忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フレッシュネスで朝としました…、ひさしぶり。
    51a79bd1.jpegそれというのも近所のお店の通りに面した「顔」がちょっと変わっていたから。
    通りを挟んだところからも、どこか華やかに見えてどこがいつもと違うんだろう…、って思ってジッとみていたら。
    なるほど、緑と白のストライプのテントがお店の前に出ていた。
    風にあわせてそれがヒラヒラ、手招きするように揺れているのが鮮やかで、誘われるようにして通りをわたってお店に入る…、テントは掃除が大変でだから使っていても長続きせぬお店が多い、頑張ってね!って思ってニッコリ。

    2ad17abf.jpegホットドッグをお願いします。
    階段あがって2階の客席。
    ずっとどこでもタバコが吸えたフロアだったけど、最近、ガラスの壁ができ分煙フロアにリニューアルした。
    まだまだタバコの匂いが漏れて気はするけれど、煙が気にはならないのがいい。
    紅茶をのみつつ、ぼんやりしてたらタンタン、お店の人が階段をあがってやってくる音がして、やってくるコレ。

    やっぱりちょっとちっちゃくなった。
    ソーセージがかなり盛大にはみ出していてボリューム感がありそうに見え、けれどパンは本当に小さくなっちゃった。
    ホットドッグはソーセージを味わう料理。
    だからこれもいいんだろうけど、ちょっと寂しい。
    上にのっけた玉ねぎ、ピクルスの量も少なくなっちゃったしネ…。
    日本のファストフードの商品はみんな小さくなっていく。
    夢が縮んでしまった分だけ、料理も縮んでしまったようで、あぁ、勿体無い。

    カプリと噛んだ食感だとか、中からほとばしりでてくる肉汁。
    パンのフッカリした感触とか、味は申し分ないからなおさら、勿体無いなぁ…。
    モッタイナイ。
    ケチャップ、フレンチマスタード…、プチュンと波打つようにほどこし自分の味にしながら味わうことができるというのも昔の通りでうれしい、アリガタイ。

    516d73b2.jpegところで紅茶のティーバッグ。
    それを揺すると色がにじみだしてくるので、なんだか早く抽出できるような気がする。
    それでゆらゆら揺すってしまうのだけれども…。

    お茶を科学的に研究している人に言わせると、これがまったく根拠のないことなんだって(笑)。
    その人曰く。
    ほぼすべての実験において、お茶のティーバッグを上下にゆすった場合とゆすらなかった場合では、有意な違いは見られませんでした!ってコト。
    大切なのはティーバッグをゆすることではなく、カップをあらかじめ温めておいたり、小皿でふたをして蒸らすこと。
    …、なんだそうです。
    だからファストフードのお店で、紙のカップではあるけれど熱々のお湯を注いだところにティーバッグを入れ、蓋してどうぞと渡される。
    ココの場合だと2階にもって上がり、メインの料理がやってくるまでぼんやり待つってこのスタイルがおいしいお茶をたのしむための理にかなった方法かもネ…、って思ったりする。
    オモシロイ。

    ちなみにこんな紅茶用のマグカップのコンセプトモデルを発見しました!
    6864420f.jpegマグカップの取っ手の部分に空洞を作って、そこにティーバッグの紐を通してお湯をはる…、ほどよいところで紐を引っ張ってやればその空洞部分にティーバッグを収納できるというアイディア。
    ティーバッグを置くためのお皿を必要とせぬ便利なアイディア。
    茶渋が溜まってしまいそうなのと、ティーバッグを搾ってしまうコトになるのが果たしておいしい紅茶のためにイイコトなのかどうなのか?
    デザインした「Samir Sufiさん」に聞いてみたくはあるけれど、でも製品化されたら絶対買うだろうなぁ…、って思ったりする、オキニナリ。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキさん、こんばんわ◎
    わたしも昨日、フレッシュネスでモーニングのホットドッグを食べてきましたが、刻んだタマネギたっぷりでしたよ。
    お店によって、違うのですかねぇ。。
    京kyou_miyakoさん / 2013/03/18(Mon) /
    そうかもしれませんね
    > 京kyou_miyakoさん
    このパンのサイズに対してであればたっぷりなのでしょうけれど、昔はもっとたっぷりだった。
    そんなふうに思い出してしまってそれでちょっと愚痴っちゃいました。
    ハンバーガーチェーンの中でも厨房の中で味を作り出す商品の割合が多いフレッシュネス。
    お店によってちょっとづつ違いがあるコトをたのしみにすればもっと好きになれるのでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/03/18(Mon) /
    ティーバッグは
    どごでも悩ましいですね。
    外ではそのまま出すとソーサーがひたひたしてしまうので、
    ついスプーンに巻きつけてしぼってしまいます。
    確かに茶渋はなかなか手ごわいですが、あったら私も買っちゃいます。
    あーたさん / 2013/03/19(Tue) /
    お風呂の蓋
    > あーたさん
    使うときには必要がないもの。
    飲むときには必要がないもの。
    お風呂の蓋とティーバッグって親戚なのかもしれませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/03/19(Tue) /
    ティーバッグではないですが
    数年前にフランスの日曜雑貨からマイセンのティーポットに替えたら、同じ紅茶の味の違いにびっくりしました。お湯を注いだまま忘れていても、いやな渋みが出ず味と香りは濃くなって...なんておいしい!
    以来抽出時間を計ることを忘れてしまい、外では失敗するんですが、道具の大切さを実感しました。
    ほへさん / 2013/03/19(Tue) /
    カップも
    > ほへさん
    マグやコーヒーカップで入れる紅茶と、ティーカップで飲む紅茶ってまるで違って感じますよね。
    そういうところ、大切にしたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/03/19(Tue) /
    トナリのタンメン HOME 抹茶グラッセ、うどん焼き
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]