軽い音になる。
    耳をすませて目を閉じて、豆の変化を聞き分けそれをネルドリップにそっとおさめて、お湯をポタポタ、ユックリ注いでコーヒーにする。
    25gの豆を150ccのお湯でおとしたコーヒー。
    香りがフワッと立ち上がり、甘みが口にサッと広がる。しっかりとした苦味の輪郭がうま味を引き立て、舌の上にほんのすこしの酸味が残る。
    ゴクゴク飲むには勿体無くて、ユックリ時間をかけて味わう…、静かで働く人の姿も清々しくて写真を撮るのがはばかられ、ただ飲むことに集中しました。
    よきお店…、またまいりましょう、昼の前。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    大坊!
    そういえば、今年いっぱいだそうですね。行かねば!!
    イトーユキさん / 2013/10/11(Fri) /
    ご主人入魂
    > イトーユキさん
    若いスタッフさんが2人。
    このお店の伝統を学ぼうと一生懸命。
    ご主人も魂をこめるようにして教えてらっしゃいます。
    すばらしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/11(Fri) /
    オストレア HOME フォームドドッピオ、そして蕎麦
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]